SSブログ

さてと・・・。 [underwater]

どうも、週末は失速ぎみです(^^;;


今回の沖縄は、ウミウシ祭り♪
でしたが、未だ写真がまとまってなくて・・・。
もう少し、待っていて下さい!(って、待っててくれるんだろうか・・・)


P3010043.jpg
<アカメハゼ>
「アカメハゼが見られる海はサンゴが元気な証拠」なんそうです。
でもこの子は、サンゴの上の、折れたサンゴに乗ってる!
充血した目が、チャームポイントです♪
このサンゴの上に、ワシャワシャいました!


P3010039.jpg
<オラウータンクラブ>
解りますかねぇ〜。ちょうど真ん中がお目々なんですけどー。
クモガニの一種で、オラウータンのように毛むくじゃらなので、この名前が付いたと思われます。
正式な学名・和名がないそうな。
左に写っているミズタマサンゴの回りを、うろちょろしてました。


P3010004.jpg
多分、ホヤ・・・。
珍しい色合いだったので、撮ってみた!
なんだか、ETの顔にも見える・・・(^^;;



しかし、今日は寒いです・・・。


nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 21

SilverMac

アカメハゼ、透明ですね。
by SilverMac (2009-03-08 15:41) 

yakko

海の中の生き物をこんなに鮮明に美しく撮られる
achamiさんに拍手 ! です。(^。^)
by yakko (2009-03-08 16:45) 

みつなり

赤というかピンクですね。
すごいなこれ。
by みつなり (2009-03-08 18:04) 

Baldhead1010

魚の目が・・・ギョッ

ホヤ、食えない?
by Baldhead1010 (2009-03-08 18:24) 

mimimomo

こんばんは^^
なんか内臓が見えてるようなアカメハゼちゃんなんですね~
それも綺麗だけれど、珊瑚も綺麗ね~^^w
その下のはよく分からない~(;、;
白い部分以外はみんなクラブ?それとも白い部分の右上の辺りのちょっとだけ色が違う所がそうなのかしら~(’、‘?
このホヤは食べられそうにないわよBaldhead1010さん~
achamiさん 食べられないでしょ?ね。
by mimimomo (2009-03-08 19:03) 

HEIJI

アカメハゼ、初めて見るタイプかも。不思議だなあ。
ホヤもシースルー?
by HEIJI (2009-03-08 21:19) 

chichiの母

ウミウシ見たいです。
待ってます♡
一度回復したのですが又悪くなってしまって
おとなしくしていましたが、先日雨男さんと
雨のドライブに行きました(笑)私は晴れ女なのに。
又海の中の写真を時々見せて貰いに伺いますね。
by chichiの母 (2009-03-08 21:30) 

ハギマシコ

オレンジ色の中にクラブ???みえないです( 一一)
ホヤも変わってますね、、、沖縄はどこで潜るんですか?
by ハギマシコ (2009-03-08 22:06) 

jon_bovi

HOYAといえば、ペンタックス・・・。^^;)
ETに見えなくもないですが(笑)、この色は自然のなせる業ですね~。
京都の名染物やでも出せないな、この色は。。。
by jon_bovi (2009-03-08 22:36) 

あずき*

マンガちっくなアカメハゼさん!おどけたような顔が可愛いね!
確かに目は確認しましたが・・・オラウータンクラブさん!
最後はハコフグの赤ちゃんかと思っちゃいました^^;
by あずき* (2009-03-08 22:37) 

花火師

すごい色の目ですね
ネオンカラーだ
by 花火師 (2009-03-09 00:16) 

quartier

スケルトンンのアカメハゼちゃんもかわいらしいけど、
ウミウシ待ってます、心から。
by quartier (2009-03-09 07:52) 

せつこ

カメハゼ・・・透けているみたいですね。
ETに見えます、ホヤってこんななっているのか・・・初めて見た♪
by せつこ (2009-03-09 09:24) 

risingmoon

アカメハゼ超らぶり~~♪
サンゴのうえにちょこんと乗っているのかわいいですね^^
ウミウシ祭りまで楽しみに待っていますので、ほかにお魚たちもいろいろ見せてくださいね^^v

by risingmoon (2009-03-09 12:59) 

puripuri

アカメハゼ綺麗~ スケルトンですね。 こちらのサンゴも綺麗だわ。
ホヤ、怖い顔の魚みたい。 
by puripuri (2009-03-09 14:16) 

としぽ

こんばんは。
アカメハゼ体に対して目が大きくて可愛いですね。
by としぽ (2009-03-09 21:46) 

アッキー

ホヤ面白い!!
by アッキー (2009-03-09 23:54) 

くんぺいだ

いつまでも待ってますよ。
23日前のスミレはリュウキュウコスミレのようです。黄色い花はミヤコグサでしょう。(多分?)。私もネジネジちゃんが分離帯に咲いているのを見ました!。
by くんぺいだ (2009-03-11 02:15) 

リフソロ

ホントにオメメがキレイな子です。
サンゴもキレイです。
by リフソロ (2009-03-11 21:17) 

みけ

ホヤって食べれるんでしたっけ?
この色のはちょっと勇気いりそう~~(>▽<;;
by みけ (2009-03-15 14:55) 

SAKANAKANE

アカメハゼさん、ポーズをとってくれてるみたいですね。
オラウータンクラブ、バッチリ撮れてますね~。
このホヤ、確かにETとか、コクテンフグにも似てますね。
by SAKANAKANE (2009-03-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。