SSブログ

あれから64年 [monologue]

6月23日は沖縄慰霊の日

あれから64年

R0012461.jpg

今月頭に行った沖縄で、久し振りに訪ねてきました。

R0012478.jpg

R0012477.jpg


初めて沖縄へ行ったのは、戦後50年の年。
<平和の礎>が建立した年でした。
あれから、ずいぶん沖縄へ通っています。

R0012456.jpg

あれから64年

R0012506.jpg

今年も、そんな夏が始まります。


nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 17

花火師

沖縄の空・・・青いね

by 花火師 (2009-06-23 01:21) 

すー

おはようございます。
今日は「沖縄慰霊の日」ですね。
by すー (2009-06-23 05:06) 

せつこ

あれから64年ですか、「沖縄慰霊の日」のあることも知れませんでした。
沖縄は悲惨でしたからね。
by せつこ (2009-06-23 05:18) 

pi-ro

いつか争いのない世界になるよう願います。
by pi-ro (2009-06-23 07:41) 

chichiの母

今日はHeiwaの鐘と言う曲を歌いました。
沖縄の歌です。
by chichiの母 (2009-06-23 09:30) 

SilverMac

もう少し戦争が続けば、私たちもこの世に存在なかったのでは、と思います。
by SilverMac (2009-06-23 10:26) 

みつなり

月日の経つのは早いですね・・・
by みつなり (2009-06-23 11:05) 

yakko

お早うございます。
沖縄はただ綺麗なところ ! というだけではないんですよね。
歴史を重く受け止めなければ・・・と思います。
by yakko (2009-06-23 11:09) 

ハギマシコ

ザワワ、ザワワ、ザワワ…広いサトウキビ畑に・・・・・。
忘れられない、、、現実で 胸が痛みました。
で、、、achami様 何回でも沖縄に行きましょう。
by ハギマシコ (2009-06-23 20:36) 

としぽ

こんばんは。
沖縄慰霊の日でしたね。沖縄に行ったのは日本に返還されて
通行帯が日本と同じように切り替えられて直ぐでした。
それにしても古いですね。_(._.)_
by としぽ (2009-06-23 21:04) 

u-k

「夏」がそういう意味に感じられるようになったのは何年前からかなあ。
by u-k (2009-06-23 22:22) 

lovin

昨日、NHKでやっていた、渡嘉敷島の集団自決のドキュメント番組を見ました。
見ててつらかったです。

by lovin (2009-06-24 00:01) 

achami


皆さん、ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます!
戦後生まれの私ですが、何かを繋げて行ければ・・と思っています。
by achami (2009-06-24 14:56) 

リフソロ

驚くほどの人たちの死。
新聞には、家族に手をかけた人の手記も掲載されていました。
イランでも今・・・・・。
by リフソロ (2009-06-24 16:06) 

とよっち

忘れてはいけない日
忘れてはいけない気持ち

みんなで繋げて行きましょう。
by とよっち (2009-06-24 21:31) 

risingmoon

戦争の悲惨さを伝えていくこと。大事なことだと感じました。

by risingmoon (2009-06-25 00:27) 

SAKANAKANE

もっともっと多くの人に、「有った事」を知って欲しいですね。
by SAKANAKANE (2009-06-28 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。