SSブログ

伊豆のウミウシだって素敵☆ [ウミウシ]

火曜日の東京は、気温も高く、陽射しも強く、ジメジメ。
私の嫌いな季節が近づいてます・・・(^^;;



伊豆の海はまだまだ冷たく(暖かい!っていう人もいますが・・・)
月曜日の伊豆は、天気もイマイチ、透明度もイマイチ。
でも、そんな時は、思いっきりマクロです^^

P6220130.jpg
<サガミリュウグウウミウシ>
なんか笑ってるように見えませんか^^

全体像は、こんな感じ!体長:7センチくらい
P6220128.jpg



P6220104.jpg
<ニシキウミウシ> 体長:8センチくらい
この種は、体色が豊富。この体色の子は、久々に見ました^^



P6220057.jpg

<シラユキウミウシ> 体長:1.8センチくらい
背中にオレンジの斑点があるのが特徴みたいなんですが・・・
フラッシュが強すぎたのかも(^^;;



で、こんな光景に出逢った

P6220110.jpg
ラブラブな<アオウミウシ>
前も書きましたが、ウミウシは雌雄同体。
広い海で同種が出逢っちゃうと・・・このような光景が繰り広げられるようです。
伊豆の海の繁栄のためにも、ジャンジャン出逢って欲しいモンです^^


nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 22

花火師

たくさんいますよね
潜る目的がこれなら本当に楽しそうです
by 花火師 (2009-06-24 00:13) 

mimimomo

おはよう~
今日はカラフルに~色々ですね~
ふふ、確かに笑ってるみたいだわ^^
by mimimomo (2009-06-24 04:30) 

Baldhead1010

キリンビールの麒麟みたいですね。
by Baldhead1010 (2009-06-24 05:45) 

こうちゃん

ブルーと、ピンク、どちらもいいなぁー
by こうちゃん (2009-06-24 09:44) 

SilverMac

カラフルですね。( ・_・;)
by SilverMac (2009-06-24 09:45) 

いろは

こんにちは^^
サガミリュウグウウミウシ、綺麗な色合いですね〜♪
身体の真ん中に角があるのですか?
最後のウミウシも綺麗ですね〜♪
by いろは (2009-06-24 13:49) 

yakko

こんにちは。
シラユキウミウシはかえって目立つでしょうか〜
最後のラブラブちゃん、可愛いしブルーの色が良いですね。
by yakko (2009-06-24 15:16) 

リフソロ

きのうWOWOWで「彼女が水着に着替えたら」を放映していました。
織田裕二がかわいかった。
今日は、「波の数だけ抱きしめて」です。今日も見ます。
by リフソロ (2009-06-24 16:03) 

かおりん

うわあカラフル♪
ウミウシの模様,よく見るとかなり個性があって面白いですね~!(^O^)
by かおりん (2009-06-24 17:35) 

としぽ

こんばんは。
上から見た方が形が愛嬌が有って面白いですね。
黄色と青がきれいですね。

by としぽ (2009-06-24 18:12) 

テリー

漫画に出てくる顔みたいな感じですね。
by テリー (2009-06-24 19:39) 

ジョニー

やっぱりウミウシって面白い!
サガミリュウグウとか、見たぁ~い(^◇^)
by ジョニー (2009-06-24 21:23) 

とよっち

ウミウシたちに良き出会いを
by とよっち (2009-06-24 22:11) 

pi-ro

リュウちゃん、なんともラブリーでっすね~ (^^)/
これを見れたときダイビング初めて良かったってつくづく思いました ^^
by pi-ro (2009-06-24 22:30) 

HEIJI

アオウミウシ、これは覚えてます〜。これ、けっこう好き。
雌雄同体・・ラブラブ・・ヒトに置き換えると不思議すぎ(^^;
あ、それは植物も同じかなー。
by HEIJI (2009-06-24 22:40) 

ハギマシコ

ウミウシのカラーは目を見張るほど色々いますね。いいつも驚きです(^^♪
ウミウシの種類は、、、日本では何種類いるのでしょうか?
by ハギマシコ (2009-06-24 23:38) 

risingmoon

伊豆で見たサガミリュウグウのことをずっとミドリリュウグウだと思ってました。。。
早く黒潮どかーーん!とこないかな><

by risingmoon (2009-06-25 00:34) 

yasumi

アオウミウシ、2枚羽の蝶みたいですね^^
by yasumi (2009-06-25 00:39) 

HAL

いい色のサガミリュウグウだねー^^
by HAL (2009-06-25 00:57) 

jon_bovi

ホントにどの子も惚れ惚れする色合いまでたまらないですけど・・・
あ~、ラブラブしたひ!^^;
by jon_bovi (2009-06-25 01:09) 

SAKANAKANE

ぱいなぽー、良いですね~。
シラユキさんには、まだお会いしたコトが無いです。
アオウミウシは、数が多いから、出会いの機会も多くて、ますます増えて行くのかな?
アオウミウシも、バリエーション豊かですね。
by SAKANAKANE (2009-06-28 17:20) 

achami

*花火師さん
透明度が悪いときは、マクロ三昧になります。でもそれが楽しい^^

*mimimomoさん
でっかい口で笑ってるでしょ^^

*Baldhead1010さん
今度、よく見てみよう!

*こうちゃん
ピンク??あ〜ムラサキですよね(^^;;

*SilverMacさん
海にはいろんな色が隠れてます^^

*いろはさん
真ん中にあるのは、鰓、魚で言うとヒレみたいなもんですかねぇ〜。これがかなり立派です!

*yakkoさん
白いモノは海の中で目立ちますね〜。でも小さいとね・・・(^^;;

*リフソロさん
ウチにはWOWOWがないんですよ〜!!

*かおりんさん
同じ種類でも、バージョン違いが多いよねぇ〜!

*としぼさん
真上から撮ると、どうしても図鑑みたいになっちゃうんですーー!

*テリーさん
確かに、漫画っぽいですね^^

*ジョニーさん
そちらの海には、いないんでしょうか?

*とよっちさん
でも、この出会い、ホント不思議です!

*pi-roさん
じゃぁ〜、もっと良かった〜〜って思いましょうよww

*HEIJIさん
人に置き換えちゃだめですよー。だってジロジロ見られちゃうんだから〜(笑)

*ハギマシコさん
日本では・・・とにかく1000種類くらいあるかも〜。鳥も驚きですけどね!

*risingmoonさん
水温27度の伊豆に潜りたい!!って、ないかぁ〜(^^;;

*yasumiさん
蝶にも負けないくらいの柄でしょ!!

*HALさん
ストロボが綺麗に当たってくれました^^

*jon_boviさん
彼らは出逢っちゃえばいつでもラブラブです(^^;;

*SAKANAKANEさん
シラユキに逢ったことあるような。ないような・・・でした。
凄く綺麗でしたよ^^ 
by achami (2009-06-28 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれから64年いざ、お立ち台へ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。