SSブログ

八丈のウミウシちゃん♪ [ウミウシ]

八丈島は、ウミウシ好きにはたまらないスポット♪
私がウミウシちゃんに惹かれちゃったのは、八丈通いの賜です^^

でも、今回は残念ながら、いっぱいのウミウシには遭遇できず・・・(><)


ま、こんな子に会ってきました!という報告です^^

P8230023.jpg
<パイナップルウミウシ>(産卵中!)  名前だけ聞くと美味そう(?)
ウミウシの卵はよく見かけますが、産卵中はあまり逢えない光景♪
でもこの卵からどの位の数の子が生まれてくるのか・・・。
まぁ〜近くにいたとしても、見えないけどねww


P8240113.jpg
<ニシキウミウシ>
写真では解りづらいかと思いますが、この種はだいたいデッカイ!!!
しかし!この子は6センチくらいと中型!
6センチで中型!!!そうです、デッカイ子は10センチオーバーです。
かなり不気味・・・。このくらいが可愛いかも^^
でも、写真じゃ解らないですよね〜想像してください(笑)


P8240077.jpg
<キイロイボウミウシ>
まぁ〜この子も珍しくはないし、イボ系は基本好きじゃない!
でもね、この子がこんなにびよ〜〜〜ん!と伸びてるのってあまり見たことない!
普通は、卵のような形で丸っこい。
その写真は→P8230003.jpg

なので、あんまり好きじゃないけど、カメラ向けてみたww


八丈は地形も素晴らしいポイントですが、
ウミウシ好きダイバーは、3畳くらいのエリアをネチネチ探すのが好きです(^^;;



nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 30

jon_bovi

イボ系はウミウシと思わず、オブジェ的な感覚で見たら(失礼かな?^^;)
なかなか可愛い~~~~。
by jon_bovi (2009-09-03 14:21) 

いろは

こんにちは^^
ウミウシはどれも可愛いです♪
パイナップルウミウシの黄色いのが卵ですか〜?
by いろは (2009-09-03 14:53) 

yakko

こんにちは。
achamiさんのところでウミウシに逢う度、感動 ! です。
ニシキウミウシはウミウシの中では大きいんですね〜
あのカラフルな色はすぐ分かりますか?
イボ系はあのイボイボがちょっと・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2009-09-03 14:53) 

こうちゃん

キイロイボってカラーリングが
鮮やかですね。夜も光るのかな?
by こうちゃん (2009-09-03 15:42) 

ハギマシコ

いろいろなウミウシ、、、沢山見せて頂きいつも楽しいですね。
ところで、1cm位のウミウシは大きくなると何cmになるんでしょうね。
by ハギマシコ (2009-09-03 20:48) 

たまにコロコロ

ネーミングも良いですね~。特に
ニシキウミウシ。ニシキゴイみたい!
by たまにコロコロ (2009-09-03 21:18) 

トラ子

イボでも好きになりました、だって自力で見つけられる
のはイボだけなんだもん(T-T)シクシク
by トラ子 (2009-09-03 21:28) 

みつなり

イボイボだ~~
by みつなり (2009-09-03 22:37) 

SIBA

何処がどうなってるのか分からないけど、
みんな、色鮮やかで綺麗ですね!
ほんと、作りものみたいです♪(^^)
by SIBA (2009-09-03 23:07) 

SilverMac

ウミウシは、どの位種類があるのでしょうね。
by SilverMac (2009-09-03 23:10) 

pi-ro

痩せてるキイボー初めて見た! ^^
触覚はちょっと濃いんですね~

by pi-ro (2009-09-03 23:49) 

HEIJI

キイロイボウミウシは、わりと平気かも。
原色ハデハデだからかなあ。
実際に見てるわけでもないのに、
10センチはでかいなあ、と思うようになってきました(^^;
by HEIJI (2009-09-04 00:52) 

to-mo-y

いいですね~~(≧▼≦)
ネチネチ、ウミウシ探し、惹かれます!
by to-mo-y (2009-09-04 02:58) 

atom

カラフルですね。
ウミウシ好きも分かります。
by atom (2009-09-04 03:33) 

mimimomo

おはようーーー
あら、カラフルね~って書こうとしたら、atomさんが・・・(@@
でもそう思うんですよ^^ 実にカラフルな感じがします。
確かにね~ウミウシは小型のほうが可愛い感じがしますね~
10センチあると・・・ちょっと気持ち悪いかも・・・
by mimimomo (2009-09-04 05:23) 

Baldhead1010

なんだか身体がかゆくなった^^;
by Baldhead1010 (2009-09-04 06:17) 

kimiko

こんな子に会ってきました。‥そうゆう記事 載せてみたいな...(´д`;

3畳くらいのエリアに固まってるんじゃ、よいわね~♪
by kimiko (2009-09-04 06:53) 

としぽ

おはようございます。
キイロイボウミウシは前から見ると迫力有りますね。
横からの方が良いですね。
by としぽ (2009-09-04 10:31) 

リフソロ

最後の2枚のキイロイボウミウシは、チョッと・・・・・・です。

by リフソロ (2009-09-04 12:24) 

くんぺいだ

これからも八丈島の海の底、ネチネチネチと探してかわゆいウミウシ君の写真をここに載せてくださいね。
by くんぺいだ (2009-09-04 13:11) 

せつこ

また新しいウミウシ・・・驚き♪
へぇ~~イボ・・・面白い世界だ。
by せつこ (2009-09-04 14:03) 

chichiの母

強烈イボにのけぞりました。
カラフルで絵になる可愛い子なんですね。
by chichiの母 (2009-09-04 15:01) 

HAL

あんまり好きじゃないシリーズなんですか?ww
by HAL (2009-09-04 15:17) 

あずき*

確かにパイナップルと聞くと美味しそうと思っちゃうけど・・・w
ニシキさんとイボさん....綺麗~(*^。^*)

by あずき* (2009-09-04 21:25) 

puripuri

パイナップルさんの卵は、右上の白い帯状のが卵?
イボイボが目に入ってしまった(笑)
by puripuri (2009-09-04 23:24) 

花火師

イボ系・・・凄いね この形は・・・宇宙人?
by 花火師 (2009-09-05 19:46) 

yamaki

ニシキウミウシサイズじゃないと、
基本、見えていません(笑)
by yamaki (2009-09-06 00:43) 

SAKANAKANE

パイナップル、確かにこの角度で見ると、パイナポーっぽいですね。産卵中とは、良いですね~。
キイロイボの伸びてる姿は、初めて見たカモ?
私は基本、魚のいない時にしか、ウミウシには目が行かなかったりして・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-06 22:47) 

ジョニー

私も、八丈島でウミウシを探したぁ~い(^O^)/
by ジョニー (2009-09-09 03:01) 

risingmoon

achamiさんもヘン●イネチネチダイバーだったのですね(笑)

by risingmoon (2009-09-11 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

短かった夏日曜はダメよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。