SSブログ

2006つま恋 [music]

つま恋を初体験してきました!
コンサートのスタッフではないのですが、延長線上の仕事で金曜日の午後東京を出発!


これが、つま恋の入り口!                 舞台を真後ろから!

31年前を体験したスタッフや、体験していない若いスタッフが、せわしなく動いていました。
誰もが、偉大なるイベントの成功を祈って・・・。

そしてライブ当日、スタッフは1週間前から台風の動向が気になっていたはず!
しかし!台風の影響もなく、素晴らしい秋晴れ!暑いくらいでした!

朝10時の開場前に、何千人が並んでいたんでしょう?
前の夜、既に100位の人が集まっていました!

ステージはこんな感じ! ここに3万5千人の人が集まってくるのです!

イベント用のヘリが低空飛行で飛んでいました!    会場は席がなく、ブロックが指定されているだけ!


そして・・・午後1時、開演〜♪

スクリーンに映像が10分ほど流れてから・・・・
最初に出てきたのは吉田拓郎!続いてかぐや姫の3人。
バンドのメンバーと一緒に『旧友再会フォーエバーヤング』が演奏されました。
ジョイントするのは、実は初めてだったとか・・・。

開演後のステージ写真はさすがにありません。

ステージは、拓郎・かぐや姫・拓郎・かぐや姫・拓郎という5部構成で、合間に15分ほどのお休み。

今日のステージを見に、小田和正さん、イルカさん、松山千春さん、山本コータローさんも来てました。

暑かった日差しも、3時くらいには厚い雲に隠れてしまいましたが・・・


途中、雲間からまた太陽が覗いてきました!
何を一番撮ったかというと・・・このシーンでした。

サプライズゲストとしては、ムッシュかまやつ氏、そして中島みゆき嬢!!
ムッシュとは『シンシア』『我が良き友よ』ムッシュとは軽いトークのやりとりが楽しかった!
みゆき嬢とは『永遠の嘘をついてくれ』彼女は何も言わずステージを去っていきました。
拓郎とみゆき嬢のハーモニーが素晴らしかった!!
そう言えば、3部拓郎の最後の曲は、みゆき嬢の『ファイト』でした。

肌寒さも感じだした頃、
観客のボルテージは最高潮に〜!
そして・・・最後の拓郎・・・・。

「みんなが好きな歌を歌います」と言って『春だったね』『落陽』を披露
『落陽』の最後には、花火が上がりました!この時期の花火はとても嬉しかったなぁ〜!
あ、花火も見とれていて・・・撮れませんでした(^^;;


熱い、大人の時間が終演したのは、午後9時過ぎでした。
なんとも素敵な瞬間を体験し、大人のパワーをいっぱい浴びたライブ。
全68曲が演奏されたそうです。

******************************

私はその夜、静岡駅前のホテルに宿泊。

夜景が綺麗でした〜!             翌朝、カーテンを開けたら・・あら〜山がこんなに近かった!

******************************

私は、拓郎・かぐや姫というよりも、その後の、こうせつ、風の世代なので、
拓郎への強い思い入れというモノはなく、どちらかというと後追いなのです。
でも、彼のカリスマ性や生き様、ガンになったことなど、色々知識も増え、
それなりの感慨を持ってこの地へ来ました。

ホント、音楽って素晴らしい!
年を重ねるって素晴らしい!

そんな、2泊3日のつま恋でした。

10月にBSで放送があるようです。
改めてTVでその時の感動を思い出したいと思っています。

簡単でありますが・・・このブログを訪れていただく方に、あの感動が伝われば幸いです。

長々お付き合いありがとうございました!

とうことで、私の《2006つま恋》リポート、おしまい!


nice!(52)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 50

行かれたんですね~!  いいな~。
全68曲!?   すごい!   
素敵な時間を過ごされたんですね!!  感動伝わりましたよ~!
  
by (2006-09-25 19:00) 

たった15分の休憩?
あ、合間、合間ね。
by (2006-09-25 19:31) 

お疲れさまでした(^^)
今日は休みだったのでワイドショーを見てるとこの話題をガンガン放送していました! 邦楽に疎い私ですがこの伝説は知ってます♪
つま恋(バイトしてた)、静岡(昔住んでた)は懐かしい・・・
by (2006-09-25 19:34) 

こんばんは^^
音楽好きな人には大変なコンサートだったようですね~。私がいつも訪問するブログの方もこれを見に行かれたようですよ(ご本人でなくご主人とお子さんが)でも実を言うとわたくし自身は、ここに書いてある方の名前は少し知っているくらいで、どんな歌を歌った方か全然知らない(--;) 風って、グループの名前?ひょっとしたらそのグループが唄った歌は知っているかも・・・
by (2006-09-25 19:55) 

mippimama

今晩は☆
お疲れさま〜〜〜〜
大イベントに参加出来ていたなんて羨ましい!!
ずーーーっとYV見てました\(*^∇^*)/
For Ever Young感動でした♪
achami さんのレポート読んでたら、又興奮が〜
静岡に泊まってたんだ^^縄張りじゃん!!
逢いに行きたかった
又来静される機会があったら前もってご連絡をo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-25 20:06) 

私も風世代です。ゲスト陣がまた豪華でしたね。全部見きれないので、また次の放送で楽しみたいと思います。achamiさん おつかれさまでした~!
by (2006-09-25 21:21) 

ケンケン

ただいまです。
つま恋に行かれたのですか。今日、目覚ましテレビでも紹介してましたね。
ぼくもだいぶ後の世代なので(オイオイ)、伝説としてかわからないです。
静岡、ひさびさに帰ろうかな。
by ケンケン (2006-09-25 21:40) 

白頭爺!! お呼びでない ?ハイ失礼しました。だけど でも、

貴方は もう忘れたかしら  赤い手拭い マフラーにして
  二人で行った 横丁の風呂屋   「一緒に出ようね」って 言ったのに
  いつも私が 待たされた   洗い髪が芯まで冷えて
  小さな石鹸 カタカタ鳴った   貴方は 私の身体を抱いて
  「冷たいね」って 言ったのよ

  若かったあの頃 何も怖くなかった  ただ貴方のやさしさが 怖かった
ぐらいは知ってます。
by (2006-09-25 21:47) 

とよっち

31年ぶりの「つま恋」って特集、今NHKでやってますね。
やっぱりライブはいいですね。その感動が伝わってきました。
サプライズゲストもすごい人たちが来てくれたんですね。
それに小田さん、イルカさん、千春に、山本コータローお客さんもすごい
つま恋グッズはゲットしたのですか?
by とよっち (2006-09-25 21:47) 

まだまだ余韻が残っているんではないんでしょうか~~(^O^)/
‘つま恋‘ 思いっきり楽しんできたんですね!! 良かった~~と
このブログから伝わってきます!!
拓郎の‘落陽‘ 大好きーーー(^O^) 生ライブ最高に盛り上がった
様ですね!(TVで興奮してた男性) achamiさん お疲れ様でした!
by (2006-09-25 21:53) 

スゴイ~!! 行かれたんですね♪
68曲とは物凄いパワーを感じます。。。
私もachamiさん派で、むしろお客さんとして来ていたと言う、
千春や小田さんが大好きでv
でも、今回のつま恋で音楽の素晴らしさを肌で感じる事が出来たとの事、
羨ましいやら興奮がこちらにまで伝わって来るかのようなレポを
本当にありがとう♪
by (2006-09-25 22:03) 

ゴリさん

行ったんですね。良かったでしょう。
つま恋は青春そのものです。懐かしいなぁ。
平均年齢49歳って、ギネス物なんだそうです。
by ゴリさん (2006-09-25 22:11) 

sakura

お疲れさまでした!
TV観てたけど、、あの相撲中継はどうにかならなかったのかな〜。です。
10月の総集編が楽しみ。
今日はゆっくりできましたか?
by sakura (2006-09-25 22:14) 

みつなり

10月の放送が楽しみだな~
by みつなり (2006-09-25 22:41) 

motako

TBありがとうございました。
あのコンサートの感動は団塊の世代は、より一層だったと思います。
今日は会社に行くとみんなに「つま恋、どうだった?TVでいっぱいやってたね。」とか。
行けなかった課長は「いいなぁ~、行きたかったな。」と言ってましたよ。
私は団塊の世代より少し若め。解散したばかりのかぐや姫やアリスを
追っかけてました。なので拓郎さんよりかぐや姫。
ただ拓郎さんと弟が同時期に同じ病気になったので、気になってる人です。
歴史に残るコンサートに行けたこと、とても良い思い出になりました。
by motako (2006-09-25 22:48) 

kimiko

35,000人収容の野外ステージ 68曲・・って聞いただけで
そのボルテージが伝わってきましたよー!
10月のBS放送ぜひ観てみたいです♪^^
by kimiko (2006-09-25 22:48) 

時代がスライドされて若い時の自分にになれる、、、音楽は素適ですね
by (2006-09-25 22:52) 

atom

素晴らしいライブだった様ですね。うらやましー。
私はかぐや姫、拓郎世代、その後風ですね。学生の頃はギターで弾いてました。10月のBS見たいけど、BSアンテナがない。
by atom (2006-09-25 22:56) 

achami

*こはるびよりさん:伝わりましたか〜? なんか夢のような時間でした!

*こうちゃん:反応するのは、そこだけですかー(^o^;;  30分のお休みもあったんですよ!

*Gockyさん:つま恋でバイトしてたんだー。なんかね、31年前には木も低くて、7万人入ったそうです。でも今回は木が育っていて・・・3万5千人しか入れられなかったようです。

*mimimomoさん:でも、『神田川』や、『結婚しようよ』とかご存知じゃないですか?
風は、かぐや姫の伊勢正三さんと、猫というグループにいた大久保さんのグループでした!『22歳の別れ』とか唄ってました!

*mippimamaさん:もしや、拓郎世代ですね^^ お客さんは暑さに閉口されてる方多かったようですが、最後は総立ちでしたよ! 今度行く時は、押しかけますよーー笑

*yin-yangさん:ど真ん中でしたかー!私はほとんどモニター見てたので、TV楽しみだな!

*ケンケンさん:静岡、ご実家でしたっけねぇ〜。世代でなくとも、誰でも曲は知ってますよね〜!

*白頭爺さん:『神田川』ですね!つま恋では、かぐや姫のアンコールの曲でした!

*とよっちさん:つま恋グッズは、横長のタオルだけでした^^;; ちょっとお高いので・・。
TV見損なったぞーーー!

*あずき*さん:興奮って言うか、なんか夢の中のような感じです。『落陽』では、オヤジ、オバサンの合唱となってましたよ^^

*pastさん:こんな大物アーティストも見に来るつま恋!別にVIP席があった訳じゃないんですよ〜!イルカさんなんて、普通に芝生の上に座ってましたよ!

*ゴリさん:そうそう、49歳って凄いですよね!信じられない光景でしたよ〜!

*sakuraさん:あの放送局は、相撲中継命!なんじゃないの〜笑
拓郎さんも「この時間が、一番良いんだよね〜」みたいなこと言ってましたよ!

*みつなりさん:是非ご覧あれ!!

*motakoさん:来ていただいてありがとう〜!私はかぐや姫の曲を、こうせつさんが一人で歌うバージョンをずーっと聞いていたんですよ。数年前の再結成の時は、さすがに泣きながら一緒に歌ってました^^;;

*kimikoさん:とても不思議な光景でしたよ。ライブは結構行くのですが、あの年齢層!まさにミラクルです!

*ハギマシコさん:音楽って、リアルに聞いた時の自分に戻れますよね^^

*atomさん:風良かったですよね〜!ただ正やんがますます声が出なくなって来ているのが悲しかったですよ〜。BS見に来ます?(笑)
by achami (2006-09-25 23:22) 

lovin

こんばんわ。
朝のニュース番組でちょっとだけ見ましたが、、
すごいことだと思いました。
そこに立ち会えたのは、すばらしいことですよね。
音楽は、、何歳になっても形を変えてもできることと思います。
自分もがんばろっと(笑)。とも思いました。ありがと~~。
by lovin (2006-09-26 00:04) 

きんすけ

拓郎最高ですね。
俺も後追いですが、日本のポップスが一番よかった時代なのかと。
最初achamiさんは団塊の世代なのかと思ってしまった。
わはは。
by きんすけ (2006-09-26 00:15) 

SHINO

つま恋ってなんだろうって思っていたら、今日テレビでやっていました!
その現場に行ってらしたのですね。
すごいすごい!
by SHINO (2006-09-26 02:20) 

東雲

achamiさ~ん! 
ちゃんと伝わりましたよ。その感動が!
我が家はBS-hiが映らないので ニュース等でしか23日の事は知らないのですが でも achamiさんの写真と言葉が“感動”を物語っていますよ!
昨日、残間恵理子さんがTVで 拓郎の“ファイト”の時の事を語っていました。
とても良かったと。それを聞いて チョット涙...(;_;)
12月のはDVDも出るらしいですよね! 絶対に買うんだ、私!(^^)v
(でも、私も“後追い”かな...? なんちゃって!(^^ゞ )
by 東雲 (2006-09-26 04:58) 

yamaki

私の母親世代ですねぇ。
拓郎の「人間なんて」のレコードが実家にあったっけな。
野外コンサートって気持ちいいんでしょうね。うらやましいなぁ。
by yamaki (2006-09-26 06:49) 

せつこ

つま恋の野外コンサート、TVで放映されていましたね。
凄い人出で、びっくりでした。
見ている人の感動が伝わってきます。
その時代に引き込まれ、青春を思いだされた方が多かったと思います。
by せつこ (2006-09-26 08:59) 

おとなの時間だー。
名前や顔はわかるけど、曲が全然わかりません。
でもわからなくても、その場の熱気や熟練のステージに興奮できそうですね。
by (2006-09-26 09:28) 

当日の様子が伝わってくるブログでした~。
私は篠島の時、高校1年生でした。つま恋にも行ってません。
今回は私の夫と息子が行ってきて、本当に盛り上がったようで話を聞いているうちに一緒に行けたらよかったのかもしれないな~と後悔しました。
10月のBSはしっかり見ますよ~。
ありがとうございました。
by (2006-09-26 09:43) 

Rikkun

屋外でのライブは気持ちいいですよね^^
でも、残念ながら、世代じゃないんだよなぁ。
by Rikkun (2006-09-26 09:46) 

achami

*lovinさん:こちらこそ、来ていただいてありがとうございます〜! ファイト!って感じです^^

*きんすけさん:タンクのエア、閉めに行きます!

*SHINOさん:そう〜ですよねぇ〜!若い方にはなんのこっちゃ!でしたね^^;; 
でも、日本の音楽の創世記だったんですよ!

*東雲さん:残間さんもお見かけしましたよ!12月にはDVD出ますよーー!
ホント、何度も言いますが、夢のような時間でした〜♪
DVD見て、涙流してください〜!

*yamakiさん:そうだね^^;; 野外は気持ちいいよ〜!ま、私はビールとか呑めないのでひたすらジュースでしたけど。秋風が気持ちよかったな!!

*せつこさん:皆さん、31年後のこの日を想像していなかったと思うのです。
私は当時知りもしませんでしたが、その頃の世代の方には、感慨深かったでしょうね!

*no-where_now..さん:そっかー、お若いのねぇ〜^^;;
 音楽は時代と共にあるので、皆さんワープしてましたよ!

*ともじさん:いらっしゃいませ!チケット取れなかったとか・・・だったのでしょうか?
即日完売だったそうです。TVでじっくり確認してくださいね!!

*Rikkunさん:あのオヤジ、オバサンの爆発振りを見せてあげたかったわ〜!
by achami (2006-09-26 10:43) 

puripuri

achami さんのレポートで、その時の様子が伝わって来ましたよ、ありがとう。
長時間のステージで大丈夫?って思っていました。
いい歌はいつまでも歌い継がれていきますね。BS放送日、忘れないように
書いてテレビに貼っておかなければ。
by puripuri (2006-09-26 10:54) 

花IKADA

充分に伝わりました、とってもいい時間を過ごされたんですね!
68曲も素晴しいでしょうね、リポートお疲れ様でした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
by 花IKADA (2006-09-26 11:33) 

かおりん

へ~!・・・すごい豪華メンバーだったんですねえ!(^O^)
吉田拓郎さんは,昔つきあっていた彼がファンで,随分と聴かされた?記憶が・・・なつかしい。(笑)
関係ないですけど,私的には,母の影響でアリスとか谷村新司さんが好きですねえ。。
by かおりん (2006-09-26 12:41) 

stella

はじめまして。
他の方のところでお見かけはしていたのですが、
初めてコメントさせていただきます。
私も、つま恋に行ってきました。
そして、静岡駅前のホテルでした。
どうも窓からの景色を拝見すると同じホテルだだったようです。
お互いにステキな時間を過ごせましたね。
by stella (2006-09-26 13:29) 

Baldhead1010

TVで見てました^^
achamiさん、写ってましたよ~^^
by Baldhead1010 (2006-09-26 13:53) 

(。・_・。)2k

え?いくつなの?
ちょ~気になる(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-09-26 14:21) 

いろは

こんにちは^^
私の息子が聞いていた歌ですね。
でも、<神田川>ぐらいは知っています(^_^)
歌は大好きなんですよ♪
by いろは (2006-09-26 15:59) 

lingnam

お。嬬恋に行かれていたのですねv
ライブはやっぱりいいですよね♪しかもこんな歴史的イベント!!
大興奮の一日でしたね^^
by lingnam (2006-09-26 16:23) 

nonkumi

お仕事だったんですね~。
拓郎・陽水は中学校の時でした。でも、私は実はあまり聴いてません。あっ、陽水はLP買いました。ホワイトアルバムというやつです。確か、実家にまだあるはず・・・。かぐや姫は高校の時でしたが、「神田川」とか流行った歌はあまり好きじゃなくて、それ以外の曲をよく聴いてました。
しかし・・・演る方も聴く方も、元気だねぇ・・。
by nonkumi (2006-09-26 16:52) 

achami

*puripuriさん:30年前の歌が、今にも通じるって素敵ですよね! 
 BSの放送、お忘れなきよう!

*花IKADAさん:長々のレポート、読んでいただきありがとうございます!

*かおりんさん:その彼氏、来ていたかなぁ〜。谷村さんも、まだまだ現役で素晴らしいですよねぇ〜♪

*stellaさん:初めまして!いらっしゃいませ!
あの時間と空間を共有できたなんて、嬉しいです!!
静岡駅前のホテル、綺麗でしたよねぇ!! 帰りの新幹線では富士山も拝めた!!
今思うと、夢のような時間です!(って何度も書いてますが・・・^^;;)

*Baldhead1010さん:ホントですかー!今度のBSに写るかなー(笑)

*19672kさん:そういう詮索は禁物ですよー^^

*いろはさん:息子さんっていうと、komaさん?
 あの頃の歌は、今聴くと一層素敵に聞こえますよ!!

*lingnamさん:はい!でも、さすがに8時間同じ状態をキープするのは困難で・・・^^;;
 休み休み楽しみました!!

*nomusanさん:あの頃のアーティストが、まだ現役で頑張っているという日本の音楽界、ホントに素敵だと思いますよ!!
だから、聞く方も頑張って付いていかないと^^;;
by achami (2006-09-26 17:17) 

michan

つま恋いかれたのですか?
すごい~うらやましいです☆
テレビで何度となく、やるって言ってましたものね。
ア~うらやましいです☆行きたかったな^^
by michan (2006-09-26 19:30) 

yatugatake

中年のオッさんおばさん達で盛り上がっていたようですね^^
私はテレビで(@_@)
by yatugatake (2006-09-26 22:10) 

拓郎さんの「祭りのあと」を聴くと、涙が出てきます。
ぼくも行きたかったなぁ~。
でも、ここの平均年齢からすると、ぼくもまだ若い方に入るんだなぁ。
by (2006-09-26 23:01) 

みーさんも出演されてたんですね!何も言わずに去ってくなんて、それはそれで存在感アリアリですね^^
by (2006-09-27 00:18) 

みけ

翌日のニュースの芸能コーナーでやってました♪
テレビ放送予定あるんですね!見なくては^^
夕焼け空がとってもいいなぁ~~(*´∇`*)
by みけ (2006-09-27 15:59) 

せり

凄い総力レポートです!感動が伝わってきましたよ^ ^でも私はうとくって、「つま恋?」って感じだったのです。あとでテレビの報道を見て、ものすごい規模のイベントがあったのだなと思いました。でもachamiさんのレポートの方が断然臨場感がありました!^ ^
by せり (2006-09-27 17:41) 

テレビでも、ちらっとやってましたね、お疲れ様でした。
by (2006-09-27 18:17) 

としぽ

行かれたんですね。良いですね。でも時間が長いですね。
お疲れ様でした。
by としぽ (2006-09-27 20:35) 

miniちび

お---素晴らしい !! つま恋行かれたんですね ☆
僕も行って拓郎と“人間なんて”歌いたかったです~♪
素晴らしいリポートありがとうございました。
by miniちび (2006-09-27 20:59) 

achami

*michanさん:はい、行って来ちゃいました!!せめてDVDで・・・。

*八ヶ岳恋しさん:泣いちゃったんですか?! いやーそういう方、多かったでしょうねぇ〜。

*誠大さん:きっと最少年齢だったかも・・・ですよ!

*なえしょうさん:みーさん、それはそれは素敵でしたよ〜^^

*みけさん:10/29に国営放送のBSで4時間ほど放送があるようです。要チェック!

*せりさん:感動していただき、恐縮です^^;; まぁ〜TVのレポーターはホントに歌好きだか分かりませんからねー。

*g_gさん:野外ライブは慣れている方だと思うのですが、やはりね・・・^^;;

*としぼさん:でも、あっという間の8時間でしたよ!!

*miniちびさん:う〜〜残念!!でも、「人間なんて」はやらなかったのですぅ〜。
by achami (2006-09-27 22:00) 

tm-photo

ああ、いったんですね^^
by tm-photo (2006-09-28 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コケギンポ知って得をする! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。