SSブログ

5月6日 [monologue]

自然の猛威に、人間は非力なんだ・・・って痛感させられた日。

東京では(ウチの周りでは)、午後2時頃から黒い雲が押し寄せ、遠くで雷が聞こえだし、
2回程近くで雷が鳴ったとたんに、急な雨。
それも、ヒョウ!6ミリ位でしょうか。

ベランダの小さな花を付けている鉢を、急いで部屋に避難。

雨が止んだ後空を見上げると・・・・不思議な雲が!

R0022144.JPG

見たことないなぁ〜と思い、数枚撮りました。

R0022145.JPG

翌日の「とくだね」で天達気象予報士が、この雲のことを触れてた。
<乳房雲>と言うそうです。

雲底で下降気流や渦流が発生しているとき発生する雲で、
大雨・ヒョウ・雷・乱気流・竜巻が発生する前兆の雲なんだそうです。

幸い、コチラではこの後天気が回復してきたんですけどね。

今回の竜巻で大きな被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。
東北からの避難されていた方もいらしたようで、ホント心が痛いです。。。。。

先日行った、へなちょこ百名山・筑波山の目の前を竜巻が通っていったようです。
あの風景が一変されちゃったんだねぇ〜きっと。


その日の夜。
Super Moonが、より明るい光りを注いでました。

P1060612.JPG


今は簡単に動画が撮れて、パソコンに上げて、世界中の人に見てもらう事が出来る。
災害後の調査に活用したり、貴重な映像であることは間違いないことかもしれないけど。

一番大事なのは「いのち」だから。

夢中になってると、周りが見えないし。
東日本大震災から、そういう一般の人が加速し、競っている感が否めない。

実際に被災された方のことを思うと、どうもモヤモヤするんですよね〜。


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
この雲、何だかモクモクとしているようだけれど。
後から解説されるより、危険の予知の方はまだ出来ないのでしょうかしらね。
このところ本当に自然界には不安が一杯。
by mimimomo (2012-05-08 14:53) 

トックリヤシ

自然の猛威がどんどんスケールアップしていきますね~(-_-;)
by トックリヤシ (2012-05-08 15:19) 

puripuri

そちらはヒョウが降ったのね。それに、その様な名前の雲があるとは知りませんでした。
achamiさんの仰るとおりです。TVを見てると(何かあるたびに)同じ事を思っています。
大きくて明るいお月さんを私も見ましたよ(^。^)
by puripuri (2012-05-08 16:27) 

Silvermac

竜巻はアメリカ専門と思っていましたが、驚きました。何でもありですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2012-05-08 19:30) 

g_g

こちらの地方でも一時竜巻注意報が出ました。
by g_g (2012-05-08 20:35) 

ハギマシコ

空が真っ黒になって生きて、、、危ないなあと思いながら近場に出かけて
全身脱がなくちゃいけない、大雨に会いました。ほんの5分の出来事でした。
怪しい雲、、、見なくちゃ~ね。今度は気をつけよう。
by ハギマシコ (2012-05-08 20:44) 

としぽ

こちらでも激しい雷鳴がなって暫くしてヒョウが降ってきました。
数年前に町内を竜巻が通過して行きました。

by としぽ (2012-05-08 21:06) 

yakko

こんばんは。
最近の気象はヘンですね〜 不気味な空ですね。雹が〜〜〜(@_@;)
それ以上の被害がなくて良かったです。
by yakko (2012-05-08 21:32) 

くんぺいだ

この頃、天変地変がよく起こりますね。
それも規模が大きくなってきているようです。
by くんぺいだ (2012-05-08 21:35) 

花火師

スーパームーンは本当に明るかったですね
by 花火師 (2012-05-09 00:06) 

Michikusa

不気味な雲は、絶対に何かの前兆なんですよね。
明日もまた、待機が不安定になるらしいので、恐いなぁ・・・
スーパームーンの満月、撮ってみたけど、ちょっと靄がかかっていて、くっきりしませんでした。妙に赤かったし・・・
スーパームーンの対局が、こんどの金環日食ですね。
by Michikusa (2012-05-09 00:17) 

すー

おはようございます
最近のお天気は乱暴ですね。
確かに、竜巻の動画を撮影されている方が本当に多いですね。
by すー (2012-05-09 04:46) 

Baldhead1010

スパコンも予想してたけどもっともっと厳しい現実が待ち構えていますよ。
by Baldhead1010 (2012-05-09 04:55) 

せつこ

自然災害は何処で起きるか分からないし、遭遇するか分からないので怖いですね。
by せつこ (2012-05-09 08:56) 

みつなり

あんな竜巻がきたら逃げ場がありませんね・・・
by みつなり (2012-05-09 12:18) 

おど

ついこの間までは寒い日が続いていたのに、最近の暑さで天候も不安定ですね。 今日も大荒れの天気となるところがあるようですし、当分は不安定な天気が続くのでしょうか。 山も海も注意が必要です。
by おど (2012-05-09 12:48) 

いろは

こんにちは^^
最近は春とか秋が少なくて、いきなり夏!ですものね〜(-_-;)
急いで夏服を出しました。
先日の竜巻も怖かったですね。映像を観ていて、日本もうかうかしていられないと思いました。
by いろは (2012-05-09 15:19) 

rtfk

私も視聴者の人が撮った竜巻の動画を観て
何故逃げないの???と感じました・・・。

by rtfk (2012-05-09 15:23) 

般若坊

ここの所の気象の変化は激しいですね。原因はなんでしょうか。雨が降れば大雨、風が吹けば台風並みや竜巻、毎年更新される猛暑日等々。
大気中に包括できるエネルギー量がいよいよ飽和状態???
by 般若坊 (2012-05-09 21:49) 

ぶれにぃ

同じ雲を見てました。
乳房雲と言うんだ~~~
この空をHDR化してあります。
見てみて下さいまし☆
by ぶれにぃ (2012-05-10 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目に青葉むれむれちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。