SSブログ

白と紫 [ウミウシ]

八幡野で見たウミウシちゃん、最終章です。
今日の子も、超チビでした(^^;;


P4030084.JPG
<ハクセンミノウミウシ>
ヒラヒラのミノウミウシ系は、とってもキレイです♪
ヒレに白い線があるから、この名前なのかと・・・。
撮ってるときは、ワタシには白線が見えませんでしたけど。。。。。


P4030119.JPG
<ムラサキミノウミウシ>
赤というかオレンジの角が鮮やかですね^^
この子は、 貝に生息している「ウミヒドラ(という動物)」が大好物だとのこと。
ガイドが貝をひっくり返しながら、探してくれました。


このガイド、他の人に貝を持たせながら何かを真剣に撮ってる・・・。
モニターに写っていたのは、右側にいる「赤い虫?」だった!!(^^;;

変態です、このガイド(笑)


彼らは(他のショップのガイドも一緒だったのだぁ)
「線があった」とか「点がなかった!」とか
図鑑見ながら、変態度を競いつつ同定作業に没頭してました。

愛すべきガイド達です(笑)

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

トックリヤシ

・・・で、その赤い虫は一体何だったのですかね~。。。
by トックリヤシ (2013-04-10 15:04) 

achami

う〜〜〜名前忘れましたぁ〜〜〜(^^;;
by achami (2013-04-10 15:33) 

yakko

こんにちは。
超チビのウミウシをこんなにバッチリ撮るachamiさんは天才です !!
赤い虫は点ほどの大きさなんでしょうか〜?
by yakko (2013-04-10 15:57) 

mimimomo

こんにちは^^
知ったかぶりするよりなかなか良いガイドですね^^
調べるというのは大事なことですもの。
ハクセンニノウミウシってホント綺麗だわ!
by mimimomo (2013-04-10 16:05) 

mimimomo

あら、ミノがニノになっちゃった(--;
by mimimomo (2013-04-10 16:05) 

g_g

海の生き物も同定が難しいのがるんでしょうね・・・
by g_g (2013-04-10 16:17) 

獏

どのくらいチビなのか
実物じっくり観たいなぁ。。。(^m^)

by 獏 (2013-04-10 16:25) 

Silvermac

ジャスピン、素晴らしいですね。
by Silvermac (2013-04-10 16:59) 

Michikusa

一枚目のウミウシちゃん、ゴージャスだなぁ♪^^v
by Michikusa (2013-04-10 23:26) 

ハギマシコ

ミノが付くウミウシは可愛いですね。
by ハギマシコ (2013-04-10 23:51) 

いろは

おはようございます^^
ハクセンミノウミウシ、綺麗ですね〜♪
ムラサキも珍しですね^^
海の中とは思えないほど綺麗に撮れていますね♪
by いろは (2013-04-11 06:50) 

Baldhead1010

私も変態です^^;

今日はまた風邪引いて臥せっておりんす(/_;)
by Baldhead1010 (2013-04-11 10:11) 

としぽ

こんにちは。
確かに海の中で小さな物を探して撮っているのはマニアですね。
by としぽ (2013-04-11 11:37) 

テリー

ハクセンミノウミウシ、きれいですね。
ウミウシに夢中になるのも、わかる気がします。
by テリー (2013-04-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チビチビケロケロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。