SSブログ

鎌倉〜建長寺 [photo]

鶴岡八幡宮の後は、建長寺へ。

R0023899.JPG
三門 2005年に重要文化財に指定。

その裏側。
R0023902.JPG
銅板葺きの二重門(2階建て)で、関東大震災で倒壊したそうですが、その後再建。


R0023900.JPG
三門右手の鐘楼。梵鐘は国宝。
しかし・・・国宝がちゃんと写ってない(><)


R0023906.JPG
地蔵菩薩坐像 (仏殿) 像高2.4メートル
大きかったです。ちょっと吸い込まれそうで・・・。


R0023907.JPG
法堂の雲龍図
平成15年、建長寺創建750年記念事業の一環として描かれたとのこと。


今、調べながら記事書いてますが、重要文化財とか国宝がたくさんあったお寺だったんだ!
今頃気付いたワタシです(^^;;


このあと「大仏ハイキングコース」へ向かいました。
ハイキングだから、ちょっと甘く見てたけど・・・アップダウンの連続・・・。


途中の源氏山公園での紅葉。
R0023931.JPG

R0023928.JPG

残念なことに、曇って来ちゃったんですよね〜。
この後、銭洗弁財天へ♪


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

Baldhead1010

紅葉は薄曇りの時が一番撮影しやすいです^^
by Baldhead1010 (2012-12-06 04:23) 

すー

おはようございます
建長寺、前に見たのはいっだったか?なんて思いなから見させていただきました。
いよいよ、冬将軍のお出ましですね。
by すー (2012-12-06 04:43) 

kimiko

すごい頑張って回られたんですね、さすが健脚achamiさん!
建長寺まだ行ったことないんですが、いつか座禅してみたくてチェックしてるお寺。

うぅ~・・・見るからにさむそうだぁ!(--;;
by kimiko (2012-12-06 06:59) 

rtfk

秋の鎌倉・・・早くイカねば冬になっちゃう!!(汗)

by rtfk (2012-12-06 08:18) 

Silvermac

先回の鶴瓶に乾杯で北条政子役の「杏さん」が伊豆の国市を回っていました。
by Silvermac (2012-12-06 09:58) 

としぽ

おはようございます。
鎌倉もしっとりとした雰囲気で良いですね。修学旅行で行ったきりです。
by としぽ (2012-12-06 09:59) 

puripuri

建長寺へ行きたいと思いつつまだなんですよ。
鶴岡八幡宮(何度も行ってます)、大仏様、長谷寺、これだけです。
来年は頑張って幾つかのお寺に行ってみたいわ。
by puripuri (2012-12-06 14:25) 

レイン

もうすぐお誕生日ですね!
by レイン (2012-12-06 21:47) 

yakko

こんばんは。
燃えるような真っ赤な紅葉ですね〜(@_@;)
by yakko (2012-12-06 22:44) 

テリー

建長寺、何年か前に行きました、この龍の絵は、覚えています。
by テリー (2012-12-06 23:31) 

ハギマシコ

昔?、、ハイキングコースに行った事があったけど、、、山の中を歩いて
海が見える景観が良いコースと思いきや、、何も見えない、、、ので
、がっかりしたりして、、、、。今は紅葉があるからまだいいかも。
by ハギマシコ (2012-12-06 23:50) 

くんぺいだ

鎌倉へは2回か3回か、行ったことがあります。しかし、大仏様しか覚えてない!。
by くんぺいだ (2012-12-06 23:55) 

chichiの母

鎌倉には父親方の本家のお墓があります。
お墓参りに行く時は、人ごみを避けるのが大変です。
鎌倉の紅葉は味があっていいですね。
by chichiの母 (2012-12-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉鎌倉散歩、そして・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。