SSブログ

なかよし [underwater]

阿佐ヶ谷に「なかよし」って博多鉄鍋餃子のお店があったなぁ〜。
最近行ってないなぁ〜と、タイトル打ちながら思った次第ですw


今日は海の中の仲良しさん登場♪

DSCF3359.jpg
<ハタタテハゼ>
彼らはペアで居ることが多いです。
一緒にこうやってホバリングしてます。
でもね〜、上手に近づいても・・・ぴゅーーー!っと穴に仲良く隠れてしまう・・・。


DSCF3372.jpg
<ヤマブキハゼ+テッポウエビ>
これはエビとハゼの共生。
エビの巣穴に同居させて貰ってるので、ハゼは見張り役を務めます。
エビはハゼのカラダに触角を接触させてます。
ハゼがちょっとでも動くと、エビはぴゅーっと穴に入ってしまうんですね〜。


DSCF3235.jpg
<ヤシャハゼ+ヤノダテハゼ>
う〜〜ん、なんでこのペアなのか・・・。
ちなみに、背びれをぴーんと立ててるのがヤシャハゼ。
それぞれに何かメリットがあるんだろうか・・・。
っていうか、きっと何かあるんだろうなぁ〜。


あーーー餃子食べたくなった!(笑)


nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 24

HAL

ヤシャとヤノっていうのは初めて見ました。
ヤシャとネジリンはどっかで見た記憶が。。。

ヤシャは寛大なやつなのかもww
by HAL (2008-11-14 15:48) 

(。・_・。)2k

餃子食べたらチュ~してあげないよ!

ハゼ 海老に気を使うんだろうね~ ちょっと動いただけで穴に潜るんじゃ、、、
背中が痒い時とかは 先に背中が痒いって言ってから動くのかな???
by (。・_・。)2k (2008-11-14 16:17) 

お茶屋

まさになかよしな一枚ですね♪
by お茶屋 (2008-11-14 16:24) 

yakko

海の仲良しさん・・・和みます(^。^)
by yakko (2008-11-14 16:39) 

くんぺいだ

ハゼもカラフルな種がいるんですね。子どもの頃に釣ったことのある種しか知りませんでした。ヤシャハゼとヤノダテハゼ、縦縞君と横縞君!。
by くんぺいだ (2008-11-14 16:44) 

こうちゃん

お目目が可愛いですね。
僕はシュウマイが食べたいでーす。^^
by こうちゃん (2008-11-14 18:28) 

mimimomo

こんばんは^^
ふ~~~ん っと感心してみていました。
世の中には変わった取り合わせの仲良しさんがいるのですね~

by mimimomo (2008-11-14 18:49) 

としぽ

こんばんは。
ハタタテハゼのペアが可愛いですね。
エビとハゼの共生初めて知りました。
by としぽ (2008-11-14 19:24) 

ぐりこママ

ハタタテハゼは泳ぐ時はシンクロみたいな感じですか?息もピッタリとか。。?
ハゼ君とエビ君、全然違う種類なのに仲良く共生って素晴らしい!第一印象で決めるのかな~(笑)
by ぐりこママ (2008-11-14 19:31) 

あずき*

お互い持ちつ持たれづつ・・・何事もですねぇ
ハタタテさんのペア!ステキ♪お目々が愛くるしいですね^^
by あずき* (2008-11-14 20:13) 

せつこ

エビとハゼの共生、海の中でもそんなことがあるんだ・・・素晴らしい!
見習いたいね。
ウチは、「芋煮鍋」でした。
by せつこ (2008-11-14 20:43) 

puripuri

みなさん仲がよろしいのね。
一枚目のハゼさんの下方、、ぐるっと何かの魚がいるように見えるのですが・・・
博多の餃子、achamiさんの好物なのね。週末行ってみましょう(^。^)
by puripuri (2008-11-14 21:28) 

誠大

仲良きことは美しい哉

さねあつ
by 誠大 (2008-11-14 21:45) 

リフソロ

puripuriさんのコメントを見て、早速戻ってみたら、いるいるイッパイいる。
正面のこは、狙ってるように見える。
早く食べに行ってください。それとも、もう食べました?
by リフソロ (2008-11-14 22:29) 

みつなり

ハゼドンの歌を口ずさんでしまいました。
by みつなり (2008-11-14 22:42) 

u-k

阿佐ヶ谷のなかよし、博多の本店より「白波」が美味しいのでっす。
by u-k (2008-11-14 22:42) 

HEIJI

ハタタテハゼってホントなかよしなんですねー。(その名前の店、知ってますよ〜)
自分も明日は餃子にしよう〜っと。出来合いのだけど・・・
by HEIJI (2008-11-15 00:45) 

花火師

1枚目のシンクロは見事ですよね
by 花火師 (2008-11-15 01:12) 

pi-ro

ハタタテハゼかわいい~ 最高!
魚の中では一番好きかも~♪
by pi-ro (2008-11-15 11:23) 

かおりん

鉄ナベ餃子!?
阿佐ヶ谷か~,近いじゃん!今度行きましょうっ!!(^O^)
by かおりん (2008-11-15 21:44) 

ハギマシコ

いろいろ、、、にて居るのに良く覚えれますね(識別)大変ですね。
by ハギマシコ (2008-11-15 23:23) 

achami

*HALさん
ヤシャとネジリンはかなり豪華ですね!!

*2kさん
じゃぁ、他の人とするから(笑)

*お茶屋さん
微笑ましかったです^^

*yakkoさん
モニター越しについつい笑みがこぼれますw

*くんぺいださん
海にいるハゼはホントキレイですよ!特にヒレがキラキラしてます♪

*こうちゃん
エビシュウマイが良いなぁ^^

*mimimomoさん
感心ですか(笑)お互いをどう思っているのか、一度聞いてみたいですよ^^

*としぼさん
こうやってお互い生き抜く術を身につけてるんですねぇ〜!

*ぐりこママさん
そう!まさにシンクロですね^^確かに・・決め手は何なんでしょうねぇ〜(^。^)

*あずき*さん
何事も、見習わないとなぁ〜w 

*せつこさん
イソギンチャクとクマノミの共生も同じ事情だと思いますよ^^

*puripuriさん
う〜ん、多分岩かなにかと・・・。週末、、、行かれましたかぁ?

*誠大さん
まさしく!

*リフロソさん
ん?魚ですか?多分・・・あ、サンゴのカケラかも〜!

*みつなりさん
う、その歌・・・知らないかも・・・(^^;;

*u-kさん
それも阿佐ヶ谷なの?

*HEIJIさん
有名ですね。今も行列なのかなぁ〜。で、餃子食べた??

*花火師さん
10満点でしょ♪

*pi-roさん
初めて見たとき、メッチャ感動したのを覚えてます^^

*かおりんさん
行く行く!!

*ハギマシコさん
でもね、好きな子しか覚えられません〜!!
by achami (2008-11-17 12:26) 

quartier

やっぱり友だちっているのかしら。
by quartier (2008-11-18 01:37) 

SAKANAKANE

ヤシャとヤノだなんて、ドリーム・コンビですね!
ヤノはちゃんと尾ビレが撮れましたか?
by SAKANAKANE (2008-11-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どこまでも続くかくれえび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。