SSブログ

富士山初登頂〜最終章 [山ガール]

感動的なご来光に浸ってる間もなく、下山です。

あれ??富士山って・・・3776mだよねぇ〜!と思ってる方多いですよね。
確かにそうなんです。
その3776mを制覇するためには、まだ登らないとならないのです。(お鉢巡り)

ホントは行きたかったんだけど・・・私、軽い高山病になり・・・
3200mの山小屋に着くあたりから頭痛が・・・(><)
夕食も半分しか食べられず・・・その夕食も、3回のトイレで・・・(^^;;

ってことで、ガイドストップがかかってしまったのです〜〜〜〜(悲)

リベンジせねば・・・ww

そんな理由で、すぐ下山となりました。

R0015789.jpg

下山道は、6合目までは別ルートです。
山小屋などなく、ひたすら下る・・・・。
しかも相当ほこりっぽい!マスク装着です!
柔らかい砂のような道なので、気を抜くとかかとが滑る・・・。
数回、コケました(^^;;

変なところに力が入ってしまい、膝や腰にかなり負担がかかりますねぇ〜。

R0015791.jpg

当たり前ですが、下るに従って気温が上がってくるので、暑い!
でも、割と順調で、3時間で振り出しに戻ってきました^^

R0015793.jpg

戻ってきた人、これから登山スタートする人で、五合目はまたもや大渋滞。(笑)

私はまたここで、守り神(?)のアサギマダラと出会いました^^


**********************

山梨日日新聞によると・・・
この夏、山梨側からの富士山登山者数が、28日の深夜に25万人を越えたそうです!
空前の富士山ブームに加え、女性に優しい施設の整備、「安全・安心・快適」登山の取り組みが
浸透したこと、あとは天候に恵まれたことが登山者増加の要因らしいとのことです。


私の場合も、富士山初登頂成功の要因は、やはり天候に恵まれたことが一番大きいと思います。


来年は、チーム・ソネブロでツアーしちゃいますかぁ〜?


「富士山初登頂」長々ご覧頂きありがとうございました♪
最後にもう一枚、ありがたい写真を^^

R0015767.jpg


タグ:富士山 登山
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 19

CHLIE.mk91

こんばんは(*^_^*)
ご訪問&niceありがとうございます(^o^)
by CHLIE.mk91 (2010-08-31 01:04) 

くんぺいだ

25万人超え、ニュースで見ました。achamiさんもその中のお一人ですね。
高山病も大したことなく無事下山され、おめでとうございます。
来年のソネブロ富士登山ツアー、ぜひ企画して下さいませ!。ぜひ参加させて頂きます(笑)。
by くんぺいだ (2010-08-31 02:31) 

すー

おはようございます

御苦労さまでした。
貴重な経験でしたね。生まれたときから富士山を見てきましたがまだ登山経験はなしです(^-^)
by すー (2010-08-31 04:51) 

mimimomo

おはようーーー
富士山山頂では大方の人が高山病になりますね~ わたくしは、さいきん
2400辺りでもおかしくなる(__ 涸沢でもちょっと高山病気味でした。
高山病は動いているときは、あまり罹らないものですけれおどね~
お鉢巡り、出来なくて残念でしたね。 わたくしのときは強風で
行けなかったです。
最後のお写真、ありがとう~~~♪
by mimimomo (2010-08-31 04:59) 

Baldhead1010

パンパン!拝ませていただきました。

高山病、辛いですね。
by Baldhead1010 (2010-08-31 05:37) 

いろは

おはようございます^^
富士山のご来光、やはり素晴らしいですね♪
来年はソネブロチームでですか〜
行きたいけど私は無理ですね・・・(-_-;)
高山病は下って来るとすぐ治るそうですね。
今度は山ガールで活躍を楽しみにしています(^^)
by いろは (2010-08-31 07:25) 

東雲

25万人のニュースはテレビで観ました(ビックリ(@_@;) )
そこで、高山病になった女性が
お馬さんに乗って下山する様子も出てましたよ~。
achamiさんは それほど酷くならず、
自分の足で下山出来て良かったですね!

「富士山初登頂」、本当にお疲れ様でした。
そして 美しいご来光を見せて頂き、ありがとうございました^^
by 東雲 (2010-08-31 10:08) 

アッキー

自分は2000m越えると頭が痛くなりやすいです
富士山は無理かもー

次は?。。。。。北アルプスでも?www
by アッキー (2010-08-31 10:29) 

g_g

お疲れ様でした、筋肉痛は出なかったでしょうか?
ほんとに砂埃が出そうな山道のようですね
最後の写真いいですね・・・・・

by g_g (2010-08-31 20:38) 

yakko

こんばんは。高山病になってもまだ行きたい??? 富士山の魔力ですね。
私も最後のお写真を拝ませて戴きました。(。)カンド-
by yakko (2010-08-31 21:40) 

たまにコロコロ

下山の風景はまるで火星のよう。
最後の写真を拝見すると 感嘆のため息がでます^^
by たまにコロコロ (2010-08-31 23:20) 

あずき*

あと少しだったのね!しかし体調崩されて・・・お疲れ様でした!
雲海から出た太陽!格別だったでしょうね^^v

by あずき* (2010-08-31 23:40) 

ハギマシコ

富士山頂が目の前で残念でしたね。でも高山病はとてもつらい。
あの素晴らしいご来光、、、良かったですね(*^^)v
私は富士山登山はもう叶わない(足がガタガタ)で・…ここで富士山に
連れて行っていただきました、、、ありがとう!!☆彡
by ハギマシコ (2010-08-31 23:46) 

an-kazu

高山病って、コワイですよね!

エギューイ・ドゥ・ミディやユングフラウヨッホで、
めまい・呼吸困難・指先のしびれを経験し、気合だけ
ではどうしようもないということがわかりましたorz
by an-kazu (2010-09-01 23:22) 

nomu

中学生の時、槍が岳に登ったときの写真を見ると、軽い高山病で顔が腫れてます。^^ゞ 頭痛や吐き気はなかったんだけど、鼻づまりがすごかったことは記憶にあります。3000mを越えるとかなり来ますよね~。
by nomu (2010-09-02 07:57) 

としぽ

こんばんは。
帰りの須走は自然に走ってしまうので辛いですね。
高山病になると辛いですね。
by としぽ (2010-09-03 22:40) 

テリー

私も初めて、富士山に登ったときは、軽い高山病だと思いますが、軽い頭痛がしました。単独山行でしたので、そのまま、頂上に行きました。
by テリー (2010-09-04 16:45) 

エコピーマン

お疲れ様でした 達成感は気持ちの良さは最高でしょうね
by エコピーマン (2010-09-06 15:02) 

kimiko

す、すっごい、人、人、人。。。おどろきでっす!@@

by kimiko (2010-09-09 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。