SSブログ

クリスマスローズ [flower]

今年のクリスマスローズは、ちょっと変!?

我が家には2種のクリスマスローズがあります。
毎年先に咲く色の薄いのが、今年は遅れてます。

色の濃い方は、初めて(?)株分けをして、一鉢を三つに増やしました。
そっちの方が、今年は早い!

R0021462.JPG

一つを三つにしたので、たわわん〜♪って感じではないけど。
逞しく育ってます^^
思いっきり寄ってみました!

R0021465.JPG


そして、もうすこし色の薄い子は・・・・

R0021478.JPG

最初の子が、開花♪
コチラは一鉢なので、蕾がもっさりと付いてます。
来週辺り、一気に開花かなぁ〜?

R0021480.JPG


クリスマスローズの鉢は10年以上我が家に君臨してますが、
今年はいつもと違う事が・・・
最初に書いた、開花の順が逆。←これは株分けのせいかなぁ。
それと葉が、あまり綺麗じゃない。
そして、遅れてますよね〜。

去年の夏が暑かったから?
この冬が長くて寒いから?

今年は色の薄い方を、株分けしようと思っています。


何はともあれ、健気に毎年咲いてくれて。
我が家のベランダも、華やいできました^^



nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

rtfk

綺麗ですね!(^w^)
いつもこの花は観るだけで
自分で育てたことがありません(汗)

by rtfk (2012-03-23 14:39) 

Silvermac

4月になったら牧野植物園に行きたいですね。
by Silvermac (2012-03-23 17:57) 

yakko

こんばんは。
一枚目のピンクが綺麗ですネ〜 大概くすんだ色をしていますが・・・
蕾がたくさんあって、これから楽しみですね ∈^0^∋
by yakko (2012-03-23 18:22) 

すー

おはようございます

今年は花の開花が変ですね。
沈丁花の開花も約1カ月折れていますし、香りが少ない。
by すー (2012-03-24 04:42) 

Baldhead1010

クリスマスローズはクロユリにも似ていますね^^
by Baldhead1010 (2012-03-24 06:31) 

puripuri

綺麗に咲きましたね、、いい色しているわ(^。^)  下のは蕾がたくさんあって楽しみですね。 葉が小さいような気がするのですが、こちらの特徴でしょうか?
私もクリスマスローズを載せました。
今日、再開です。これからもよろしくお願いいたします。
by puripuri (2012-03-24 09:02) 

としぽ

クリスマスローズも遅れていますね。
花の世界でも異変が起きているのでしょうかね。
by としぽ (2012-03-24 09:44) 

みつなり

きれいですね。春はもうそこまで来ている感じ。
by みつなり (2012-03-24 23:45) 

g_g

開花が遅れていても、綺麗に咲いてくれましたね。
by g_g (2012-03-25 09:04) 

silverag

遅れてるって、12月の咲くのが・・・・? てかっ・・
by silverag (2012-03-25 13:45) 

東雲

土・日と 義母の祥月命日のお参りに出かけ
その帰りに 義姉から白色(クリーム色)の
クリスマスローズを貰って来ました♪
大切に育てなくっちゃ(^_-)-☆
by 東雲 (2012-03-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インパクトまんかい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。