SSブログ

割と大きい子 [ウミウシ]

3月に行った時に見たウミウシより、今回出逢った子は大きいので、
自分でもちゃんと見つけられて良かったぁ〜〜。(笑)

今日は、もっと大きい子♪


P5110167.jpg
<アオウミウシ>
伊豆にはどこにでもいる子。サイズも色々です。
私に主張するように、びよ〜〜〜んって伸びてたので、大きい子部類にしました^^2.5センチ


P5110156.jpg
<ジボガウミウシ>
久々にご対面^^
ただこの子は岩の裏側とかにくっついてるので、なかなか撮りにくい(^^;;
乳白色がキラキラしてて綺麗です♪2.5センチくらい。


P5110093.jpg
<ミスガイ>
この子は以前にもご紹介しました。貝を持ってます。目もあります!!
ガイドがどこからか持ってきました・・・(^^;;
珍しく動きが激しく・・・多分元いた場所に戻りたかったのかも・・・。4センチくらい


P5110164.jpg
<ニシキウミウシ>
とにかくBIG!!!多分8センチくらいはあったかと。
基本大型種で、色も鮮やかなので見つけやすい。派手ででしょ!



*最後に番外として・・・。

DSCF4756.jpg

<ネコザメ>
成魚は80センチくらいになります。
この子はタマゴから出てきたばかりのようで、15センチくらいのオコチャマ
この場で、じーーっとしてました。可愛い♪



いよいよ、インフルも東京上陸!!
過敏に反応するより、正確な情報を掴んで行きたいと思います。
マスクは十分あるしね〜♪


nice!(42)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 29

リフソロ

いつ見ても美しい色です。
私は、ウミウシに関しては形より色に大変興味をもっています。
by リフソロ (2009-05-21 11:18) 

せつこ

種類の多さにびっくりです。
不思議な形の生き物ですね、色も色々。
by せつこ (2009-05-21 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
なかなか派手ですね~でも綺麗~!
青いのなんかとってもいいお色~
その下二つも白という所が素敵~
背負っているのが貝殻?
ネコザメは初めてみたい。
by mimimomo (2009-05-21 12:16) 

お茶屋

ホント美しい色合い!!
すばらしいですね〜☆
by お茶屋 (2009-05-21 12:25) 

こうちゃん

1枚目が綺麗。
ネこ鮫、子供の頃、近くで飼っている人がいて
よく、見にいったなぁー
by こうちゃん (2009-05-21 13:38) 

いろは

こんにちは^^
今日のウミウシちゃんは色が鮮やかですね〜
2枚目と3枚目もとても綺麗〜〜
サメも小さいと怖くないのでしょうか・・・
タマゴから出てきたばかりでは、大丈夫?
by いろは (2009-05-21 14:14) 

ふじかわ

ネコザメみたいーwたまに浜にサメかエイ系の卵の殻がうちあがってることがあるんだよねぇw種類の特定ができないんだけど、みたいぞーw
by ふじかわ (2009-05-21 18:26) 

としぽ

こんばんは。
大きいと言っても2.5cmくらいなんですね。
生まれたてのネコ鮫は意外と可愛いですね。
by としぽ (2009-05-21 21:05) 

みつなり

活魚料理の水槽にネコザメがいました・・・
by みつなり (2009-05-21 21:19) 

SilverMac

アオウミウシのブルー、キレイですね。
by SilverMac (2009-05-21 21:20) 

yakko

アオウミウシのブルーがとても鮮やかですね。
次から次へとウミウシのお出まし〜〜〜
achamiさんはウミウシ館が開けそうです・・・(^。^)
by yakko (2009-05-21 21:50) 

lovin

この青はすごいですね~~。
どうしてこんな色なんだろ。きれい。。
by lovin (2009-05-21 23:19) 

HEIJI

自分にとってウミウシといえば「アオウミウシ」です。
名前は知りませんでしたし、何故そう思うのかもわかりませんが・・・
どこにでもいる子ってことはやはり代表選手なのかなー
ミスガイのヒラヒラもいいですねえ。

by HEIJI (2009-05-21 23:20) 

みけ

海の中で見るブルーはやっぱりきれい~(*´∇`*)
ネコザメも15cmならコワくないですねw
by みけ (2009-05-22 00:21) 

すー

おはようございます。

いつもながら、この色合いに不思議さを感じます。
by すー (2009-05-22 05:07) 

Baldhead1010

1957年以前生まれは大丈夫らしいよ^^  インフルエンザ。
by Baldhead1010 (2009-05-22 06:24) 

HAL

悪いガイドだ!!ww
by HAL (2009-05-22 16:12) 

jon_bovi

いや~、不思議な夢心地に浸れそうな、色も姿もビューティフル。
この目で見たら、マジで感動しそうです。^^)
by jon_bovi (2009-05-22 18:35) 

SAKANAKANE

アオウミウシ、ズイブンと明るい色ですね。
ミスガイは、砂に潜っていたのを掘り出したのかな?
うわぁ~!ちびちびネコザメ、とってもカワイイですね~♪
ここまでのミニサイズは、まだ見たコトが有りません。
思わず手乗りにさせてみたくなりますね。
by SAKANAKANE (2009-05-22 21:36) 

ハギマシコ

2.5cmで大きい、、、、一円玉の直径は2cm
海のなかで落した1円玉さがすようなものなのですね、、、
でも、、、ウミウシはおしゃれで可愛い。
by ハギマシコ (2009-05-23 00:25) 

花火師

みんな凄い色ですよね〜
by 花火師 (2009-05-23 00:30) 

tanaka-ma3

レースのひらひらがかわいい。
by tanaka-ma3 (2009-05-23 13:33) 

puripuri

今日のウミウシさん達は綺麗ですね。
アオウミウシが居るところはナンでしょう、、ポッと口が開いています。
ネコザメ、、卵から出て来ても15cmなの~ 大きいね。
by puripuri (2009-05-23 20:23) 

グスコーブドリ

鮮やかだなぁ~と…
すっかりくすみはじめた自分に失望したりする。
by グスコーブドリ (2009-05-23 20:54) 

ケンケン

ネコザメは、田舎の漁船の網にかかったのを見たことがあります~。
海の中は、カラフルウミウシさんが多いですね。
by ケンケン (2009-05-24 09:50) 

silverag

自然の色って不思議ですね・・・・
インフルエンザは私たちの年齢は大丈夫みたい・・・?
by silverag (2009-05-24 11:33) 

achami

*リフソロさん
あの色、想像も付きませよねぇ〜!

*せつこさん
私も初見の子に逢う度に、驚いてます^^

*mimimomoさん
背負ってるのが貝です!大きなネコザメは、撮りにくいんですよね〜(^^;;

*お茶屋さん
実物見ませんかぁ〜(笑)

*こうちゃん
え!!!釣っちゃうの!!!

*いろはさん
ダイバーが逢えるサメは怖くはないです。でも大きいとねぇ〜(^^;;

*ふじかわさん
伊豆おいでよ!!見られるよ〜♪

*としぼさん
ウミウシはその位のサイズが一番可愛いかも!

*みつなりさん
それって、デッカクなったらどうするんだろう・・・。

*SilverMacさん
シンプルなんですけど、魅惑的です^^

*yakkoさん
あはは!開館の時には、見に来てくださいね♪

*lovinさん
派手な方が、食べられないからかなぁ〜。

*HEIJIさん
え!見たことあるんですかぁ〜?沖縄にはいないような・・・。伊豆の代表選手といえますね!

*みけさん
手乗りネコザメ!って感じでしたよ^^

*すーさん
ホント、誰がこうしたのか、不思議です。

*Baldhead1010さん
じゃぁ〜、私は危険だな(笑)

*HALさん
元の場所に戻したって言ってよ(^^;;

*jon_boviさん
レギュレーターが外れちゃうくらい、叫んじゃうかもね^^

*SAKANAKANEさん
灯りのせいかなぁ〜。確かにネコザメは手乗りにしたかった!!ホント可愛かったですよ〜^^

*ハギマシコさん
なかなか解りやすい比較ですね^^ 今度10円玉との比較写真を撮ろう〜!!

*花火師さん
もっと凄いですよ〜!

*tanaka-ma3さん
先っぽが光ってるのも素敵ですよ^^

*puripuriさん
サンゴですかねぇ〜(多分・・・)成魚が大きいですから、子供も大きめです^^

*グスコーブドリさん
もうひと花咲かせましょうよ〜♪

*ケンケンさん
掛かっちゃうんだぁ〜!!大きかったですか?

*silveragさん
”私たち”(^^;;
by achami (2009-05-25 11:54) 

yamaki

私はこのサイズしか見つけられません…

マスク、近くの薬局売り切れてました。
まあ、かからない自信があります(笑)
by yamaki (2009-05-26 00:23) 

risingmoon

ジボガのキラキラいいですね!
ネコザメの赤ちゃんに萌え~~(*´д`*)
小さいねこにゃんみてみたいです。。。

by risingmoon (2009-06-07 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちっちゃいもん順いただきモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。