SSブログ

かくれんぼ [underwater]

海にはデッカイ生物から、ちっこい生物まで、数知れず〜です。
ちっこい生物は、その身を守るために色々工夫してるんですねぇ〜。
一番の得策は!!!<かくれんぼの術>

姿が消えちゃう訳じゃないので、ねちっこいダイバーには見つかっちゃうんですけどねー(^^;;

でも、寄り添うホストと同化する術は、なかなかなモンです^^

P6080211.jpg
大きな扇のようになるオオイソバナという赤いヤギの一種が住処です。
真ん中に鎮座しているのが解りますか〜?

では、ズームアップ!!

P60802111.jpg
<イソバナガニ> 沖縄産*体長:1センチ

ホストであるイソバナのポプリポリプが開いていなかったのですが、
このカニの足にもポプリポリプみたいなのがあって、同時に開いていると、全く見つけられないかも!
しかし、どうしてココまで擬態しちゃうのか?
海の生物の不思議に、神々しさまで感じちゃいます。

  *HALさん、SAKANAKANEさん、ご指摘ありがとうございましたm(__)m*22:07
 
*********************************************

では、もうひとつ!

P6220136.jpg
ムチカラマツという、サンゴの一種に隠れてる子です。
これまた真ん中にいるんですけど〜。

またまた、ズームアップ!!!

P62201366.jpg
<ビシャモンエビ> 伊豆産*体長:1.5センチ

誰が付けたのかこの名前。確かに「毘沙門!!」って顔してます。
ちなみに、左を向いているんですよー。目も一応写ってますが・・・。

このムチカラマツには、いろんな子が隠れているので、ついついガン見しちゃいます。
きっと、頭の上をジンベイザメが通っても気付かないかも・・・(笑)


かくれんぼの術、マジお見事です♪




nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 26

あずき*

ハナガニっていうくらいですから やはり綺麗ですね!
サンゴのポプリが開いていたら きっと見分けできないかも!^^;
by あずき* (2009-06-28 13:27) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに凄いですね~ わたくし子供の頃かくれんぼ下手だった~全然関係ない? 失礼しました(__)

下の子もエビ? ウミウシかと思った・・・ふふふ、毘沙門ね~わかります。
目は光った所?
by mimimomo (2009-06-28 13:40) 

テリー

よく見つけましたね。目がよくないとダイビングもおもしろくないですね。
by テリー (2009-06-28 14:02) 

ふじかわ

綺麗な色だねぇw
by ふじかわ (2009-06-28 14:30) 

tanaka-ma3

みっけ!
by tanaka-ma3 (2009-06-28 14:50) 

HAL

イソバナのポプリ、、、いい香りがしそうw

ポリプだよね?
自分でもどっちかわからなくなってきたww

これはハサミで切り取って、体にくっつけていくらしいよ。
by HAL (2009-06-28 14:55) 

いろは

こんにちは^^
ビシャモンエビ、綺麗ですね〜♪
何かそのような顏をしていますね。
兜を被っているようにも見えますね〜(^_^;)
by いろは (2009-06-28 15:26) 

yakko

こんにちは。
目を凝らして・・・分かりました〜
殆ど気がつかないんじゃないでしょうか。
海には不思議な生き物がいますね〜 (@_@;)
by yakko (2009-06-28 16:00) 

こうちゃん

僕もみっけ!!
by こうちゃん (2009-06-28 16:03) 

SAKANAKANE

キレイに撮れてますね~!羨ましいです~。
↑ポプリ、HALさん、よく気付いたな~!(笑)
by SAKANAKANE (2009-06-28 17:33) 

SilverMac

上手く隠れますね。( ・_・;)
by SilverMac (2009-06-28 19:06) 

としぽ

こんばんは。
イソバナガニと言うのですか紅白できれいですね。
by としぽ (2009-06-28 20:37) 

ハギマシコ

おお、、、あんよがある!  「見つけ」、、、、でも眼鏡が要りますねえ、、
どの子を見つけるのも大変…・でもちびは可愛いですね。
by ハギマシコ (2009-06-28 21:33) 

yasumi

どうして擬態って、できるようになるんでしょうね。
長い年月の間の根性の成果?
海の中は不思議で一杯ですね。
by yasumi (2009-06-28 22:01) 

Baldhead1010

これも食えないか・・・。
by Baldhead1010 (2009-06-29 06:10) 

かおりん

ビシャモンエビって,おなかの中は青いんですね~(^O^)
by かおりん (2009-06-29 11:33) 

kimiko

ポプリ>ポリプ、こういう疑似語たいてい混同しちゃうw
両ほう共、忍者もどきの隠れテクニシャンだ~!(笑)
ムチカラマツのエビくんまるっきし同化しちゃってるー^^;
白くちっこい点みたいなのがお目め...?w
by kimiko (2009-06-29 12:20) 

せつこ

擬態ですね、こんなによく溶け込んでいるのによく見つけましたね♪
面白い生き物です。
by せつこ (2009-06-29 17:37) 

HEIJI

いるのはわかるけれど、どこまでがそれなのか・・・
ここまでそっくりなのって凄いですね。
ビシャモンエビの光の当たり方綺麗です。(ストロボ?)

by HEIJI (2009-06-29 23:52) 

花火師

1cmとか1.5cmとか本当に小さいんですね

 いつも訪問ありがとうございます☆
by 花火師 (2009-06-30 01:28) 

すー

おはようございます。
まるで忍者ですね。(^。^;;
by すー (2009-06-30 04:25) 

u-k

知らなきゃ絶対ワカリマセン…
by u-k (2009-06-30 09:26) 

risingmoon

最後のビシャモンかっこいい~!
戦国萌えにはたまらないエビでしょう(笑)

by risingmoon (2009-06-30 17:49) 

みつなり

これはなかなか見つけるのが難しそうですね~
by みつなり (2009-06-30 23:32) 

リフソロ

海の中のネジネジかと思いました。
生物の儀化には驚かされます。
by リフソロ (2009-07-02 10:23) 

achami

*あずき*さん
背中の白が見分けられるポイントだったかも〜です(^^;;

*mimimomoさん
目は、横にビヨーンと伸びた先にある点!おわかりになりますかぁ〜?

*テリーさん
いや〜〜もちろん、見つけて貰いました(^^;;

*ふじかわさん
沖縄おいで〜!

*tanaka-ma3さん
うふ。

*HALさん
ポリプだったんですねぇ〜(^^;; またひとつ勉強になりました!
自分で切るんだ〜、ヤツらは凄いです!

*いろはさん
うまく、名前を付けるもんだと思いますね。想像力豊かじゃないとねぇ!

*yakkoさん
見つけましたか!ホント人間の想像を超えてますわ!

*こうちゃん
良かった^^

*SAKANAKANEさん
あ〜ありがとうございますぅ〜〜〜〜!!

*SilverMacさん
いや、数打ちゃ当たる・・・で(^^;;

*としぼさん
イソバナにつくカニ、ほとんどそのまんまですけどね^^

*ハギマシコさん
大変ですが、確かにチビは可愛い!これで30センチあってもねぇ・・・(^^;;

*yasumiさん
生きていく術ですねぇ〜。人間にはマネできませんわ〜!

*Baldhead1010さん
多分ねぇ〜。

*かおりんさん
青なのかなぁ〜、多分光の具合で青に見えるのかも!

*kimikoさん
ビシャモンエビの目は、仮面(?)の後ろにある横に伸びてる先の点!解るかなぁ〜?

*せつこさん
ガイドが頑張りました(^^;;

*HEIJIさん
ビシャモンエビは、ガイドが照らしてる手持ちのライトと、カメラの内蔵ストロボです!

*花火師さん
小さいから、可愛いんですよね〜^^

*すーさん
おーーー忍者です〜!同化の術!

*u-kさん
知ってても、ワカリマセン!

*risingmoonさん
戦国萌え!!!(^^;; 凄くカッコイイです!

*みつなりさん
見つけて貰わないと、素通りです(^^;;

*リフソロさん
お花が開いてると、もっと綺麗だったと思います♪
by achami (2009-07-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。