SSブログ

気になるあの子 [ウミウシ]

今回の沖縄は、津波騒ぎはあったものの、水温20℃〜21℃、気温24℃、風も弱く、海もとても穏やか!
中2日で5本潜ってきました。

青い海なのに、やはり気になるのはウミウシ(^^;;

沖縄もこの時期はウミウシがたくさん見られます。

沖縄ちっくな子を、大きい子から♪


P3010154.jpg
<ゾウゲイロウミウシ> 3センチ弱
昔、八丈へ通っていたときに初めて見たのですが、と〜〜っても綺麗な子です^^


P3010127.jpg
<シモフリカメサンウミウシ> 2センチくらい
背中の模様が”カメさん”みたいでしょ!


P3010200.jpg
<キカモヨウウミウシ> 2センチ弱
なんだかハッキリしない柄ではありますが、沖縄で必ず見られます!


P3010214.jpg
<オキナワキヌハダウミウシ> 1センチ
撮ってるときは、このオレンジの点々が確認出来ませんでした(^^;;
ライトが上手く当たらず・・・ちょっと残念。


沖縄にはウミウシ天国と言われる、レッド・ビーチというポイントがあります。
以前にもご紹介したと思いますが、ちっとも海が青くなく、何かに集中していると
ガイドさんを見失うほど、緑で白っぽい!

下の2枚がそこでの写真です。
今回は少し行くのが遅かったかなぁ・・・。

上の2枚はホーシューと呼ばれる、西海岸のポイント!
ココは海がメッチャ青く、海も穏やかでした^^


nice!(41)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 26

SilverMac

ウミウシ、一体何種類くらいあるのでしょうね。
by SilverMac (2010-03-09 16:16) 

mimimomo

こんにちはーーーーー
一番上と一番下がmimimomo好み~~~
美しいわ、一番上は特に・・・
二番目は最初パット見たとき・・・ミゾレ・・・って名が付くと思っちゃった(^^ゞ
by mimimomo (2010-03-09 16:18) 

HAL

ゾウゲは伊豆に居ないからな~

あのイルカ欲しいの?ww


by HAL (2010-03-09 16:30) 

yakko

こんばんは。まさにウミウシ天国ですね〜
いつ見ても珍しいウミウシばかり・・・
一番上のウミウシはスマートで羨ましい〜〜〜(^。^)
by yakko (2010-03-09 17:53) 

こうちゃん

今回は小さいものばかりですね。
よく、見つけられますね。
by こうちゃん (2010-03-09 18:03) 

ハギマシコ

ウミウシはどうして色がいろいろ出るんでしょうね。不思議です。
by ハギマシコ (2010-03-09 20:35) 

ふじかわ

なんでこんなにいろんな色になるんだろうねぇw
by ふじかわ (2010-03-09 20:44) 

pi-ro

ゾウゲイロウミウシは芸術的な美しさですね~♪
by pi-ro (2010-03-09 20:44) 

テリー

2センチ、1センチの大きさのものをきれいに撮影していますね。いつもながらの腕に、びっくりします。
なお、新ブログに移行しました。これからもよろしく、お願いします。
by テリー (2010-03-09 23:06) 

たまにコロコロ

1センチとは!ちっちゃカワイイ♪
by たまにコロコロ (2010-03-09 23:11) 

くんぺいだ

こないだ、紀伊国屋へ行ったらウミウシ図鑑が平積みされて売ってました。思わず買おうと思ったのですが、ここで見るだけで良いかと・・・・(笑)。
by くんぺいだ (2010-03-10 00:06) 

uminokodomo

ウミウシはバラエティー豊かなので、見ても撮っても楽しいですね♪
by uminokodomo (2010-03-10 00:14) 

risingmoon

なんだかデジャヴが^^
1月にレッドとホーシュー行ってきました^^
同じ沖縄なのに環境が違うと見られるウミウシもかなり違うってことに驚きました!

ホーシュー海の中は大好きなんですが、あの断崖をタンクしょって降りるのはもう・・・(涙)

by risingmoon (2010-03-10 00:23) 

花火師

みんな小さいのに存在感が凄いよね
by 花火師 (2010-03-10 01:10) 

Baldhead1010

ウミウシは少ないかもしれませんが、高知県西部大月町柏島へ潜りに来ませんか^^
潮はきれいですよ。
by Baldhead1010 (2010-03-10 05:49) 

東雲

<オキナワキヌハダウミウシ>が可愛いですね~♪
それにしても1㎝~3㎝? 
とっても小さいのにどの子もキレイに撮れてますね!
by 東雲 (2010-03-10 07:58) 

みつなり

最後のは1cmですか。どれも小さいのによく撮れてますね^^
by みつなり (2010-03-10 09:34) 

puripuri

オキナワ○○と名がつくって事は、沖縄限定のようですね。
どの子も綺麗に撮られているわ。そちらの海って青く澄んでいるものと思って
いたのですが、そうじゃないのですね(行った事がないの)
by puripuri (2010-03-10 19:08) 

HEIJI

海の中はもう春満開のようですね〜。
なんだか光輝いているようですね!!
3センチで大きい子なんだなあ。
いつも思うのだけど、もっと大きく見えます、
by HEIJI (2010-03-10 21:48) 

SAKANAKANE

津波が無かったら、2日で7本だったのかな?
カメサンは、憧れです!
キカモヨウ、沖縄でも結構潜っていますが、見た覚えが無い・・・。
レッド・ビーチもホーシューも、行ったコト有りません。ってか、本島はあまり潜ってませんでした。
by SAKANAKANE (2010-03-11 02:12) 

SIBA

画像では大きく見えていても、
実際は、みんな小さいんですね!
なのに、見つけられるのは凄いですよ♪
私も、いつか実物見て感動したいです♪
by SIBA (2010-03-11 16:08) 

いろは

こんにちは^^
何時見てもウミウシちゃんは魅力的ですね〜
一番初めの子が綺麗です♪
by いろは (2010-03-11 17:21) 

セイミー

ウミウシは造形の美みたいです
限りなく珍種が見られるのですね

by セイミー (2010-03-11 17:35) 

せつこ

achamiさんのブログに初めて訪問をしたとき、こんな世界が有ると知り感激をしたのを思い出しています、その時はまだ、OCNブログをやっていた時でした。
そのとき初めて色々なウミウシがいると分かったんです。
by せつこ (2010-03-11 18:02) 

としぽ

こんばんは。
ウミウシは小さいから水が濁っていると探し難いですね。
by としぽ (2010-03-11 18:05) 

あずき*

本当にウミウシって種類が沢山なんですね!!
最初の子は蛍光灯のように光ってるみたい!^^

by あずき* (2010-03-11 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Whale Watching暗闇の情景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。