SSブログ

泣くのはいやだ、笑っちゃおう [photo]

岩手県宮古市にある景勝地、浄土ヶ浜です。

P5050059.JPG

こちらも当然津波の被害を受けました。
近くに立つレストハウスは、2010年4月にリニューアルオープンしたものの被災。
再オープンから1年足らずで休業を余儀なくされていたとのこと。
去年の7月に再オープンし、観光船も就航されていて、たくさんの観光客が訪れていました。
途中の遊歩道は、まだ工事中の場所もありました。

P5050055.JPG

よく、堤防があったので津波が来るのに気付かなかった と言われましたよね。

P5050044.JPG
ここは宮古市の海岸道路。
確かに、海の状況がわからない・・・。

沿岸地帯なので、津波対策のために防波堤は必須だったでしょう。
でも、かなりの防波堤が波にさらわれてしまっていました。

より高く!
そんな計画もあるようです。

P5050110.JPG
ここは、陸前高田の松原に立っていた、「新しい防潮堤」の計画を示した看板。

看板に書かれていた事がイマイチ理解できなかったのですが、12mもの高さの防潮堤になるらしい。
景観が損なわれることは明かですが、命が大事。
難しい問題ですね。


最後に・・・。
このCM知ってますか??


釜石市の北部に接する大槌町吉里吉里はに井上ひさしさんの小説「吉里吉里人」
がヒットしたことで有名になった所です。
そして「蓬莱島」はJR山田線の吉里吉里駅を南へ2kmほど下った赤浜の沖合いにあり、
井上さん原作の「ひょっこりひょうたん島」のモデルだと言われている島です。

P5050079.JPG
蓬莱島

周囲140mほどの花崗岩の小島。
震災時には、弁天神社の鳥居が流され、昭和27年に建てられた赤い灯台が破損。
港から蓬莱島まで繋がっていた防波堤が崩壊しています。

去年12月に灯台が再建され点灯。
ロウソクにも見える今回の灯台、亡くなられた方への追悼の気持ちが込められているそうです。

『泣くのはいやだ、笑っちゃおう』
そんな希望をもたらしている島だそうです。

「忘れない」


nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

せつこ

浄土ヶ浜は地震前に行ってきました。
その時、宮古に宿を取りましたが、海に面した部屋からは高いコンクリートの塀があって理由を聞いたら、その塀は明治の時大きい津波にやられ、大勢亡くなったので造られた、と宿の人が話してくれました。
今回の津波でその宿も津波にやられたように思います。
by せつこ (2013-05-11 13:30) 

としぽ

こんばんは。
津波に備えて堤防を高くすれば解決出来る問題ではないですね。
復興の形が具体的になってきませんね。その間に他に予算を使われている
のが気になりますね。
by としぽ (2013-05-11 21:19) 

獏

宮古市 苦しくて耐えられません・・・(@@;)))
しかし あえて今年は訪れるつもりです。。。

by 獏 (2013-05-11 22:30) 

(。・_・。)2k

12mは高いよね
自然との共存
難しいのかな、、、


by (。・_・。)2k (2013-05-12 00:26) 

すー

難しい問題がたくさんありますね。
でも、忘れないでいつまでも心に留めておきたい事柄がいっぱいですね。
by すー (2013-05-12 04:36) 

Baldhead1010

ひょっこりひょうたん島、よく見たなぁ。

屁理屈つけて復興予算を他所で使うなんて、許せん!!!
by Baldhead1010 (2013-05-12 05:39) 

Silvermac

東北は、大震災が起きて、初めて豊かな土地だったと知りました。
by Silvermac (2013-05-12 08:04) 

g_g

三陸を旅してきたんですか、ここ10年ぐらい行ってませんが
すっかり様変わりしていたでしょうね
私は堤防を高くするのは反対したいですが、人名に関わるので
何とも言えませんが(津波にも気付きにくいことがあるので)
堤防を高くしたことで人口減や観光減にもつながると思うけどな・・・
by g_g (2013-05-12 08:27) 

トックリヤシ

「忘れない」・・・、うん忘れないよ!。。。
by トックリヤシ (2013-05-12 09:13) 

テリー

地元の人が、納得すれば、高い防波堤も、やむなしでしょうね。
何度も、津波で、やられた人たちの選択なのでしょう。
遠くから、美しい自然を見に行く人にとっては、残念ですが、--。
by テリー (2013-05-12 10:16) 

yakko

お早うございます。
「ひょっこりひょうたん島」でしたか〜 !
灯台の点灯は嬉しいですね。観光客も増えてよかったですね(∩.∩)
by yakko (2013-05-12 10:27) 

いろは

こんにちは^^
私もこの浄土ヶ浜を訪れたことがあります。
何て素敵なところ〜〜極楽浄土とはこのような所なのだと思いました。
少し暮れかかった時間帯でしたので、殆ど人はいませんでした。
震災の後、報道で知りましたが、あのレストハウスが津波で...
信じられませんでした。少し高台に向かって歩くと山野草が咲いています。そのお花達は大丈夫だったのでしょうか...心配です。
by いろは (2013-05-12 14:13) 

mimimomo

おはようごじます^^
昨年ここに行きました。
防波堤を造ることには反対ですね。
1000年に一回などと言われる津波、地震。
この防波堤がそんなに持つか疑問です。同じお金をかけるならもっと有効なやり方があると思います。
観光に従事する方もあまり賛成でないと聞いた覚えがあります。
by mimimomo (2013-05-13 08:03) 

silverag

かなり前、ココに行った時は、まさかあんな地震が来るなんて思いもしなかった
何事も無かったような穏やかな海が、ちょっと憎いけど
海の大きさを感じます
by silverag (2013-05-13 10:50) 

Michikusa

トヨタReBONEのCMシリーズ、どのバージョンも心に響きます
大槌町篇は短いのしか見たことがなかったけど、ここでロングバージョンを見せていただけてよかったです
ひょうたん島で育った世代ですし・・
かつて、防潮堤について、マスコミは批判的な扱いしかしなかったそうです
公共事業の無駄遣いとしか捉えてなかったんですね
でも、その防潮堤に守られた場所も多かったと聞きます
ほんとうに必要な物には、しっかりとお金をかけないといけないんですよね
何かあってから気付くのは遅いんだけど・・


by Michikusa (2013-05-13 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見たかった東北の春らんまん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。