SSブログ

ベランダに思いを馳せて [flower]

毎日楽しませてくれた、ネジネジもそろそろ終焉。

R0012691.jpg


去年の写真見たら、なんだか1ヶ月ほど早かったみたいです!


めっちゃ暗いですが、なんか好きな一枚です^^

R0012776.jpg


また、来年逢おうね♪♪



剪定して、挿し木して・・・と思っていたら、それを察知したのか(笑)
毎日コンスタントに咲く、ハイビーちゃん♪

R0012741.jpg

また、きっかけを失ったようです(^^;;



で、異変??

すっかり葉は落ちちゃったんですけど・・・ポットのままのガーデンシクラメン。

R0012789.jpg

げ!!種じゃん!!

園芸店で売ってるポットに2つもあるのって、球根への負担が大きいだろうか・・・。
どなたかアドバイスを!


nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 23

みつなり

今年のネジネジ、やっぱり開花が早いですよね。
by みつなり (2009-07-01 21:56) 

テリー

一枚目のネジネジのピンクがきれいですね。
by テリー (2009-07-01 22:10) 

お茶屋

ねじれ具合が、ホント綺麗ですよね〜♪
by お茶屋 (2009-07-01 23:17) 

HEIJI

ウチのネジバナは1週間くらい早いだけでした。もう終わってしまいました・・
シクラメン、実生2年目に咲いて実をつけた時、ひとつだけ残して取りました。
株のこと考えるなら、全部取るべきだったかなと思ってますが・・
親株は今年の春先には咲かなかったけど、今は元気復活です。
その子供も元気に発芽しましたよ〜(^^;
by HEIJI (2009-07-01 23:39) 

こうちゃん

そういえば、ネジバナって撮影したことが
ないなぁー
by こうちゃん (2009-07-02 00:27) 

mimimomo

おはようさん~
ネジバナの記録なんか探すのわたくしは大変ですが・・・
achamiさんは直ぐ探せるのね~ もっときちっとデータ整理しないといけないわね、わたくしも。
シクラメンに実?(@@ それも羨ましい~ シクラメンは一年でいつもパー
by mimimomo (2009-07-02 04:52) 

yakko

お早うございます。
昨日、医院の外のプランターでネジバナが咲いていました。
懇意にしている受付の人が一本分けてくれました。
果たしてわが家に根付いてくれるでしょうか〜〜〜(?_?)
シクラメンに実??? 初めてみました。うちではいつも枯らしてしまうのに
今年はまだ花がさいています・・・奇跡ですヾ(℃゜)々
by yakko (2009-07-02 08:20) 

ハギマシコ

種、果たしてどう撒いたらいいか、まさかこのまま、撒くのじゃないですよね!
by ハギマシコ (2009-07-02 08:53) 

としぽ

おはようございます。
ネジネジのアップがきれいですね。
シクラメンの種は初めてみます。ここらに詳しく書かれています。
http://www.masudaengei.com/jusei.htm
by としぽ (2009-07-02 09:38) 

リフソロ

さすが、ネジネジの大家!
とてもよい写真です。
二枚目の写真が、なんともいえません。好きです。
by リフソロ (2009-07-02 10:18) 

せつこ

ネジネジお上手です。
幸せなネジネジ、良い主だー良かったね♪
シクラメンもお上手ですね。
by せつこ (2009-07-02 11:14) 

いろは

こんにちは^^
ネジバナ綺麗ですね〜♪
小さいお花がちゃんとランの姿になっていて・・・
シクラメンの種、珍しいですね!
私はいつも駄目にしています(-_-;)
by いろは (2009-07-02 15:16) 

SilverMac

わが家でもネジバナが咲いていました。しかし、色が薄くて気が付きませんでした。
by SilverMac (2009-07-02 15:29) 

SIBA

温かいコメント有難うございました♪
元気になって戻ってきました!
また、よろしくお願いします♪(^^)/

本日は、復帰のご挨拶だけですみません。
by SIBA (2009-07-02 15:35) 

HAL

うちのシクラメンも放置してるといつも実ができてますw

でも、球根を育てるために、見つけ次第(遅いけどw)とっちゃってます。
by HAL (2009-07-02 17:38) 

HAL

ハイビスカスも放置すると種できちゃうよww

by HAL (2009-07-02 17:39) 

kimiko

毎年見せて貰ってたネジネジ、今年はじめて発見してすっごい感激しました~!
意外と近くに咲いてたんです。。早速カメラ持参で写してみましたが...
ガっクシ、、雑草にしか見えない~~(p>_<。
やっぱ、撮影は技術だ~~ 
by kimiko (2009-07-02 19:51) 

Baldhead1010

これくらい大きな蘭だったらいいのにね^^
by Baldhead1010 (2009-07-03 05:51) 

pi-ro

ネジネジ、今年は撮れないで終わりそうだけどachamiさんの所でいっぱい見れたからよし! ^^
by pi-ro (2009-07-04 08:28) 

すー

おはようございます。
ネジバナ・・・もう終わりですか。

シクラメン、実がなるのですか? 
by すー (2009-07-04 08:44) 

risingmoon

アンダーなネジネジもいいですね~^^
シクラメンって種もできるんですか@@

by risingmoon (2009-07-05 21:26) 

achami

*みつなりさん
何でも早いですよねぇ〜!

*テリーさん
ウチのネジネジ、色が濃いみたいです!

*お茶屋さん
どうして捻れるのか・・・不思議です!

*HEIJIさん
結局、二つとも残してしまいました。ひとつは種採りました!親には、コレから充分なケアをしようと思います^^

*mimimomoさん
たまたま去年の写真見てたら・・でした。花殻を取り忘れちゃっただけかも・・・(^^;;

*yakkoさん
来年、綺麗なお顔が見られると良いですよね〜!楽しみ楽しみ♪私もシクラメンの実は初めてですぅ〜!!

*ハギマシコさん
ちゃんと調べないと!です・・・。

*としぼさん
情報をありがとうございます!参考にさせていただきますね!

*リフソロさん
2枚目、良い写真じゃないかもしれないけど、なんだか好きです!

*せつこさん
来年もたくさん増えると良いなぁ〜。毎年楽しみになります^^

*いろはさん
ネジネジは、ホント素敵です^^普通に咲いているのに、蘭なんですよね〜。シクラメンは、ただ放っておいた結果かと・・・。

*SilverMacさん
写真、見せていただきました^^

*SIBAさん
お帰り〜〜〜!!ゆっくりゆっくり行きましょうね^^

*HALさん
ウチは既に遅いです(^^;; コレからは親と子と、頑張らないと!
ハイビーは、花が終わると勝手に落ちてます(^^;;

*kimikoさん
感動するよね!!!近所でも普通にちゃんと咲いているんですよねぇ〜!いや、撮影は愛ですよ、愛^^

*Baldhead1010さん
そうしたら、容易に枯らせるわけにはいきませんね(^^;;

*pi-roさん
ありがとさん!来年は会いに行ってねぇ〜!!

*すーさん
花殻をほおって置いたら、勝手に実になってました(^^;;

*risingmoonさん
種になっちゃいました!この中に、一杯詰まってました!
今部屋の中に!さて、この後が大変のようです。
by achami (2009-07-06 22:26) 

SAKANAKANE

本当に、愛情を感じさせる写真です♪
by SAKANAKANE (2009-07-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。