SSブログ

塔の岳〜下山 [山ガール]

今日も一日寒い日でした。

さて、塔の岳、下山です。

R0023795.JPG
山頂の山小屋。
中が暖かそうだったんですよね〜。

お天気はまぁまぁでしたが、風が冷たかった!!!
のんびりお弁当食べてる場合じゃなかったんです!

山頂の様子です。
R0023793.JPG

R0023794.JPG

R0023797.JPG

30分後に下山開始。
下山する場所が<大倉>。
98%下り坂です。
とにかく、下るのみ!通称「バカ尾根」と言われています・・・(^^;;

R0023813.JPG

整備された階段も辛いんですけど、ゴロゴロの石の道を下るのも結構辛い。
登山事故は、下山するときに多いと言われているのも分かります。
足にも疲れが出てきてるし−。

山頂で見えなかった富士山が、ちょこっと顔を出してました♪
R0023816.JPG

転ばないように注意して。
紅葉も少し楽しみながら、ひたすら下ります。

R0023828.JPG

R0023844.JPG

R0023852.JPG

R0023864.JPG

ということで、午後3時半に大倉到着。
ココから小田急線渋沢駅までバス。
バス停ももの凄く混んでました(^^;;


ヤビツ峠から大倉バス停まで14.5km、休憩も入れて7時間20分。
頑張りましたぁ〜!

これで、今年のお山も終了かな。(高尾山は行っちゃうかも・・・)
スケジュールが変更になったり、中止になったりと色々あったけど、
一年間楽しく山ガール出来ました^^

nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

トックリヤシ

登山の気分を思い出し十分楽しませてもらいましたよ~(^^

by トックリヤシ (2012-12-02 22:05) 

yakko

こんばんは。
紅葉も楽しめて良かったですね。青空も見えているし・・・
私は下りは足を踏ん張るので苦手です。後から大腿部が痛くて〜(-。-;)
これからも 山ガール、海ガール、どちらも楽しんでください !

by yakko (2012-12-02 22:26) 

Baldhead1010

山道で人が作った階段ほど歩きづらいものはありませんね。

みんなそう思うのか、階段のの横にあらたな道ができています^^
by Baldhead1010 (2012-12-03 04:22) 

せつこ

まだ登って居たの、山ガールになっちゃいましたね。
そちらは良いですね、でも寒さはキツイでしょうね。
12月のこちらは完全冬装備ですから登山は終わりです。
by せつこ (2012-12-03 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
皆様健脚で^^ 私たちはこの時のリーダーが暢気者。
降り立っときは真っ暗でした。
by mimimomo (2012-12-03 07:09) 

rtfk

写真を拝見すると素晴らしい景色ですが
寒いんでしょうねぇ・・・・(^w^)

by rtfk (2012-12-03 09:19) 

Michikusa

絶景ポイントだけど、めっちゃ寒そうですね~(>_<)
下りを歩き続けると、膝が笑います。
「膝が笑う」って標準語だっけ?

by Michikusa (2012-12-03 09:39) 

hidamari

富士山見えて良かったですね~♡
それに紅葉も楽しめて!
でも7時間以上は長い(@_@;)
by hidamari (2012-12-03 11:33) 

puripuri

ありがたい名前の山荘ですね(^。^)
この一年はいろんな山に登って来ましたね。
高尾山へ「初日の出を拝み」に行かれるのかしら~
by puripuri (2012-12-03 17:10) 

テリー

14.5Km, 7時間20分、頑張りましたね。紅葉もきれいでしたね。高尾山なら、まだまだ登れますよ。
by テリー (2012-12-03 17:52) 

すー

おはようございます

山ガール、御苦労さまでした。
来年もまだまだ続きそうですね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-12-04 04:45) 

株の購入

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の購入 (2012-12-15 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塔の岳③鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。