SSブログ

3000mを目指して [山ガール]

今年は諸事情により富士山へ行かなかったので、別の高い山へ行きたいなぁ〜と。
そこで選んだのが、百名山のひとつ、乗鞍岳!

どういう所かというと・・・乗鞍岳は3000m級の山々が連なる中で、 23の峰、7つの湖、8の平原があり、壮大な自然を堪能できます。 又、乗鞍岳からは槍ヶ岳、穂高連峰など、まさに雲上の世界が眺められます。
     以上、HPより抜粋。

北アルプスです♪その最高峰である剣ケ峰は3026m。


スタートは新宿からでした。
R0022957.JPG
「8時ちょうどの〜♪」じゃなかったけど、あずさで松本駅まで。
そこからバスに乗り換え、2時間ほど行きます。
乗鞍スカイラインは、国立公園の特別保護地域に指定されているために、
一般車が通行禁止となっています。

そして、バスターミナルに到着♪
R0022960.JPG
ん?天気が怪しい・・・。

登山用の長袖の上に半袖シャツを着ていましたが、ちょっと肌寒い。。。。。
登山はここからスタートします。

R0022966.JPG

そう、すでに2700mを越えているんですねぇ〜。
なので、頂上まではあと300m。

ここはチャリンコの名所??
乗鞍スカイラインを、多くのチャリが登ってました。
有り得ない勾配ですよ〜〜〜!!!


頂上からは、先日行った上高地で見た穂高連峰が見えるんです♪(はずでした(^^;;))

で、12時半にスタートしました。

R0022993.JPG

両側に可愛い山植物などを見ながら、最初はこんな緩やかな砂利道を歩きます。

そして、目指す頂点が見えてきました!

R0022995.JPG

雪渓が残っていて、なんと!スキーしてましたよ〜!!!


そして、最初の休憩ポイントに到着。

R0023003.JPG

ここで、ちょっと雨粒が!!!!
雨具着たり、ザックにカバー付けたりと準備をして、
いよいよ、登山道の始まりとなります。


nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

いろは

こんにちは^^
このバスターミナルに2、3年前、熊が出て大騒ぎしましたね〜
私もブログを休んでいた時期、乗鞍に行きました。
お花畑が素敵でしたので、忘れられません(^^)
その時も雪渓でスキーをやっている方がいましたよ〜
お天気も今ひとつでした^^
by いろは (2012-08-26 13:57) 

rtfk

お~登ってますね~☆♬
やはり山の天気は変わりやすいですね・・・。
でも皆さん慣れていらっしゃるから装備は万全でしょうね!
しかし雪渓でスキーとは・・・(驚)

by rtfk (2012-08-26 15:20) 

トックリヤシ

おお、今度は乗鞍ですか~。
昔一度オートバイツーリングで通過したけど、いまはダメなんだ~。。。
by トックリヤシ (2012-08-26 15:23) 

yakko

こんにちは。
乗鞍登山ですか、山ガールしていますね >^_^<
乗鞍スカイラインを家族四人で行ったことがあります。
by yakko (2012-08-26 15:35) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは楽に登れて高みの見物が出来ていい所のようですね^^
そのうち夫を連れて行きたいと思っています。
by mimimomo (2012-08-26 15:48) 

Silvermac

↑勿論車でした。
by Silvermac (2012-08-26 16:15) 

としぽ

今度も山ガールですね。意外と近くまでバスで行けるのですね。
雨ですか?不安になりますね。
by としぽ (2012-08-26 20:14) 

g_g

登山口、標高が高いから涼しかったでしょうね!
by g_g (2012-08-26 21:23) 

くんぺいだ

上高地に続いて、乗鞍岳!。次々と行かれますね。
大昔に、学生の頃に行った(登った?)覚えがあります。
バスから降りて、ちょっと歩いたら頂上!だったような。
でも、この写真を見ると、けっこう歩いたのですね。
by くんぺいだ (2012-08-27 02:34) 

すー

おはようございます

山ガール健在でしたね。
by すー (2012-08-27 04:31) 

Baldhead1010

夏山の雨は雷を伴うから桑原ですね^^;
by Baldhead1010 (2012-08-27 04:33) 

せつこ

標高が高いから寒いでしょうね。
乗鞍は意外と楽ですよね。
by せつこ (2012-08-27 05:51) 

ハギマシコ

高いところも、深いところもどちらも行けていいなあ、、、。
畳平で、、、昨年ライチョウの雛がいましたよ。
by ハギマシコ (2012-08-27 23:15) 

lovin

8時ちょうどの~♪
同世代!(笑)
しかし、すっかり山ガールですね~。
by lovin (2012-08-27 23:23) 

セイミー

5月の乗鞍スカイラインの開通日にワイフと3回登りました
今はマイカー規制らしいですね ライチョウも見られたけど案外女性的な
穏やかな山ですね
by セイミー (2012-08-28 10:09) 

テリー

今頃は、いい季節ですね。10月の初めに行ったら、マイナス10度位で、頂上の鳥居は、エビのシッポが、一杯でした。そして、最後の尾根の風が強いこと。簡単な山のはずでしたが、ちょっと季節がづれると、それほど、簡単ではなくなりますね。
by テリー (2012-08-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。