SSブログ

イントロダクション [underwater]

沖縄の写真をどう見ていただこうかと、思案中・・・。
なので、陸の写真もまぜつつ・・・。

DSCF3482.jpg

とにかく、この時期にでもたくさんのお花が咲いてます。
こちらでは見たこともないお花がいっっぱい!
東京も段々温暖化してるから、ブーゲンビレアも育つかも〜。

DSCF3488.jpg

ウチのハイビーちゃんは、今年は剪定せずに越冬させる予定なので、
まだまだ蕾を作ってます。
でも、やはり沖縄のハイビーちゃんの方が、元気だったなぁ・・・。



で、海はと言うと!

DSCF3269.jpg

これも沖縄の海の象徴のような!
枝サンゴを隠れ家として、無数のデバスズメダイがウヨウヨ!
近づくと、サンゴの中へ一目散に逃げていくんですけど、その時のお目々が何ともキュート♡

DSCF3258.jpg

こういうタイプのイソギンチャクにはハナビラクマノミという、淡い色のクマノミが生息してます。
黒い体色に白の点がある子は、ミツボシクロスズメダイ
伊豆でもチビちゃんは見ますが、このくらいのサイズはいないかも。
ちゃっかり、他の子の住処に同居してる感じです。
この子、大人になるとかなり凶暴です^^

とにかく、水温25〜26℃の海では、たくさんのお魚が群れていて、何とも賑やかでした☆


と、以上沖縄イントロダクションでした♪


nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 21

お茶屋

陸も海も、沖縄 とっても素敵な感じですよね☆
一度は伺ってみたいです(未上陸のお茶屋です^^;)。
by お茶屋 (2008-11-07 16:31) 

くんぺいだ

沖縄良いですね。私はやんばる専門で、海は見るだけ。でも今度は海岸でも歩いてみたい。
by くんぺいだ (2008-11-07 16:51) 

あずき*

イソギンチャクの上の二匹・・・・
ミツボシさんのお目々ビー玉みたいでキラキラしてるね!
しかもカメラ目線ですよね?
沖縄かぁ・・・行きたいなぁ.....
by あずき* (2008-11-07 17:36) 

としぽ

こんばんは。
沖縄の海はこの時期でも暖かいのですね。
いきなりこれだけ見れると次を期待してしまいますね。

by としぽ (2008-11-07 18:59) 

みつなり

水族館みたい~^^
by みつなり (2008-11-07 19:27) 

ふじかわ

南の海だぁw
by ふじかわ (2008-11-07 20:17) 

pi-ro

ハナビラクマノミを見ると暖かい海だ!って思います~ ^^
by pi-ro (2008-11-07 20:36) 

恵

お花、綺麗な海、いそぎんちゃく…わくわくしてきました!!
by 恵 (2008-11-07 21:48) 

yakko

ブーゲンビリア、ハイビスカス、とっても綺麗 !
デバスズメダイがいっぱいですね〜
沖縄は一回行っただけ。また行きたい〜〜(^。^)
by yakko (2008-11-07 22:10) 

HEIJI

イントロダクションなのにいい写真ですねー。
今回が迷うほど傑作揃い?
それとも何か素敵なものに遭遇?
by HEIJI (2008-11-07 22:35) 

花火師

いいねーいいねー
本当に水族館みたいですね
by 花火師 (2008-11-07 23:35) 

東雲

デバスズメダイのブルーがとってもキレイ!
ミツボシクロスズメダイのおめめ、
少女マンガに出て来るおめめみたいですね!
by 東雲 (2008-11-07 23:40) 

かおりん

うーわ~っ!!
すごいっ,こんなにいっぱい~!!いいなあ。(^▽^)

by かおりん (2008-11-08 00:43) 

せつこ

沖縄はやっぱり潜らないと・・・こんなに素敵な世界を見られるもの!
by せつこ (2008-11-08 06:23) 

すー

こんにちは
陸上も海のなかも本当に素敵ですね。
うらやましい、沖縄・・・沖縄に行ってから30年にもなるかな・・・・変わっただろうな・・・テント背負って行きましたよ。
by すー (2008-11-08 10:38) 

mimimomo

こんばんは^^
お花のお写真素敵~!
さすが沖縄と言う感じのお花~

海も暖かいのですね~
achamiさんを見て逃げ惑っているように見えます^^vお目目が可愛い~
下のミツボシクロスズメダイは目が変になりそうな模様だわ~^^
by mimimomo (2008-11-08 19:31) 

nomusan

花もお魚も、鮮やかですね~。素敵♪
by nomusan (2008-11-08 20:47) 

kijimu-na

沖縄の空気を吸いたい(^^)
by kijimu-na (2008-11-08 20:50) 

ハギマシコ

海って可能性が無限大ですね、、、綺麗、、、、次が楽しみ、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2008-11-08 22:02) 

SAKANAKANE

イントロからして、もうスッゴイ素敵なんですけど・・・。
良いなぁ、良いなぁ~!
せめて、タップリと良い写真を、お願いしま~す♪
by SAKANAKANE (2008-11-09 18:05) 

YAMAも

水陸両用ですねー。
by YAMAも (2008-11-10 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄に行ってきたよ♪ポニョな子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。