SSブログ

食べられないカニ! [underwater]

潜ってる私でも、「海の中のコは、ホント不思議〜♪」と潜る度に思います。

なんで、こんななの〜〜〜?とかね。
見て下さる皆さんは、もっと「?????」なのかもしれませんね^^

今日もその「?????」な可愛い子ちゃんを!!

P9080180.jpg
<イソギンチャクガニ>

この子は、テレビなどでご覧になったこともあるかもしれません。
手に付いているのは、イソギンチャク!(カニハサミイソギンチャクと言うらしいです)
これは、この子に付いているのではなく、ハサミで挟んでます!
まさにチアリーダーのようにポンポンと振りかざし、ダンスではなく威嚇します。
カラダが小さいので、イソギンチャクのポンポンを持って全体を大きく見せてるんですね〜。
生活の知恵っていうか、生き抜くために編み出したんですよね〜!
ちなみに、お食事される時はイソギンチャクを地面に置き、お食事後はまた掴みなおすそうな。

しかし!!!
P9080188.jpg
小さいから、可愛いんですけど・・・・目がいつも怒ってます(笑)


それと、摩訶不思議なカニ!!!

P9230036.jpg
<イボイソバナガニ>

何だかよく解りませんよね〜(^^;;
上を向いて、2匹います。とてもカニとは思えない!!
彼らが抱きついているのがムチカラマツ。
そのポプリと似た色でツートンカラーの体色になるそうな。
だから、上で掴まってるコはちょっと目立っちゃいますけどね。
もしかしたらペアなのかもしれない。
顔が長い方がオスらしいんですが、両方とも同じくらいの顔の長さ。
う〜〜〜ん、禁断の恋か!?


海の中には、おもろいコがてんこ盛りです^^


nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 24

HAL

お尻の匂いを嗅いでるの?
by HAL (2008-10-02 17:37) 

こうちゃん

怒ってます・・・と言われても
目がどれなのか、わからないんですが・・・・・・・
by こうちゃん (2008-10-02 18:12) 

SilverMac

本当に、海は神秘に充ちていますね。
by SilverMac (2008-10-02 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
わたくしだったら絶対着ない、と言うド派手な模様ですね~^^
HALさんのコメントについ噴出してしまいました~~~
by mimimomo (2008-10-02 19:06) 

pi-ro

食事の時はイソギンチャク置いちゃうんですか!
知らなかったー
なんとも愛らしいですね o(^-^)o
by pi-ro (2008-10-02 19:37) 

あずき*

うひゃひゃ~ 1枚目!いっぱい飲んで顔を赤らめて
ほろ酔い気分でポンポンを持ってるイソギンチャクガニさん みたい♪
っていうか・・・ボディと足の柄が違うのね!!
by あずき* (2008-10-02 21:10) 

GUSUKO-BUDORI

イソギンチャクガニ、最高だねぇ~?
食事の時に外すなんて、DAIGOの手袋みたい?
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-02 22:35) 

ハギマシコ

ポンポン持って華やかないでたちでまるでチアーガール、、面白い子。
下のいぼいぼした藻みたいなのに、黄緑色の花が咲いてる、、可愛いですね。
by ハギマシコ (2008-10-02 23:21) 

nomusan

確かに怒ってるぅ。何かのアニメにこんな目のキャラ、いたなぁ・・・。
イソギンチャクもいい迷惑やね。
by nomusan (2008-10-02 23:25) 

quartier

足がきれいですね。ちょっと肉付きがあって、しましまで。
チアリーダーって言うから、ほんとにそう見えてきました。
by quartier (2008-10-03 05:15) 

yamaki

小さい頃読んだ学習雑誌のようなものにこの子が載っていました。
海の中では見たことないけどね。
かわいいあ♪
by yamaki (2008-10-03 06:21) 

みつなり

お~あのCMの子だ~^^
by みつなり (2008-10-03 09:10) 

yakko

摩訶不思議な生き物ですね〜 SFの世界みたい・・・
イソギンチャクガニという言葉も初めて知りました・・・
by yakko (2008-10-03 09:11) 

セイミー

イソギンチャクガニはほんとに可愛いですね
by セイミー (2008-10-03 11:20) 

risingmoon

ボンボンを置いてお食事し終わっていそいそと挟むとこを想像しちゃいました(´艸`)
イボイソバナガニさん、上の子の足がなくなっててちょっと痛々しいですね;;

by risingmoon (2008-10-03 11:59) 

リフソロ

食事のときだけ離す!?
まぁ! とっ捕まったイソギンチャクさんかわいそう。

by リフソロ (2008-10-03 21:42) 

としぽ

こんばんは。本当にチアリーダーみたいなカニですね。
とてもユニークですね。
by としぽ (2008-10-03 23:14) 

恵

イソギンチャクをポンポンにして…ですか!
私ははじめて見ました、眠たそうなのにどこか不敵な
あの目つきといい なんて可愛いのでしょう!
イソギンチャクガニの大ファンになりました。

by 恵 (2008-10-03 23:17) 

こすもす

唐揚げでどうぞ(^^;
by こすもす (2008-10-04 00:28) 

HEIJI

ふふふ、ホントにおもろいコがたくさん。
イボイソバナガニは「これはカニ!」と思ってみても
・・・やっぱりカニには見えないです。
by HEIJI (2008-10-04 21:45) 

atom

カニには見えないカニですね。
by atom (2008-10-05 02:55) 

ぐりこママ

このイソギンチャクとカニは別物なんですよね!?
イソギンチャクのポンポン持ってなくても十分柄が怖いですけど(笑)
イソギンチャクもあちこち連れてってもらってラッキー!って思ってるかな~^^
by ぐりこママ (2008-10-05 13:51) 

SAKANAKANE

片手に2つとも持つって話も聞いたコトが有ります。
いずれにしても、実際に見てみたいですよね。
by SAKANAKANE (2008-10-06 18:46) 

かおりん

ぎゃ~っ、かわいい!!(^O^)ノ
目が怒ってるのに、ポンポン持ってチアリーダー・・・笑える。w
by かおりん (2008-10-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アタチキレイ?青いお魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。