SSブログ

40年前 [music]

40年前 1966年6月29日 午前3時40分 イギリスの超アイドルスター羽田空港到着!!


そう、あのBeatles


私が最初にBeatlesを聞いたのはいつだろう・・・。

洋楽で育った私は、知らずのうちに聞いていたんだろうな〜。

今年はあの狂喜乱舞の来日コンサートから40年!
TV・Radio・雑誌など特集が多いですよねぇ〜♪

1966年6月29日〜7月3までの5日間、日本は騒然となったのです。
武道館での5公演、彼らのステージは30分
当時宿泊していたヒルトン・ホテル(現:キャピタル東急)の10階を貸し切り
ホテルと武道館の往復以外は、部屋で絵を描いたりしてくつろいでいたようです。



既に2人他界していて、復活って事にはなりませんが、毎年毎年話題が尽きることがない。

今のRockはBeatlesから始まったと言っても過言ではないでしょうね。
褪せることのない彼らの音楽は、ある意味『世界遺産』かなぁ〜って思うのは、私だけかな?


nice!(39)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 43

kimiko

ビートルズ☆私の中でも色褪せていかないですね♡
ドライブの時、今でも ときどき聴いています。
彼らの名曲のすべて『世界遺産』だと思いますね〜!
by kimiko (2006-06-29 02:40) 

おはようございます~^^
achamiさん、ビートルズファン? よく覚えておいでになるのですもの・・・ビックリ・・・ もう40年になるのですか・・・こちらも歳をとりますわ。
by (2006-06-29 05:05) 

yamaki

ビートルズ、一時よく聞いていました。
どこかビートルズに似ている曲、よくあります。
それだけビートルズってすごいんでしょうね。
by yamaki (2006-06-29 07:20) 

yatugatake

ラジオ番組で流れるビートルズの曲を風呂場で良く聴いていましたよ。
by yatugatake (2006-06-29 07:27) 

すー

おはようございます。
ビートルズの来日のニュースを見た記憶があります。
あれから、40年かと
by すー (2006-06-29 07:55) 

プレスリーで有る程度耳慣れた曲からビートルズの曲を始めて聞いたときは新鮮さを感じました、あれから40年ですか・・・爺さんになるはずだ(^_-)-☆
by (2006-06-29 08:01) 

sakura

40年なんですね、まだ生まれてない私(^^;;。小さいとき母がレコード聞いてたの思い出すな〜。一応私もいい年とってから数枚CD買ったけど、、。でぇ、、今その母は、さださんへ〜。
by sakura (2006-06-29 09:19) 

Rikkun

ぼくは、マイケルやU2、QUEENで育ったからなぁ。ビートルズってそんなに記憶にないんだよなぁ。音楽の授業の発表会で友達と「All my lovin’」をやったときに、「ビートルズってかっこいい」って思ったっけ。
by Rikkun (2006-06-29 09:54) 

tm-photo

私が生まれた歳に来日したんですよね^^
どれも好きだけどラバーソウルがいいなぁ。
by tm-photo (2006-06-29 10:25) 

このCDはachamiコレクション??
我が(?)ローリングストーンズの終生のライバル「ビートルズ」。僕ももちろん聞きますし、オリジナルアルバムは全部持ってます。
現代に繋がるロックの全ての原点であり、基礎・基準でもあり、楽器をやる方なら必ずといってコピーするであろうビートルズ・・・あぁァァ、偉大なる功績に栄光あれ!!
by (2006-06-29 12:03) 

Silvermac

ビートルズのバラードが好きですね。
by Silvermac (2006-06-29 12:42) 

newluckgo

40年前かぁ、。
世界遺産でしょうね^^
by newluckgo (2006-06-29 13:20) 

achami

*kimikoさん:いつ聞いても新鮮に聞けるのが不思議ですよね〜。

*mimimomoさん:メッチャファンという訳ではないのですが、今の音楽の原点ですよね〜。誰でも知ってますよね〜♪

*yamakiさん:全ての音楽のルーツかなぁーって思うよ。だからどっかしら似てるんだよね。

*八ヶ岳恋しさん:ラジオ世代ですか!!当時はいっぱい流れていたんでしょうね。

*すーさん:飛行機のタラップをハッピを来て降りてくる写真、印象的でした〜。

*g_gさん:プレスリー世代なんですね^^ きっと凄い衝撃だったんだろうなぁ〜。

*sakuraさん:お母さんレコード聞いていたんだー!凄いね!まだあるのかなぁ〜。

*Rikkunさん:発表会、担当は何だったのでしょうか? Queenだって、充分遺産ですよね!

*tm-photoさん:自ずと年齢が・・・・^^ 後追いでも十分その素晴らしさは分かりましたよね〜。

*Gockyさん:もっちろん!!レコードで持ってるの?
 実はストーンズは、中流家庭育ちで、ビートルズに対抗するために、悪ぶっていたらしいですね。

*SilverMacさん:Macさんもお聞きになっていたんですね^^

*Luckgoさん:40年前のモノが、この時代にでも通用するのって、凄いですよね!!
by achami (2006-06-29 14:03) 

アッキー

J-WAVE聞いてるのですが
ずっとビートルズ特集やってますね

ビートルズはやっぱ偉大でしたね
中学の頃みんなすごい聞いてましたが
なぜかシカゴだったりしました (^。^)

本気でビートルズ聞いたのは高校の頃ですね
by アッキー (2006-06-29 14:39) 

Baldhead1010

いつの時代に聴いてもいい曲ばかりですね。
曲が神がかっていますね。
Here there and everywhere・・・ギター持つとこの曲の指が動いてしまいます。
by Baldhead1010 (2006-06-29 15:12) 

mippimama

こんにちは♪
もう40年も前の出来事よね〜
当時は....高校生かな^^;
夢中になったもんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by mippimama (2006-06-29 15:36) 

こんなにCDを持っているの?
すごいなぁーやはり、「アビー・ロード」がいいな。
by (2006-06-29 16:24) 

「世界遺産」
同感です♪
by (2006-06-29 17:55) 

としぽ

中学生の頃に友人から聞いて楽しんでいました。
今でも時々は聞きますね。
by としぽ (2006-06-29 18:48) 

(。・_・。)2k

凄いな~ CDの数 ビックリした( 。>_<。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-06-29 19:02) 

ぽちもビートルズのCD,全部持ってますよ♪
母がビートルズ好きなので、ぽちも子供の頃から聞いてました(^^)
世界遺産、そうですね。
文化遺産の部類に入るのかな~
by (2006-06-29 21:00) 

vanilla☆

40年前でしたか? ん~産まれてないわぁ・・・(;一_一)
「世界遺産」!!本当にそうね。    
 すっごいコレクションね。
洋楽にうといvanillaは、ジョンレノンに親しみを感じます。
数年前ジョンレノン・スーパーライブを映像で観て、感動したです。
 今夏、そのジョンレノンが宿泊したと言う、「軽井沢万平ホテル」に
お泊りします。
 
by vanilla☆ (2006-06-29 21:18) 

こすもす

2年前に今では聞かないレコードをオークションで全部売りました。
10万くらいになったな^^
ビートルズの歌もいいけど、オレのカラオケも痺れちゃうよー(爆)
by こすもす (2006-06-29 21:27) 

せり

CDショップかと思いましたよ!録音状態が古くても、曲は古く感じませんね。すぐその場でセッションできるのはビートルズですね。あっ、学生時代、ちょっとバンドをやった事がありました。今は弾けません^ ^;
by せり (2006-06-29 21:30) 

みけ

高校のとき、友達が大ファンで、CDいっぱい貸してもらって
わたしも聴いたの思い出しました~^^
by みけ (2006-06-29 23:30) 

レイン

achamiさんのコレクション、すごいですね〜。でもCDですね。
私はLPでほぼ全部持ってますよ〜。年がわかってしまいますね。
アルバムでは「ホワイト・アルバム」、曲ではポールの「ブラックバード」やジョージの「ヒア・カムズ・ザ・サン」が好きです。声では初期のジョンのシャウトが好きだし、話せばきりがありません。
by レイン (2006-06-29 23:44) 

せつこ

40年も経つのに、古くさくないと言うのがすばらしいです。
今だに、人の心に生き続けていることがまた、凄いですね。
by せつこ (2006-06-29 23:54) 

achami

*アッキーさん:私もCHICAGO大好きでした〜♪Beatlesを理解できたのはかなり後になってからでした!

*Baldhead1010さん:「Here there and everywhere」ですか〜。今度聞かせて下さいよーー(^^ゞ

*mippimamaさん:誰のファンだったんでしょうか?
 活動期間が短いのに、全世界の人が知っているのって、やはり凄いですよねぇ!!

*こうちゃん:こうちゃんちも一杯ありましたよねー!
 ウチは、きっとCDの重みでつぶれちゃうだろうなぁ〜^^;;

*pastさん:既にそうなってますよね^^

*としぼさん:毎日じゃなくても、時々聞きたくなったりしますよね。

*19672kさん:CDは死ぬほどあります。何故か・・・・。

*ぽちさん:全部持ってるの!!エライ!Beatlesはこれ1枚!って絞れないモンね〜!

*Vanilla☆さん:もしも〜し(笑)
万平ホテルで是非、ロイヤルミルクティーを!!

*こすもすさん:何枚出したの?
え〜っと、歌わなくって良いからね(笑)

*せりさん:音楽的な深い部分は良く分かりませんが、ギター弾けると、よりBeatlesの偉大さが分かるようですね。

*みけさん:当時の音源はアルバム1枚、40分もなかったんですよねー。

*レインさん:LPで持ってるなんて、凄いですよ!
 レインさんが話し出すと、止まらないんでしょうね^^
Beatles好きは、みんなそうですから(笑)

*せつこさん:分かりやすいメロディと、曲の短さ、でもちゃんと完結している。コレって凄いことだなぁ〜って思います!
by achami (2006-06-30 00:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
うーん!
もうあれから40年!
高校生でしたが、東京に一目見に行きたくて、バイクで真剣に行こうかと思いました。
本当に若かったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-06-30 05:48) 

michan

ビートルズ聴きましたよ^^
あの声にあの歌詞。
何度となく部屋の中で、音量いっぱいで~♪
懐かしいな^^
by michan (2006-06-30 14:43) 

私が最初にBeatlesを聞いたのはいつだろう・・・。
中学の時かも~。
母にイロイロ、話を聞きました(^_^)
by (2006-06-30 21:00) 

achami

*BPノスタルジックカーシ..さん:こんばんわ!バイクでなんて。
ホントに行っていたら、とても良い思い出になったでしょうねぇ〜(^_^)

*michan さん:当時の曲聞いたりすると、その時の匂いとか、絵とか浮かびますよねぇー。

*こはるびよりさん:お母様がファンだったんでしょうか?LPとかあったりして!!
by achami (2006-06-30 21:49) 

GUSUKO-BUDORI

不思議ですね…
これだけ時代を超えて愛されるなんて。
すでにしっかり世界遺産です。
by GUSUKO-BUDORI (2006-06-30 21:53) 

ウーマン!が確か・・・ジョンの声。。。
頭の隅にあります^^;
by (2006-06-30 23:19) 

SHINO

わたしはビートルズ世代ではないのですが、聞いてみるとやはりとてもいいですよね。
by SHINO (2006-07-01 05:19) 

lingnam

もう40年??そんなにたつのですか~(焦)
彼らの音楽が少しも色あせないってやっぱりすごいと思います。
by lingnam (2006-07-01 08:51) 

atom

昨日ソニービルでビートルズの写真展を見てきました。
懐かしかったです。
ぜひ行って見て下さい。
by atom (2006-07-01 09:06) 

いつまでも色あせない音楽。
昔、音楽のテストで「Bではじまる有名な音楽家の名前を4つあげよ」という問題がありました。もう30年以上前です。答えはクラシック音楽家、たとえばベートーベンとかなんですが、ビートルズと書いて×をもらいましたが、そのうち○になるんじゃないでしょうか。
by (2006-07-01 11:09) 

Rikkun

こんばんは~
担当はヴォーカルです。ぼくは楽器が弾けません。
何か弾けるようになりたいんですけどねぇ。
by Rikkun (2006-07-01 20:08) 

nonkumi

6月だったんですね。ビートルズ台風が来る・・・と母が新聞の記事を読んでいたので、そういう台風なのかと思ったことを、今でも覚えています。小学校2年生の時です。私が洋楽にはまった中学時代にはもう解散してましたけど、ポールマッカートニーやリンゴスター、ジョンレノンの曲はそれぞれポピュラーベスト10にしょっちゅう入ってました。インドのシタールという楽器を取り入れた不思議な音楽を作っていたのはジョージハリスンだったかしら?記憶が曖昧ですが・・・。
by nonkumi (2006-07-01 23:12) 

achami

*GUSUKO-BUDOR..さん:Beatlesの音楽は流行とか関係ないんでしょうね!!

*あずき*さん:ジョンは40歳で亡くなったんですよ〜。私の誕生日に・・・。

*SHINOさん:リスペクトしているアーティスト多いから、どのタイミングからでも聞けるんですよね〜きっと。

*lingnamさん:実験的な事を色々やって来たからこそ、今の音楽が構築されたのではないかと、思いますよ^^

*atomさん:たくさんありがとです^^
 そうそう、浅井慎平さんの写真展ですよね!行きたいと思ってます!!

*tanaka-ma3さん:まーさんらしいエピソード^^
 今は教科書にも載ってたりするんじゃないですか〜?

*Rikkunさん:ヴォーカルですか〜!だれのパートだったんだろう・・・・ってまた質問しちゃった^^;;

*nomusanさん:そうそう、ジョージです。でもみんなインドには興味があったようです。
私には、Beatlesよりも、解散後のwingsとかjohnの方がリアルなんですけどね〜♪
by achami (2006-07-02 13:01) 

shareki

日本はこのあとGSブーム?
ほんとい偉大なグループですねぇ、いつ聴いても新鮮な感じはやはり凄いです。
世界遺産になったら、納得ですね^^
by shareki (2006-07-02 13:50) 

Rikkun

ヴォーカルはひとりでパートわけとかしなかったんですよ~。
ヴォーカル1、ギター2の小編成でした。
by Rikkun (2006-07-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶつよく。。。。。2にゃ〜ごや☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。