SSブログ

ベランダ花日記 [flower]

どうも去年あたりから、ベランダ作業にせいのでない私・・・・。

でも、ベランダの子は自力で咲いてます(^^;;


R0015071.jpg
<ヤグルマギク>
去年どこかで貰った種を適当に蒔いておいたら・・・
茎ばかり伸び、小さな鉢に植えてしまったことを後悔した時点では、
すでに茎の長さ、60センチくらい!!
何を植えたのかもすっかり忘れてしまった頃に、なんとか顔を見せてくれました^^

R0015064.jpg

しかし!先週の強風でノッポの茎がかなり悲惨なことになっていて、
中程を紐で束ねている状態です(^^;;

R0015067.jpg
同じ種なのに、色が違う子もいて。
まだ蕾がたくさんあるので、これからバンバン咲きそう♪

R0015058.jpg
<ヒメシャガ>
残念なことに、今年も花数が少なかったんですが・・・綺麗に咲いてくれました^^
せつこさん♪ありがと〜^^

R0015077.jpg
<もみじ葉ゼラニューム>
ちっとも手の掛からないこの子はもう何年目か・・・。
葉の匂いがあまり良くないので、虫も付かない!という優等生です♪


マジでベランダなんとかせねば!!!
蒔かないといけない可愛い種もあるし!!


nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 22

an-kazu

意外とたくましいようですね(^^);
by an-kazu (2010-05-25 01:33) 

HAL

もみじ葉は花びらまでもみじ葉なんだねー
by HAL (2010-05-25 01:47) 

くんぺいだ

我が家のヒメシャガは1か月くらい前に咲き終わりましたが、achamiさんとこのヒメシャガは超晩生ですね!。
by くんぺいだ (2010-05-25 02:22) 

mimimomo

おはようーーー
ヤグルマギク大好き~!
大事にしてやって^^ 
我が家には絶対出来ないの~(__ このヤグルマギクとコスモスがね~トホホ
by mimimomo (2010-05-25 05:28) 

SilverMac

どれもキレイですね。特にもみじ葉ゼラニューム。
by SilverMac (2010-05-25 05:52) 

g_g

綺麗な色ばかりの花ですね
ヤグルマギク久しぶりで見ました
そういえばヒメシャガ、里山で咲いているかも・・・
by g_g (2010-05-25 06:49) 

u-k

自分んチにシャガってのはいいですねええええ。
by u-k (2010-05-25 09:04) 

risingmoon

ヒメシャガとってもきれい~~♡
この手のお花大好きです^^

by risingmoon (2010-05-25 10:34) 

pi-ro

バンバン咲いてくれると元気を貰えますね!
ヒメシャガ綺麗~♪
by pi-ro (2010-05-25 12:34) 

yakko

こんにちは。ヤグルマギク、あっぱれです ∈^0^∋
by yakko (2010-05-25 15:18) 

あずき*

ベランダの子達頑張ってますね^^
一昨日と昨日の嵐の様な天気で花も新芽もボキボキに・・・
花はどこへ~~ですぅ^^;

by あずき* (2010-05-25 17:22) 

いろは

こんにちは^^
ヤグルマギク、綺麗ですね〜♪
HEIJIが種を蒔いて育ててくれたのですが、強風で我が家も倒れました・・・(-_-;)
種にはいろいろな色が混じっているそうで、白もピンクもありました。
今年は風が強いですよね〜 花には気の毒な気候ですね。
by いろは (2010-05-25 17:31) 

puripuri

大好きなヤグルマギクだわ、、グッと寄って撮った1枚目も素敵 !
ヒメシャガ、遠いとこからやって来たのね(●^o^●)
モミジバゼラニゥーム、、名前は知ってても見た事がないの。
by puripuri (2010-05-25 20:29) 

トラ子

お花綺麗ですね~(^^)
綺麗な物を見ると、癒されます。

我家は三つ葉が、群生してます(T-T)
by トラ子 (2010-05-25 20:36) 

たまにコロコロ

ウチのほったらかしのクリスマスローズも
がんばって毎年咲いてくれます♪良い子だ。
by たまにコロコロ (2010-05-25 22:36) 

せつこ

あら~~ウチの子元気だったのね♪
色々花盛りですね。
こんなに色々咲かせて、お上手です。
by せつこ (2010-05-25 23:07) 

としぽ

こんばんは。
家の庭でも誰も手を入れてないですが色々な花が咲きます。
もみじ葉ゼラニュームが良いですね。
by としぽ (2010-05-25 23:09) 

花火師

みんなきれいですね♪
by 花火師 (2010-05-26 00:19) 

右京 りん

強い花は自生しますね。近所の朝顔は夏から冬にかけて花を咲かせてました・・・本当にあさがおだったのだろうか。。。
by 右京 りん (2010-05-26 00:31) 

Baldhead1010

きれいなブルーですね。
by Baldhead1010 (2010-05-26 05:35) 

東雲

キレイな色合いのヤグルマギクですね!
こういう色合い、大好きです。
最近、ベランダにしょっちゅう鳩がやって来るので
鳩よけに ゼラニュームを置こうと思っている所です^^;
by 東雲 (2010-05-26 09:48) 

lovin

おお。
achamiさんの花の写真、好きです。
アングルがいいなあ~~。
青がきれい。
by lovin (2010-05-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとデカイ!手を伸ばして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。