SSブログ

至仏山☆お花物語〜下山道 [山ガール]

こんな時間なのに。。。外ではセミが大合唱(><)
玄関前に転がっていないことを願って・・・。
あぢいです。。。。。


至仏山、まだ続きます。
下山道(小至仏山〜鳩待峠)で、出会ったお花ちゃん達♪
またまた写真が多くてすみません。

P7310270.JPG
チングルマ 

まだ咲いている子も♪
P7310283.JPG


P7310276.JPG
ミネウスユキソウ

P7310277.JPG
ハクサンイチゲ

P7310281.JPG
イワカガミ

P7310289.JPG
オゼソウ この子も見たかった♪
至仏山・谷川岳・北海道天塩の問寒別の蛇紋岩地帯の湿地で日当たりの良い場所生えるそうです。
初めて採取した、尾瀬から名前を撮ったとのこと。


でもって、この一帯がとてもステキだった^^
P7310286.JPG


P7310317.JPG
ウラジロヨウラク ですか?

P7310327.JPG
アカモノ ですか?

P7310329.JPG
ゴゼンタチバナ

P7310339.JPG
ワタスゲ

P7310341.JPG
モミジカラマツ

P7310347.JPG
オニユリ

名前が違っていたら、教えて下さいませ。


最後にもう一度 燧ヶ岳♪
P7310353.JPG
やっぱり、カッコ良いなぁ〜。
次はあのお山を目指そう!

ということで、無事に鳩待峠に戻ってきました♪
至仏山も見えてる^^
P7310359.JPG

お迎えのバスまで1時間半ほど残して帰って来られました。
ご褒美の(笑)ソフトクリームです☆
P7310360.JPG


nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

すー

おはようございます

い~やああ、涼しそうな、さわやかな感じがいいですね。
花たちもかわいい。
最後のご褒美が美味しかったでしょうね!

>玄関前に転がっていないことを願って・・・
苦手ですか?
by すー (2013-08-11 04:31) 

Baldhead1010

暑いですがこのお花たちを見てたら少し涼しくなりました^^

こちらにはない花ばかりです。
by Baldhead1010 (2013-08-11 04:41) 

Silvermac

毎日猛暑日、家内は早朝には何水やりです。
by Silvermac (2013-08-11 05:41) 

せつこ

おはようございます^^
クルマユリと思います。
花はオニユリに似てますが、葉の形と葉の付き方が違います。
高山植物にたくさん出会ってよかったね。
by せつこ (2013-08-11 06:44) 

g_g

高山植物をたくさん見られて最高でしたね
花を撮りながら歩くのは結構きつかったのでは・・・

by g_g (2013-08-11 07:51) 

puripuri

たっくさんのお花達に合えましたね(*^^)v
見て知ってるのはチングルマだけ。 次の山を目指してGOー (^。^)
by puripuri (2013-08-11 08:10) 

花IKADA

毎日、冷房の部屋で悶々としている自分は?
acyamiさんに脱帽"(-""-)"
by 花IKADA (2013-08-11 10:13) 

mimimomo

こんばんは^^
何と言っても最後のソフトクリームが良いですね~
by mimimomo (2013-08-11 19:08) 

トックリヤシ

お花の名前、なんか奥ゆかしい感じ・・・(^^;

by トックリヤシ (2013-08-11 20:50) 

silverag

確かに・・・
セミ、あちこちに転がっています
たまに急に飛んでびっくり^^
by silverag (2013-08-12 00:04) 

いろは

おはようございます^^
素敵なお花に沢山あえて良かったですね〜
特にオゼソウは、そこでしか見られないお花でしょうから...(^^)
ウラジロヨウラクが綺麗〜〜♪
by いろは (2013-08-12 06:57) 

yakko

こんばんは。
たくさんの山野草に会えて、お幸せだったでしょう(*^_^*)
by yakko (2013-08-13 20:56) 

テリー

沢山のお花に会えましたね。
by テリー (2013-08-21 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6座目ゲット☆鳩待〜山の鼻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。