SSブログ

尾瀬 鳩待峠〜山の鼻 [山ガール]

尾瀬って広いんですねぇ〜〜!!
って、知らないのはワタシだけ??(^^;; (大きな地図が開きます)


実は、去年の夏までは詳しく知らなかったんです・・・。
そんなワタシに尾瀬の素晴らしさを教えてくれたのが!hidamari さんのブログです。

それと、去年の秋頃かなぁ〜NHKで特集したのを見て、でした。

「来年は必ず行くぞ〜〜!!」って気持ちになったのです☆


今回は、添乗員がなく、新宿から鳩待峠のピストンバス。帰りに温泉というツアー。
鳩待峠からは自由散策で、時間までに戻ってくればいいのです。
なので、散策については自分で調べる必要があります。


とうことで、行程順にご紹介します。

鳩待峠〜山の鼻〜牛首〜牛首分岐〜赤い矢印の地点までを往復
oze_map2.jpg

スタート地点の鳩待峠。
P6040003.JPG

ここから山の鼻まで、ほぼ下りです。(帰りは・・・登りって事で・・・)
木道やら、階段やらで。
P6040018.JPG

木々の隙間から至仏山が見え隠れします。
P6040009.JPG

今回一番多く出会ったお花がこれ!
P6040012.JPG
<エイレンソウ>

なんかイマイチですが・・・とにかく凄い人で、ゆっくり写真撮ってる場合じゃない!

P6040024.JPG

列を外れちゃうと戻るの大変(^^;;
最終地点にしてる場所まで、自分の足でどのくらい掛かるのか・・・。
ってことで、自然に足が速まります。

この子は誰?フタリシズカのようなお花(?)がちら〜っと見えました。
P6040016.JPG

残雪も!
P6040027.JPG

スミレなんだけど、葉との組み合わせがなんか不思議。。。。
P6040029.JPG
<オオバキスミレ>

そして、最初のミズバショウ地点。
P6040031.JPG
思わず、「デカイ!!!」と叫んじゃいました(笑)


ほとんど休むことなく1時間ほどで山の鼻ビジターセンターに到着♪
P6040038.JPG

たくさんの人がお昼ご飯タイム♪
ツアーバッジをつけた団体、中学生らしき団体、個人客とごった返していました。

ワタシもここでランチです。

トイレ前に咲いていたこの子♪
P6040041.JPG
<キクザキイチリンソウ>


ゆっくり楽しみたい気持ちてんこ盛りですが・・・この時期難しいんですねぇ〜(^^;;
ってなことで、30分ほどの休憩で、スタートです♪


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

トックリヤシ

ワオッ、すごい人だ~!
昔はこんなに混んでいることなかったよ。。。
by トックリヤシ (2013-06-06 15:04) 

yakko

こんにちは。
ラッシュですね〜 尾瀬のイメージが・・・(◎-◎;)
オオバキスミレ、変わっていますね。キクザキイチリンソウが清楚です。
by yakko (2013-06-06 15:56) 

Michikusa

♪なつがく~れば おもいだす~
はるかな尾瀬~ とおいそら~♪
これを作曲した中田喜直さんは、尾瀬に行ったことがなかったそうです
いつか行ってみたいな~
by Michikusa (2013-06-06 17:10) 

g_g

オオバキスミレ咲いていたんですね
先月歩いた所は残雪が一杯でまだでした。
by g_g (2013-06-06 18:26) 

(。・_・。)2k

すげ~混んでるんだね~
1回しか行ったことないなぁ
寒かったイメージ(^^;

雨漏り 今週中に直るみたい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-06 20:15) 

獏

ううううう~む・・・・どこに行っても混んでるんですねぇ。。。。(@@;)))

by 獏 (2013-06-06 22:27) 

Baldhead1010

すごい人ですね!

環境が悪化するのも仕方ないか・・・。
by Baldhead1010 (2013-06-07 04:35) 

いろは

おはようございます^^
憧れの尾瀬!こうして地図があると良く判りますね。
やはり私にはちょっと無理みたいです(-_-;)
オオバキスミレはあまり見られないので、良かったですね♪
フタリシズカのようなお花は、もしかしたら、チゴユリではないでしょうか?
by いろは (2013-06-07 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
尾瀬には便利なバスが走っていますね。わたくしっもツアーでなく友人三人と出かけたことがありますが、自由時間が長かったので、至仏山に登りました^^
by mimimomo (2013-06-07 08:34) 

puripuri

TVで水芭蕉が咲いていますと、、行って見たいものだと思っていました。
でも、こちらのを見てるとイメージが変わったわ。
簡単に水芭蕉の群生を見られるものじゃ無いのね。
私には無理なので、achamiさんのレポートで楽しませていただきます(^。^)
by puripuri (2013-06-07 16:48) 

せつこ

おはようございます^^
まだ規制の無かったころ、ワタシも鳩待ち峠から入りました。
「フタリシズカのようなお花(?)」はユキササです。
昔はこんなに居なかった、凄い人@@
by せつこ (2013-06-08 06:22) 

テリー

一番混んでいるときに、行きましたね。7月1日まで、高山植物保護のため至仏山の登山は、禁止だそうですね。
by テリー (2013-06-08 22:01) 

hidamari

今年は例年以上に人が多い!
と関係者一同申しておりまする!!
それにしてもゆっくりお花を見ることもできないほどの混雑の中
よくたくさんのお花たちを撮りましたね~(^O^)/
by hidamari (2013-06-11 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初!尾瀬山の鼻〜下の大堀川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。