SSブログ

大島のウミウシ [ウミウシ]

前記事の鳥ちゃんですが、キビタキなのかなぁ〜とか思って調べてみたのですが・・・
残念なことに違っていたので、色々調べた結果です。
最初から知っていたわけではありませんので・・・(^^;;


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日はちゃんと解ってるウミウシちゃんを♪(笑)

GWが相当遠い感じになりましたが・・・あの頃の方が暑かったような・・・。


P5040267.jpg
<シモダイロウミウシ>
少し深場にいる子です。
大瀬崎でも見たことはありますが、シッポ全開な子になかなか逢えなかったので、
とても嬉しい〜!凄く綺麗だし^^


P5040311.jpg
<イガグリウミウシ>
いくつか前の記事にも登場してますが、この子は岩の裏側とか、撮りにくい場所にいることが多い。
この時はベストポジション♪
角もシッポも綺麗に見えて、これまた嬉しい一品^^


P5030258.jpg
<コガネミノウミウシ>
この子は小さい部類っていうか、大きくても1.5センチくらい。
ちなみにこの子は1センチくらいだったかかなぁ〜。
図鑑では「稀種」って書いてあるので、より嬉しい一品^^


P5040333.jpg
<ムラサキウミコチョウ>
かなり深場にいました(^^;;
もう上がらなくてはならないときだったのに、偶然に目に入ってしまって・・・(^^;;
アラーム鳴りっぱなしだったけど、少しだけ無視して撮っちゃいました!!!
だって〜、とても久し振りのご対面だったのでね。メッチャ嬉しい一品^^

この種は上の3種と違いますよねぇ〜!
私が「角(触角)」と言ってる部分と、「シッポ(えら)」と言ってる部分がないのです。
ちなみに下側が頭部です。

カラダを包んでいる紫の部分(側足)を広げて、泳ぐのが自慢です!(見たことないけど・・)
ウミウシは、貝殻が小さくなるか、体内に埋没するか、消失した種の総称で、
そう言う意味で、ムラサキウミコチョウは原始的な形質を残している種です。

ますます不思議ワールド広がりましたかぁ〜??


nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

セイミー

潜るたびに新種に出会えるようですね
図書館で図鑑あるかみてみます
by セイミー (2010-05-19 22:21) 

こうちゃん

妖しい、バイオレットが興奮します。(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2010-05-19 23:18) 

エコピーマン

ムラサキウミコチョウ 和菓子みたいですね♪
by エコピーマン (2010-05-19 23:24) 

あずき*

今日の子達は鮮やかな子達ばかり♪
上3種とは違うのね!
ウミコチョウとは!!クリオネに近いのかなぁ~・・・

by あずき* (2010-05-19 23:44) 

くんぺいだ

ウミウシ君は皆小っこいのですね。1cm位って、指の幅くらいしかないのだ!。どの子も体色がカラフルだから目立つのでしょうね。
by くんぺいだ (2010-05-20 00:01) 

やまちゃん

ムラサキウミコチョウ、鮮やかですね♪
海の中はホント不思議ワールドですね。
by やまちゃん (2010-05-20 00:50) 

mimimomo

おはようーーー
ほんと、美しい~!
お色も綺麗なのが多いし
achamiさんの喜びが分かるわ^^v
by mimimomo (2010-05-20 04:39) 

せつこ

ムラサキウミコチョウ。。。。初めて見た気がします。
ジカに、こんなウミウシを観て楽しんでいるのね。
おもしろいだろうなぁ~~~すばらしい人生だ♪

by せつこ (2010-05-20 05:37) 

Baldhead1010

どう見ても地球外生物です。
by Baldhead1010 (2010-05-20 05:51) 

g_g

またまた、鮮やかなウミウシちゃんたち、メンコイメンコイ
最後の写真は綺麗すぎる。。。海の中で昇天しないでね(^_-)-☆
by g_g (2010-05-20 08:02) 

すー

おはようございます。
いちも思うのですが、みんなちゃんと名前が付いているのですね。
凄いと思います。
by すー (2010-05-20 08:49) 

nomu

ウミウシって、貝の仲間だったよね?
おいしいのかなぁ?・・・・・あっ、失礼・・・^^ゞ
うすむらさきの子、綺麗!
by nomu (2010-05-20 10:31) 

puripuri

今日のウミウシさん達は、スッキリ組とプチプチ組みですね~
素敵なムラサキさんに魅了されたachamiさんの気持ちが良くわかるわ(●^o^●)
by puripuri (2010-05-20 20:19) 

ハギマシコ

綺麗な子、大集合ですね、、、、
by ハギマシコ (2010-05-20 20:27) 

グスコーブドリ

見てるだけで…
心も体もフワフワしてきますね?
ヨシッ!今度生まれてくる時はウミウシだな^^
by グスコーブドリ (2010-05-20 20:50) 

としぽ

おはようございます。
もう上がらなくてはと思いつつ、こんな可愛い子がいたら
ついつい撮ってしまいますね。よく分かります。
by としぽ (2010-05-21 09:36) 

lovin

イガグリ、ナイス!
シッポがあるって、、、知らなかった~~。
by lovin (2010-05-21 12:45) 

risingmoon

どれもベストポジションでかわいい子達ばかりですね^^
大島ではコガネとインターネットは普通種ですよ^^

by risingmoon (2010-05-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

橋の向こうにはちょっとデカイ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。