SSブログ

忘れない [photo]

本日は、写真が多いです。

陸前高田の奇跡の一本松
P5050095.JPG


岩手県沿岸の東日本被災地を、盛岡に住む友人の案内で訪問させて頂きました。

map2.jpg
盛岡から〜宮古〜釜石〜大槌〜陸前高田
大船渡へは残念ながら、寄れず。
時間を気にしながら、駆け足の訪問となってしまいました。


P5050048.JPG

P5050049.JPG

P5050067.JPG

P5050069.JPG

大槌町
町役場、ここでは町長も犠牲になりました。献花台があります。
P5050071.JPG

P5050075.JPG

海岸にはまだがれきが残っています。
P5050076.JPG

P5050077.JPG

P5050078.JPG

陸前高田市
高田松原。
P5050100.JPG

P5050109.JPG

奇跡の1本松の他に、もう1本立っていた。
でも、枯れているような。
P5050117.JPG

P5050120.JPG

ここに7万本の松が植えられていた。
P5050122.JPG

なにもない。
P5050134.JPG


自分の何倍もの高さに「ここまで津波が来た」と表示されているところがあり、
それを見上げると、恐ろしさがこみ上げてきます。

案内してくれた友人が度々訪れて撮った写真を見せてくれました。
過去に訪問したことがない私には、「何にもなくなった!」と言うその変化を
リアルに感じることができなかった。

しかし、2年少し前には、人々の営みがあり、美しい風景が広がっていたに違いない。
目の前の状況から想像することはあまりにも難しいが。


盛岡へ帰る途中の夕景がとても美しく、ココロに染みた。
P5050152.JPG

私が皆様に全てをお伝えすることはできませんが、
少しでも何かを感じていただければと、思います。


とにかく、「忘れない」

nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

トックリヤシ

今残る津波の爪痕は不気味なほど静かなんですね~、全てを奪ってしまった・・・。。。
by トックリヤシ (2013-05-07 14:12) 

mimimomo

こんにちは^^
まだまだ前途厳しいようですね。
by mimimomo (2013-05-07 14:40) 

puripuri

議員達全員が来て(自費で)、この状況を見てほしい。
そして何を思ったか?何をしなければいけないか? よ~く考えて貰いたい !
姪の友達は浪江町の方と結婚されたのですが、避難生活を余儀なくされています。
by puripuri (2013-05-07 19:07) 

Silvermac

大災害ですが、昼間でよかった。
by Silvermac (2013-05-07 22:14) 

としぽ

こんばんは。
私も被災地へ去年から誘われていますが予定が合わずにまだ行ってないです。
自分の目でみると被害の大きさもひとしお大きく感じますね。
by としぽ (2013-05-07 23:08) 

lovin

こんばんわ。
テレビ等では見ているのかもしれませんが、
身近な、というか、こうやって訪問させていただいている方の写真で見ると、
もっとリアル感が伝わってきます。
ありがとうございます。
忘れない、ですね。
by lovin (2013-05-07 23:26) 

すー

おはようございます

まだまだですね!
by すー (2013-05-08 04:42) 

Baldhead1010

今でも時々youtubeで津波の映像を見ますが、恐怖ですね。
by Baldhead1010 (2013-05-08 04:54) 

いろは

おはようございます^^
こうして拝見すると、復興はまだまだのように見えますね。
時々、思い出して、胸が締め付けられそうになります。
by いろは (2013-05-08 06:42) 

獏

目に焼き付きます
私も宮城県の沿岸に
訪れなければいけない場所があります

by 獏 (2013-05-08 16:14) 

MIYA

こんばんは。
昨年の今頃、私も東北の被災地を回ってきました。被害が大きすぎるということもあると思いますが、復興が遅いことに憤りを覚えます。

「忘れない」ことは大切ですね。
by MIYA (2013-05-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お山のお花ちゃん②見たかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。