SSブログ

3.11に思う [monologue]

あれから1年。

「もう」なのか「まだ」なのか・・・。人それぞれですね。

R0021124.JPG

今、一年前のブログを読み直してみた。状況はちっとも進展してないことが良く解る。


◆「復興」
 まだまだです。被災地が元通りに、また新しい街として「日常」が戻ってくる日を、
 生きている間に見届けることは出来ないだろうなぁ。

◆「政府」
 首相が替わっただけ。何も道筋を示してない。
 議事録残す訓練してない?ってどういうこと?っていうか、それ訓練なの??
 国民に知られたくないって事なんでしょ!

 復興庁が実権握って進めることが何故出来ない。
 今何が必要なのか?すべきなのか?解ってない!
 というか、だからノロノロしてるんでしょうね。

 あんた達が、ノロノロしてる間に、生活に困窮している被災者が同じ時間を必死で生きてるってこと、
 もっと実感しろ!
 国民の命と財産を守ることが、あんたらの仕事だろう!

◆「原発の収束」って何??何も終わってないし、始まってない。
 温度差ありすぎ!自分の家族連れて生活すればいい!
 隠すことを止めて、真実を伝えるのが責務だ。

◆「マスコミ」各局特番組んでるけど、すぐ、つまらない番組に戻るんだろうなぁ。
 取材して、放送して、それで終わりなの?

◆「首都圏直下型」シミュレーションして見直しとやらを検討してるようだけど、
 「想定外」のことが起きるのが自然。侮ってはいけない。
 発災したら・・・きっと、誰も助けてくれないと実感する。

◆「ワタシ」こうやってブツブツ言ってるだけ。
 少額の義援金と、少しの物資でしか支援出来てない。
 ボラに行くにも資金が・・・状態。情けない。
 
R0021123.JPG



一年を境に、話題に上ることがなくなることが怖い。

だから「忘れない」

「今、出来ることは何か?」を想像できる自分でいたい。



R0021104.JPG

文句ばかりのブログになってしまいました。
すみません。

目を通していただき、ありがとうございます。


タグ:3.11
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

くんぺいだ

achamiさんの仰有るとおりです。
原発はただちに廃炉すべきだと思いますね。
地震も津波もどこで起こっても不思議でないことは明らかですし。
by くんぺいだ (2012-03-10 23:18) 

chichiの母

国の上に立つ人への不満と文句は
同じように山ほどあります。
阪神の時以上に、東北各地の復興には
かなりの時間がかかるでしょう。
風化させず決して忘れず、手を取り合って
中身も美しい国になって欲しいですね。
by chichiの母 (2012-03-11 00:16) 

すー

おはようございます

私も愚痴ってしまいました。
by すー (2012-03-11 05:07) 

Baldhead1010

東京直下型地震の恐怖。
東京で不要不急の会を開催しないで欲しい。
文書流すぐらいで済むのなら、集めないで欲しい。
怖いもの。
by Baldhead1010 (2012-03-11 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ここまで復旧が何故遅れるのでしょうね。
分からない事だらけ・・・
by mimimomo (2012-03-11 08:28) 

トックリヤシ

今の日本には「職業政治屋」しかいませんね、国民より先ず自分・・・なんですよ。。。
by トックリヤシ (2012-03-11 09:12) 

lovin

おはようございます。
自分がうまく書けないことを、全部書いてくださってる感じ。
何も変わってない気がするし、自分も何もできてないのかな~って。
ただ思い出すだけで。。

by lovin (2012-03-11 09:30) 

g_g

震災直後の初動で一番早かったのは自衛隊、凄い統率力と行動力
それと比較して政府は・・・
町の中での全壊や半壊の住宅がやっと少しずつ取り壊しています
瓦礫の捨てるところが無いので分別をしながら順番で取り壊しています。
まだまだ時間が掛かりそう、特に津波を被った地域は長引きそう
福島原発付近は想像以上だと思います。

by g_g (2012-03-11 09:44) 

としぽ

一年経つのは早いですね。
災害の時は行政は充てに出来ないですね。
自分のことは自分で考えなくてはならないですね。
by としぽ (2012-03-11 09:52) 

Silvermac

政治に携わる人たちの無能さに呆れるばかりです。
by Silvermac (2012-03-11 10:56) 

silverag

国会中継のほうが、吉本新喜劇より喜劇でした・・・

by silverag (2012-03-11 11:44) 

あやこ

もっともっと復興が進むかと思っていました・・・
by あやこ (2012-03-11 18:32) 

yakko

こんばんは。
遅々として進まぬ復興に腹立たしさを感じます (`ヘ´)
by yakko (2012-03-11 22:57) 

Michikusa

原発のことさえなかったら、もっと迅速に集中して復興に全勢力を注げるのに・・・と、とても悲しくて残念です。
by Michikusa (2012-03-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の装い春は行ったり来たり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。