SSブログ

ミラクル・ミラクル [ウミウシ]

なんで、家の中は寒いんだろう・・・。
外に出てビックリすることがあります。
ウチだけ???

それは良いとして。

東の海で逢うウミウシちゃんは、魅惑的な子が多いと思う。


P2242527.JPG
<テントウウミウシ>
仲良く並んで、可愛い♪
マスクを通して確認出来たので、多分7ミリくらい(笑)
この子を知ったのも、ココの海です。


で、次は魅惑的かどうかは解りませんが・・・(^^;;
ガイドがとても興奮していたシーンです。

P2242535.JPG
<オオアリモウミウシ>
真ん中に角が二本見えてるのがウミウシなんですが・・・解りますか?

ガイドが何に興奮していたか?
じっくり見てもらうと、この子は、透明な膜のようなモノから、ニョキ!と出てる瞬間なのです。
この膜はタマゴバロニアという海藻の一種。本来は、濃い緑をしてます。
(右上にある緑のがそれです)

この子は、このタマゴバロニアの中に入り込んで緑のエキスを吸い、
吸い尽くすとバロニアが透明になって、藻から出てきて、別の藻へ移動するそうです。
なので、体が同じ色なのか??

なんか、エイリアンが生まれてるような(^^;;

ガイドは、陸に上がっても一層興奮して話してくれました^^ 


とにかく、海って不思議ちゃんです♪


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

rtfk

海の中って不思議なことが多いんですね~^^)
陸地よりも神秘的というかまだまだ人類が知らないことだらけという
感じがしますね(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-27 18:25) 

あずき*

タマゴ海草が真珠貝色してますね^^
なんだか不思議!!

by あずき* (2011-02-27 19:35) 

ハギマシコ

エイリアンですか、、、、、、海の中は進んでいる?のかな!
by ハギマシコ (2011-02-27 20:25) 

おど

家の中寒いですよねぇ。 日が当たらないところにいて、外に出てビックリ、日差しが暖かで気持よかったですよ。 海の中も段々と暖かくなって来ているのでしょうかね。
by おど (2011-02-27 20:45) 

HAL

タマゴの入口はどこだろう?
固いよね?(^^;

by HAL (2011-02-27 21:49) 

テリー

本当に、海って、神秘的な世界ですね。
by テリー (2011-02-27 22:59) 

美美

出掛けていたのでご訪問させていただくのが遅くなりましたが。
ウミウシは一見可愛いように見えますが、不気味さも兼ね備えて
いて面白いですね^^
ちなみにわがブログのメジロなどはフィルムカメラで撮影しています。もう少しわかりやすく注釈をすればよかったですね。
これからもよろしくお願いします。
by 美美 (2011-02-27 23:58) 

Baldhead1010

海は人間の生れ故郷でもありますね^^
by Baldhead1010 (2011-02-28 05:06) 

yakko

お早うございます。
ほんと、海はまだまだ未知の世界なんですね〜 宇宙に匹敵しますネ。
ガイドさんが興奮する貴重なウミウシを見られてラッキーです(^。^)
by yakko (2011-02-28 06:17) 

Silvermac

毎日曜1930からの番組みを欠かさずに覧ています。ときにはウミウシも出てきます。
by Silvermac (2011-02-28 06:26) 

としぽ

おはようございます。
とても神秘な世界ですね。未だ未だ知らない世界ばかりですね。
by としぽ (2011-02-28 10:11) 

mimimomo

こんにちは^^
うちの中、寒いです。
寒さも暑さもこもるから・・・外の気温と一日程度ずれるのが我家です。
面白いウミウシですね~ ほんとうに神秘だわ。
by mimimomo (2011-02-28 12:29) 

puripuri

テントウムシでも撮りづらいのに、7ミリのテントウウミウシを捉えて綺麗に撮られてますね。
下のウミウシも小さいのでしょ? 海の不思議な可愛い子達ですね(^_^)
by puripuri (2011-02-28 18:09) 

g_g

一枚目のウミウシ、鮮やかな色で、写真を撮っていても
撮り甲斐がありそうですね
二枚目は発見すること自体難しそうなくらい小さそう・・・
by g_g (2011-02-28 18:55) 

HEIJI

テントウウミウシ、初めて見たと思います。
(他の種類も、実際に見た事はないんですが・・・)
家の中と外の温度が予想外なことありますね。
それは季節の変わり目とか・・かな。
by HEIJI (2011-02-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヴィーナスちゃん♪アカホシちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。