SSブログ

明神ヶ岳〜明星ヶ岳 [山ガール]

絶好のお山日和!!!
今回は、箱根の外輪山を形成する山の2つをハイキングしてきました。
小田急線新松田駅から、バスを2本乗り継いで登山口に到着です。

1本目のバスを乗ってすぐ!!!
P4290001.JPG
きゃぁ〜〜〜!!!デッカイ富士山
やはり、ワタシって晴れ女^^


で、2本目のバスの終点「道了尊」
ここは最乗寺といって、曹洞宗の寺院。
山号は大雄山だとのこと。
P4290011.JPG
デッカイ高下駄に、お見送りされスタートです。


こんな道や。
P4290019.JPG

こんな道。
P4290026.JPG

途中の山小屋。朽ちてましたけど(^^;;
P4290031.JPG

美しい緑が続き、開けた場所に出ました。
P4290035.JPG

途中の水場。
P4290044.JPG

上の部分は相模湾なんです。肉眼ではハッキリ見えたけど・・・。
P4290049.JPG

桜に会っちゃいました^^
P4290065.JPG

P4290092.JPG


最後の登りが辛かった・・・しかし、その先には!!!
ジャァ〜〜〜ン!!
P4290094.JPG

そして、明神ヶ岳(1169m)到着♪
P4290099.JPG


360℃の眺望!
富士山のすぐ下に見える尖った山は、去年訪れた金時山。
あの時は、どこに富士山?状態でしたけど(^^;;

30分のお弁当タイムを終え、次なるピークへ!

P4290129.JPG

緩やかではありましたが、アップダウンの繰り返し。

あの先が目的地のよう。
P4290131.JPG

でもって・・・明星ヶ岳(924m)到着!
危うく見失いそうでした(^^;;
P4290137.JPG

こじんまりとしたピーク(笑)
ここでは、毎年8月16日の夜に、箱根強羅夏祭りの大文字焼きげが行われるそうです。
「大」の字の横も通りましたが、近すぎて良くわからず・・・。

さて下山!
降りて、降りて、降りて・・・。

ウグイスの声に励まされながら・・・。
降りて、降りて、降りて・・・。


バス停に到着したら、あの「大」の字が。わかるかなぁ〜。
P4290157.JPG


緑に包まれた、約6時間のハイキングでした。

途中では、たくさんの可愛いお花とも出会いました^^
それは次回の記事に。

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

くんぺいだ

一番乗りだあ!!(笑)。
箱根の山は天下のケーン。
富士山が見たいです。

いま気がつきました!。
僕の記事数と並ばれてしまいました。
頑張らねば!。
by くんぺいだ (2013-05-01 04:09) 

Baldhead1010

金時山のたぬきさん、おっぱいのんで ねんねして^^???

じゃなかったね、出だしは何だっけ?^^;
by Baldhead1010 (2013-05-01 04:38) 

Silvermac

青空に富士山がくっきりですね。
by Silvermac (2013-05-01 05:43) 

g_g

箱根外輪山、一度歩いて見たいですね
富士山が青空にくっきり・・・いいな!
by g_g (2013-05-01 07:54) 

puripuri

Baldさん、、げんこつ山のたぬきさん♪ です。 良くご知ですね(^。^)
松田町の河津桜を見に行った時、遙か彼方に富士山が見えたのを思い出したわ。
たくさん歩きましたね、、大文字は分かりますよ。
by puripuri (2013-05-01 08:36) 

獏

いい天気でヨカッタですね~☆
GWは私もちょいとだけ登ってきます☆

by 獏 (2013-05-01 09:58) 

トックリヤシ

お天気に恵まれてなによりでしたね~。
大雄山? 大雄山鉄道・・・、乗ったことがあるような・・・
by トックリヤシ (2013-05-01 13:43) 

mimimomo

こんにちは^^
お天気が良くて良い山行でしたね。
ここは2~3度行きましたが、大体秋から春でした。
あまりお天気に恵まれた記憶がないわ。
by mimimomo (2013-05-01 14:35) 

yakko

こんにちは。
晴れて、良いハイキング日和になりましたネ。
冠雪の富士山がクッキリ ! 素晴らしい〜 !
by yakko (2013-05-01 15:32) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお天気に恵まれて...やはり晴れ女健在ですね(^^)
青い空に富士山がとても素敵!
この時季の登山は気持ちが良いでしょうね〜
そうそ、私がいつも泊まる旅館から大文字が見えるのです。
あそこに登られたのかと思うと...(^^)


by いろは (2013-05-01 17:03) 

Baldhead1010

ははは^^ そうでした^^ puripuirさんが教えてくれました。

げんこつ山でした。

近頃いろんな言葉が思い出せなくてね・・・(/_;)
by Baldhead1010 (2013-05-01 20:45) 

としぽ

こんばんは。
天気も良くて絶好の登山日和でしたね。
富士山も世界遺産に登録されるみたいですね。
by としぽ (2013-05-01 22:53) 

lovin

ふ~じさ~ん!
世界遺産、ですね!
by lovin (2013-05-03 12:31) 

テリー

大きな下駄ですね。
by テリー (2013-05-03 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秘密のガーデンお山のお花ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。