SSブログ

東北の春らんまん [flower]

東北って、一気にお花が咲くんですね♪

盛岡市内では、市役所庁舎など公共施設や商店街などにハンギングバスケットが設置してあり
行政が支援しているんですって!
http://www.city.morioka.iwate.jp/koho/kohomorioka/12700/021057.html


北上川に掛かる開運橋下には、たくさんのチューリップが植えられていました。
朝早い時間だったので、開いてはいませんが。
P5060187.JPG

浄土ヶ浜から、上にある駐車場へ向かう車道で見た山野草。

P5050062.JPG
ヤマエンゴサク


P5050065.JPG
ユキヤブケマン


P5050063.JPG
ニリンソウ


P5050064.JPG
シロバナエンレイソウ


車道だったので・・・
しゃがんで撮ってると、大型バスに轢かれそうになります(^^;;


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

トックリヤシ

草花の名前って・・・、一度に覚えられそうもないよ~(>_<;)
by トックリヤシ (2013-05-13 14:03) 

獏

ブログ始めてから 随分草花や鳥の名前を覚えましたが
まだまだ知らないのばかりです・・・(@@;)))

by 獏 (2013-05-13 15:28) 

yakko

こんにちは。
ヤマエンゴサク ユキヤブケマン  シロバナエンレイソウ
いずれもこちらでは見かけないような〜(◎-◎;)
by yakko (2013-05-13 15:43) 

g_g

道路側でシロバナエンレイソウが見られたとは・・・(゜∀゜)
そういえばシロヤブケマンとユキヤブケマン暫く見てません。
by g_g (2013-05-13 18:28) 

せつこ

寒いところは、何もかも一斉です、花も春を待っているのでしょうね。
by せつこ (2013-05-13 19:47) 

テリー

いろんなお花が咲いていましたね。やはり、寒いところは、咲きだすと、一斉に咲くのですね。
by テリー (2013-05-13 21:46) 

Baldhead1010

やはり野草が素朴で好きです。
by Baldhead1010 (2013-05-14 04:45) 

Silvermac

分かるのはチュリップくらいです。
by Silvermac (2013-05-14 05:45) 

いろは

こんにちは^^
やはり浄土ヶ浜から上に向かって歩かれたのですね〜
ユキヤブケマンは初めてかも...?
ヤマエンゴサクとシロバナエンレイソウが綺麗ですね〜♪
by いろは (2013-05-14 15:25) 

としぽ

こんばんは。
今年はこちらでも一斉に花が咲き出した気がしますね。
by としぽ (2013-05-14 20:41) 

mimimomo

こんばんは^^
北上川に掛かる開運橋の近辺はわたくしも歩きましたが、時期が時期で
お花は見当たりませんでしたよ(--;
ユキヤブケマンはわたくしもお初~~~
by mimimomo (2013-05-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。