SSブログ

スミレちゃん [flower]

チッコイお花を探すために、常に下向いて歩いてました^^


タカオスミレらしきものは、見つけられませんでしたが、
その他のスミレちゃんはいくつか見ることができました!
一番嬉しかったのはこの子♪

P3170051.JPG
<エイザンスミレ>


P3170057.JPG
<エイザンスミレ>

エイザンスミレは葉が特徴的なので、すぐわかります^^
ココロで「やったー!!」と叫んでました☆


以下は名前が不明です(^^;;

P3170012.JPG
これは、タチツボスミレかな。


P3170046.JPG


P3170060.JPG
このスミレの葉はこんな感じです。↓

P3170061.JPG


ウチでも、道ばたで採種したスミレちゃんが咲きそうです☆


nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

Silvermac

白いスミレ、可憐ですね。
by Silvermac (2013-03-19 16:40) 

hidamari

エイザンスミレ、花にも葉っぱにも特徴があって、わかりやすいですね。
スミレは難しくって、なかなか覚えられません(@_@;)
by hidamari (2013-03-19 17:29) 

トックリヤシ

我が家の庭にも2種類ほどスミレが雑草にまぎれて咲いていますよ~。
by トックリヤシ (2013-03-19 17:40) 

g_g

こんばんは
既に高尾山はスミレ類が咲いているんですね
スミレの同定は難しくって・・・曖昧ですが
最後の写真はヒナスミレ(色が少し薄い感じもしますが)
かと思います、葉の形と「側弁のつけ根に毛が生えているので・・・」

by g_g (2013-03-19 19:58) 

puripuri

憧れのエイザンスミレにあえて良かったですね(^。^)
採種したのが咲きそうなんですね~ 楽しみ・楽しみ(●^o^●)
by puripuri (2013-03-19 20:30) 

獏

スミレ・・・好きです☆
その昔スミレちゃんというカワイイ女の子が・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-19 22:17) 

yakko

こんばんは。
エイザンスミレは中々見られません。可愛いですね。
by yakko (2013-03-19 22:19) 

ハギマシコ

久しぶりに見ました、、、エイザンスミレ花、早いんですよね、可愛い!。
by ハギマシコ (2013-03-20 02:59) 

すー

おはようございます

こちらでも結構、道端で咲いているのを見かけます。
やはり、見つけるとうれしいですね。
by すー (2013-03-20 04:51) 

Baldhead1010

スミレはほんとに種類が多いですね。
by Baldhead1010 (2013-03-20 07:22) 

せつこ

今年は庭にモグラが入りボコボコで決まり果ててます。
色々な花の根が浮いて・・・雪割草も咲き始めたというのに・・・エイザンスミレもどんなふうになるやらです。
by せつこ (2013-03-20 13:39) 

としぽ

こんばんは。
タチツボスミレのようですね。こちらのスミレはまだです。
by としぽ (2013-03-20 16:54) 

きゅー

>このスミレの葉はこんな感じです。↓
これは、ヒナスミレです。


by きゅー (2013-03-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっとこさ。可憐な子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。