SSブログ

ゴクラク [ウミウシ]

去年の今頃は、桜満開だったんですよね。
なのでこの週末に桜祭りを予定していた地域、多かったのでは。
今年は予想外の早さで満開になっちゃって、
まぁ〜葉桜祭りでも仕方ないなぁ、とキモチを切り替えたのに・・・。

あいにくの春の嵐(><)

お祭りを予定していた地区では、今頃やけ酒でしょうか(^^;;

東京では、雨はジャンジャン降ってますが、風はありません。
被害の出ている地域もあるようです、まだ気が抜けませんね。


P4030093.JPG
<スイートジェリーミドリガイ>
美味しそうな名前でしょ♪


P4030107.JPG
<ハナミドリガイ>
伊豆では普通種かも・・・。沖縄でも出会います。


見て気付いたかもしれませんが、分類的には同じ仲間です。
嚢舌目(のうぜつもく)ゴクラクミドリガイ科に属します。
撮りやすいサイズなんですが、動きが活発で(^^;;
なかなか撮影者のリクエストには応えてくれません(笑)

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

くんぺいだ

スイートジェリーミドリガイ!。食べられるんでしょうか(笑い)。

ナイス&コメントありがとうございます。
by くんぺいだ (2013-04-06 22:06) 

(。・_・。)2k

雨の被害の地域
キッチン

by (。・_・。)2k (2013-04-06 22:31) 

Baldhead1010

今朝は西風が強烈です。

畑のエンドウ豆がかわいそうなぐらい吹かれています(/_;)
by Baldhead1010 (2013-04-07 06:44) 

獏

ウミウシ 大好き☆
昨夜は豪雨の中 オフ会して
帰りはびしょ濡れに(涙)

by 獏 (2013-04-07 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ハナミドリガイ、デザインが素晴らしいわ。
こちら雨は上がって晴れ間が出ていますが、凄い風です。
by mimimomo (2013-04-07 07:55) 

g_g

貝だったんですね、ウミウシの一種かな?と思っちゃいました
でもそれなりに美しい!
by g_g (2013-04-07 08:18) 

トックリヤシ

今日の石垣は東京より寒いみたい・・・(x_x)
by トックリヤシ (2013-04-07 08:53) 

lovin

おはようございます~。
台風一過のような晴れ。でも風の音がぴゅ~ぴゅ~です。

by lovin (2013-04-07 09:05) 

トラ子

海の中は美しいな~(^^)
by トラ子 (2013-04-07 11:02) 

テリー

これが貝ですか?初めてみました。貝って、すぐ砂に潜るものと思っていました。
by テリー (2013-04-07 12:11) 

silverag

各地のサクラ祭り、どうしたのでしょうね・・・
by silverag (2013-04-07 13:03) 

としぽ

こんばんは。
今年は桜が咲くのが早かったですね。
週末は天気が悪くてお花見が出来なかったです。
by としぽ (2013-04-07 18:29) 

いろは

おはようございます^^
貝にも綺麗な子がいるのですね〜
私もウミウシかと...(^^;
昨日は鉢をあっちへやったり、こっちにやったり大変でした(-_-;)

by いろは (2013-04-08 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヴィーナスとの再会チビチビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。