SSブログ

ミクロワールド [ウミウシ]

ウミウシはちっこい子から、デッカイ子まで色々です。
でかくても3センチくらいまでの子は、フォトジェニックです♪
しかしねぇ〜、10ミリ以下の子・・・・かなり厳しい(^^;;


マクロレンズ付けていても、コンデジでは無理です。
マクロ2枚付けても無理かなぁ・・・。
モニターでちっこいウミウシを確認出来ず・・・
ピントも・・・・(><)


全て10ミリ以下の子。
思いっきりトリミングしてるので、画像が粗いですが、ご勘弁を!!

P3240349.jpg
<ゴマフビロードウミウシ> 右側を向いてます。


P3240336.jpg
<テントウウミウシ> 頭は左の方です。初見!


P3240362.jpg
<ホリミノウミウシの仲間> 多分。初見!


P3240380.jpg
<ノトアリモウミウシ> もう何だか解りませんね(^^;; 初見!ちなみに右方向が頭です。


P3240365.jpg
<ミチヨミノウミウシ> この子は色が派手なので認識出来た!


ゴマフとかミチヨは3センチくらいになりますが、他の3種は大きくて1センチ(^^;;

一緒に潜ったダイバーさんは「いっぱいウミウシ見られて、楽しかった♪」って言ってました。
楽しかったですよ!私も!!

ウミウシをリクエストしたので、ガイドさんは必死にウミウシを探してくれます。
10ミリ以下の子を。とても素敵です!

でもね・・・私には・・・・限界(悲)


もっと倍率の高いマクロレンズを目に付けたい!!!


nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 25

nomu

ガイドさんがいないと、見つけるのは難しいのでしょうね。

昨日の記事にいただいた質問について、今日の記事に書いたよ~。^^
by nomu (2009-04-02 23:29) 

花火師

そんな小さいのを観察することになるんですね
そりゃ大変ですよね
by 花火師 (2009-04-03 02:22) 

Baldhead1010

海の中で老眼が必要な人はどうなるの?
by Baldhead1010 (2009-04-03 06:16) 

SilverMac

このサイズなら十分シャープですよ。
by SilverMac (2009-04-03 08:10) 

yakko

海の中で3センチでもスゴイのに10ミリ以下〜〜〜(゜◇゜)ガーン
achamiさんはスゴすぎます・・・
テントウウミウシってホント、テントウムシみたい・・・(^。^)
by yakko (2009-04-03 09:06) 

としぽ

おはようございます。
海の中では大きく見えるけど実際はとても小さいのですね。
撮影も大変ですね。
by としぽ (2009-04-03 09:28) 

mimimomo

おはようございます^^
数ミリ単位を探すのはそりゃ~骨が折れますね^^
わたくしには不可能だわ。
最後のミチヨミノウミウシが一番色がはっきりして分かりやすいですね~
角みたいなのもしっかり出しているし。。。
by mimimomo (2009-04-03 09:42) 

puripuri

陸でも10ミリ以下の花を撮るのは大変ですよ、ましてや風が吹くと尚更に。
それを海の中で撮るのは大変だと思うわ。
初見のウミウシさん達にあえて良かったですね(^.^)
by puripuri (2009-04-03 09:52) 

アッキー

テントウ可愛いなぁ

目にマクロレンズって。。。。w
ルーペ持って潜るしかないかwww
by アッキー (2009-04-03 11:51) 

せつこ

テントウ、菊の花かと思いました♪
右の方に頭が・・・天眼鏡で見ています。
1センチにも、みたない小さい生き物をよく見つけられますね。
by せつこ (2009-04-03 12:49) 

risingmoon

うわ~!みんなはじめてです!
いったいどこを潜ってきたんですか???
ウミウシに詳しいガイドさんのようですね!どこのショップかヒントくださ~い^^

個人的にはゴマちゃんとテントウムシみてみたいですヽ(´ー`)ノ
ちなみに私も10mm以下のウミウシ撮るのはレンズ的にキツイです。。。
でも10mmなら大きいじゃんという友人もいます。。。(;´Д`)
米粒(2mm)くらいでやっと小さいといえるレベルかなと抜かしておりましたorz

by risingmoon (2009-04-03 12:56) 

こうちゃん

テントウウミウシ、和菓子みたいですね。
by こうちゃん (2009-04-03 13:49) 

HAL

10mmなら大きいじゃん(笑)
by HAL (2009-04-03 16:32) 

セイミー

ウミウシって綺麗だけどそんなに小さいのが多いですか
でもみんな綺麗に撮れていますね 
by セイミー (2009-04-03 17:29) 

あずき*

かなり小さいとみた!!
初見なら感動が一入だったね!!
by あずき* (2009-04-03 21:32) 

SIBA

私だったら、絶対に見つけられないです。
テントウウミウシさん、黄色と黒が鮮やかですね!(^^)
by SIBA (2009-04-03 23:18) 

HEIJI

ちっさいですねー。
陸でも1cm以下はちょっと厳しいです。
ミリの世、しかも海の中は・・・想像つきません〜。

by HEIJI (2009-04-03 23:27) 

jon_bovi

テントウウミウシ可愛い!!
って、10mm以下なんですか。。。小さっ!ですね。^^;
by jon_bovi (2009-04-04 19:43) 

u-k

最近知人がダイビングを始めて、ウミウシにはまっております…。
by u-k (2009-04-04 21:00) 

ハギマシコ

1cm以下、、、老眼鏡でみなくちゃ、、、(;一_一)
水の中はそういう眼鏡かけれますか・・・・・
良いなあ、、、そういう世界が楽しめて、、
ここで見れるだけでもナイスですよ(^^♪
by ハギマシコ (2009-04-04 22:06) 

Baldhead1010

しばらくお休みしますが、ごきげんよう^^
by Baldhead1010 (2009-04-05 08:51) 

リフソロ

地球は本当に奇跡の星です。
by リフソロ (2009-04-05 13:50) 

ぐりこママ

かわいい~!けど、ちっちゃ!
これ、海の中ですもんね~自分の体もゆらゆら、ウミウシちゃんもゆらゆら、おまけにチッチャイ、息詰まっちゃいそうです^^
by ぐりこママ (2009-04-05 14:27) 

tanaka-ma3

いろんな名前があるんですね。
by tanaka-ma3 (2009-04-05 16:11) 

SAKANAKANE

テントウウミウシは見てみたいです~!
ミリの世界は確かにキツイですね。
上を見たらキリが無いですが、充分にキレイに撮れていると思います。
by SAKANAKANE (2009-04-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふっさふっさ。はなみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。