SSブログ

乗鞍のお花達② [flower]

最近、セミがゴロゴロ転がってます・・・(^^;;
夏を満喫したかなぁ〜。


乗鞍で出会ったお花達、最後です♪


R0022975.JPG
<トウヤクリンドウ>
良い角度で撮れなかった・・・初めて見ました^^


R0022980.JPG
<コバイケイソウ> ですよねぇ!
これしか見つけることが出来ず、しかも離れてるし〜。


R0023080.JPG
<ウメバチソウ> かな?
良い具合にまとまって咲いてなくて。。。
とても可愛いお花でした。


R0022998.JPG
<オトギリソウ>
目に鮮やかな黄色でした、
頭痛かったけど、ちょっとだけ元気出た(笑)


R0022977.JPG
なんだろう・・・。


R0022981.JPG
これも不明。白い花ではなく、先っぽが黒くなっていたんですけど。
もう花期の終わり??


R0023065.JPG
黄色は<ウサギギク>??
白いのは解りません。
コラボで撮ろう〜って、思ったんですけどね(^^;;


これで、乗鞍岳とお花達は終了です♪
長々ありがとうございました。

高山植物って、ホントに素敵です。
女王といわれるコマクサになんとか出逢えたのが、一番の収穫だったかな?

さて、次はどこ行こう?

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

Baldhead1010

セミがぴたりと鳴きやみましたね。

代わりにコオロギがうるさいこと^^
by Baldhead1010 (2012-09-05 04:27) 

rtfk

高山植物 可憐な花ですね~☆
登ろうかな???(^m^)

by rtfk (2012-09-05 07:45) 

g_g

高山商物は何度見ても飽きないですね。
by g_g (2012-09-05 08:02) 

Silvermac

珍しいリンドウですね。
by Silvermac (2012-09-05 08:32) 

せつこ

色々な花に会えて良かったね^^
コバイケイソウですよ~~5年に一回ぐらいしか咲かないのよね、良かったね見ることできて♪
なるほどトウヤクに似ているわ@@
ウメバチソウが咲くと山も秋ですね。
by せつこ (2012-09-05 10:29) 

くんぺいだ

achamiさんのおかげで、来年行くところが出来ました!。
高山病が心配だけど(笑い)。

by くんぺいだ (2012-09-05 11:24) 

トックリヤシ

自力で高山植物を見る機会はあるんだろうか・・・(v_v;)

by トックリヤシ (2012-09-05 13:43) 

mimimomo

こんにちは^^
色々のお花が見られて良かったですね^^
コマクサはやはり高山に行く以上は会いたいですものね~w
今日のお花たち、小さいく写っているのは分かりませんが、
オトギリソウはミヤマオトギリ《シナノオトギリとも言う》だと思います。
その下は恐らくオンタデの実ではないでしょうか。
by mimimomo (2012-09-05 16:09) 

としぽ

こんばんは。
沢山の花が見られましたね。白いリンドウもきれいですね。
by としぽ (2012-09-05 19:29) 

yakko

こんばんは。
トウヤクリンドウって珍しいんでしょうね〜 achamiさんが初めて見る花なんて・・・コバイケイソウも幻の花?
いろんな山野草に会えて良かったですネ(^。^)
by yakko (2012-09-05 22:41) 

ハギマシコ

黒いのはハクサンイチゲの実だと思います。ライチョウはお花畑でこういう
実を食べているそうです。その上の赤系の花 イタドリ科のメイゲツソウ
かも、、、、。昨年乗鞍(ここで)ライチョウの雛連れを見ました。

by ハギマシコ (2012-09-05 22:46) 

chichiの母

山の花って可憐でその上、力強さを秘めていて、
私もとても好きです。
by chichiの母 (2012-09-06 08:42) 

いろは

こんにちは^^
高山植物は良いですよね〜
私も大好き!
トウヤクリンドウはまだ会ったことが無くて...(-_-;)
ウメバチソウ、日光で見て来ました!
でも写真が...(^^;
by いろは (2012-09-06 16:04) 

セイミー

すっかり山ガールですね 昔は登山も取りつきが大変でしたが今はバス路線もなくなりタクシーがマイカー利用ですね 案内人付きツァもあるようですね 私は低い山ばかり 奥多摩全山踏破しました
by セイミー (2012-09-07 18:33) 

花火師

こういう花々は本当に綺麗ですよね
見に行きたいな〜
by 花火師 (2012-09-07 19:18) 

テリー

いろいろなお花にあえて、よかったですね。次は、どこの山ですか?
by テリー (2012-09-09 13:12) 

Michikusa

涼しそうだな~。
確かに、セミが転がってますね・・
相方の実家は山奥なんですが、例年鳴いてたヒグラシの声が聞こえないんです。環境が変わったんだろうか・・と心配。
by Michikusa (2012-09-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乗鞍のお花達①モスラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。