SSブログ

いばしょ [underwater]

震災から日が経つにつれ、明るい場面も放送されていますが、
深刻な問題もどんどん発生。
先の見えない昨今。
とにかく報道に惑わされず、きちっと見極め、冷静な行動をしたいモノです。


どんなことにも左右されず、居場所の決まってる子。

P2242575.JPG
<イボイソバナガニ> 多分・・・メス??
けったいなヤツでしょ!
ガシッと掴んでるのが、イソバナというサンゴの仲間。
ココが、この子の居場所で、この名前が付いたようです。


P2242600.JPG
<ゼブラガニ>
良い方向で撮れなかったので、ちょっと解りづらいですね・・・。右上方向を向いてます。
この子の居場所は見るからに痛そうなウニです。
ガンガゼやシラヒゲウニ、イイジマフクロウニなどに生息してます。


海の子には、居場所が決まってる子が多いですね。
皆さんもご存知なのは、イソギンチャクとクマノミ。
居場所が決まっているのには、それなりに理由があるんだと思います。



「居場所がある」

安心に繋がりますね。



nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

アッキー

しっかり見極めないと 色々と
by アッキー (2011-03-26 23:54) 

Silvermac

蟹ですか、ビックリ。
by Silvermac (2011-03-27 05:43) 

kimiko

大揺れした時、ガシっとしがみつく何かが欲しいとおもった。。w

そこが一番安らげる=居ばしょ、、かな?^^
by kimiko (2011-03-27 07:05) 

mimimomo

おはようございます。
とても蟹と思えないです。色んな生き物がいるものですね~
by mimimomo (2011-03-27 07:57) 

pi-ro

蟹の上にカニが乗っかっているのかと思いました(^^)
by pi-ro (2011-03-27 11:25) 

lovin

ゼブラ、、たしかにゼブラですね~~。
居場所がある、というのは確かにほっとしますね。
by lovin (2011-03-27 12:06) 

rtfk

居場所が決まっていると
落ち着くんでしょうね~
人間も同じでしょうねぇ。。。
by rtfk (2011-03-27 12:33) 

HAL

アヤトリが居場所を引っ越すとき、色を変えるって知ってる?
エビカニは想像以上にすごいんだよw

カタクリの芽が、6つ植えたうちの1つ出てきました♪
そちらはどんな成長具合ですか?
by HAL (2011-03-27 13:28) 

tanaka-ma3

帰ってきました!
by tanaka-ma3 (2011-03-27 14:50) 

花IKADA

どんな災害が来てもまだ負けたくない^^;;
by 花IKADA (2011-03-27 18:34) 

あやこ

おうちの色に合わせて色が変わるのもスゴイですよね^^
by あやこ (2011-03-27 19:24) 

nomu

人はいつでも、自分の居場所をずっと探しているように思います。
見つかるまで頑張る・・・。頑張りましょう。
by nomu (2011-03-27 19:44) 

としぽ

蟹にもゼブラが有るのですね。
自分の居場所が有る内は良いですね。
by としぽ (2011-03-27 21:38) 

テリー

福島原発が、まだ、不安材料ですが、まあ、長期戦ですから、そのつもりで、負けないようにしないと、いけないですね。
by テリー (2011-03-28 00:07) 

たまにコロコロ

ゼブラガニかっこいい(・∀・)b
by たまにコロコロ (2011-03-28 01:24) 

花火師

形も色も凄いですね
by 花火師 (2011-03-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまには。海へ行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。