SSブログ

奥高尾のお花たち [flower]

「奥高尾」って良い方で良いんでしょうかねぇ〜。
前夜の雨と、朝方の雨(?)で滑りやすくなってました。
特に、影信山からの下りと、稲荷山下りは・・・。
そんなこともあり、まして眺望ゼロだし、足元ばかりを見て歩いていましたww


P1040626.JPG
根性アザミ
アザミは到る所で咲いていました。
この子は、稲荷山コースで、慣れた風体のオジサマに教えてもらいました。
少し引っ張ってみましたが・・・明らかに木の中を通って咲いてる!!!

P1040511.JPG
サラシナショウマ
プチ群生で綺麗でした!

P1040621.JPG


P1040494.JPG
タテヤマアザミですか?オヤマボクチのようです^^
奥高尾には、数種類のアザミがあるようです。
ワタシには見分けが付きませんが・・・このアザミは、去年塔の岳でイヤと言うほど見ました(^^;;


P1040555.JPG
って同じですか?花びらの色が違うんです。上の子は白(これはたくさん咲いてました!)
P1040568.JPG
この子は薄紫だったんです。
皆、ノコンギクでしょうか?
*ネットでもう一度調べてみましたが・・・解らなくなってしまいました(^^;;


P1040553.JPG
ジシバリかな?ヤクシソウのようです^^

P1040463.JPG
アキノキリンソウ?


P1040618.JPG
コヤボウキ(多分)
これもアチコチで咲いてた。蕾がとても可愛かったです!(ピンぼけでボツです)


今日も長いですけど・・・あと1枚☆


じゃぁ〜〜ん♪
P1040594.JPG
センブリ♪

一丁平で見つけました!っていうか・・・
脇道でオジサマが下を向きシャッターを切ってるので近づいてみました(笑)

うわ〜〜〜センブリ〜〜〜!!!

目を凝らすと、この辺りでアチコチ咲いてます。
蕾も多いのでまだこれから楽しめそう♪

ワタシとしては、この子がこの日のヒットです^^
その後、ルンルンしながら下山しましたからww


****************************

追記:お花の名前はやはり難しい・・・。
   ネットで調べて載せているモノが多いのですが、基礎知識が少ないので・・・。
   ご指摘いただいた皆さん、ありがとうございます 10/23 achami


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

いろは

こんにちは^^
ど根性アザミが綺麗ですね〜♪
サラシナショウマのアップが素敵!
菊ですが、葉の感じからすると、ノコンギクではないかと...
アキノキリンソウが斜めになって...(^^;
コウヤボウキ(高野箒)とても好きなお花です。
センブリが綺麗〜〜♪まだ実物に出会っていません(-_-;)
by いろは (2011-10-22 14:00) 

yakko

こんにちは。
まさにど根性アザミ〜〜〜(゜;)エエッ 
たくさんのお花に出会えましたね〜 シアワセ感が伝わってきます。
センブリっていうんですか、甫喜ヶ峰で 名前が分からなかったんですが よく似た花が一本だけ咲いていたので写してきました∈^0^∋
by yakko (2011-10-22 15:18) 

こうちゃん

お花、詳しいですね。
名前を書いてもらってもアザミぐらいしか、わかりましぇんよ。><
by こうちゃん (2011-10-22 17:00) 

おど

気から生えるアザミは初めて見ますね。 しかも、綺麗な花を咲かせているので、本当に根性がないと無理そうです。
by おど (2011-10-22 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
う~~~ん、センブリがありましたか~ しかし今年は12月頃に登る予定で
来年ですね・・・一丁平ですね。覚えておきます。
タテヤマアザミですが、葉が違うような気がします。一番近いのは
オヤマボクチかなーっと思うのですが、高尾山でオヤマボクチは今のところ
写真でも見たことがないのであやふやです。
黄色いお花はヤクシソウでしょう。ジシバリは咲く時期も違うし《春~初夏》
頭花が多くても3個くらいです。
キク科のお花の同定は難しいです。
by mimimomo (2011-10-22 18:34) 

g_g

根性薊ほんとに凄い、いままでこんな姿見たこと無い
サラシナショウマきれいですね・・・今年とうとう見られませんでした。 センブリ初見おめでとう・・・
タテヤマアザミはオヤマボクチに似てますね、植生が高尾であるのかどうか?4~5枚目は葉がよく分かりませんが、シロヨメナと次はノコンギクが最有力かな?ジシバリは春の花ですからヤクシソウかと思います、一度検索してみてね。
by g_g (2011-10-22 21:00) 

rtfk

美しい植物たち^^)
センブリは胃腸の薬でしたよね?(^w^)
by rtfk (2011-10-22 23:55) 

ハギマシコ

センブリは乾いたのしか知りませんでした、、、、。
可愛い花ですね(^^♪
by ハギマシコ (2011-10-23 01:39) 

すー

おはようございます
花、いいですね。
by すー (2011-10-23 05:15) 

Baldhead1010

こちらの森林公園でセンブリがあればすぐに盗掘です。
by Baldhead1010 (2011-10-23 05:23) 

Silvermac

樹木からアザミ、ビックリです。
by Silvermac (2011-10-23 09:27) 

puripuri

一枚目のアザミが素晴らしい、、幹の肌もグッド(^。^)
見た事のない花ばかりだわ。 センブリの花も素敵~ 
昔の人は薬になるって事をどうやって見分けたのでしょう。
by puripuri (2011-10-23 16:11) 

silverag

野草は、写した後が大変です・・・

by silverag (2011-10-23 16:49) 

テリー

まだ、色々な尾花が咲いていて、良かったですね。
センブリ、きれいですね。
by テリー (2011-10-25 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。