SSブログ

ダーウィンが来た! [underwater]

昨晩の『ダーウィンが来た!』ニモでしたね^^

P3080005.JPG
カクレクマノミ

ソネブロガーには、あの番組のファンが多いようで、ご覧になりましたよね♪
まだまだ知らないことがあるなぁ〜と、メモりながら観てましたww



3月に行った沖縄は、雨が降ったり止んだり、風ビュービュー!
コンディション最高!ではなかったけど、潜ってしまえばやはりリゾート。
海は青いし、遠くまで 眺めることできるし。


P3090254.JPG

青い海と、白い砂。
これだけで、「うわ〜〜〜」と言っちゃうワタシ^^


P3090146.JPG

上のサンゴは、もの凄く大きくて。
ココまで育つのにどのくらい時間がかかったのか。
”パンプキン”と呼んで、目印にしてるようです。


P3090154.JPG
ビシャモンエビ


P3090270.JPG
タテジマヘビギンポ


P3090288.JPG
カサゴの子ども(同定できず)
1.5センチくらいだったかなぁ〜。


自然の子の生き方はシンプルですね。
生きること、子孫を残すことに必死。

海を潜っていると、学ぶこと多いです。

ま、人間は煩悩だらけなので、教えは身につかないけど・・・(^^;;

海では、魚たちが主役です。ダイバーは侵入者ですから。

いつも謙虚なココロで、遊ばせてもらってます^^

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
綺麗ねぇ~もうそれだけで充分。知らないこといっぱいだし。
でもテレビ見ないから、、、(--
by mimimomo (2014-04-14 17:58) 

yakko

こんにちは。
昨晩の「ニモ」見ましたよ〜 知らないことがイッパイでした。
by yakko (2014-04-14 18:10) 

ふじかわ

カクレクマノミかわいいですねぇwこういうの知床の海にいないかな?
by ふじかわ (2014-04-14 18:31) 

獏

獏も観ました^^)
宮古島の海で 息子たちと素潜りして
クマノミが住んでいるイソギンチャクを
見つけて何度も何度も潜ったのを思い出します(^w^)

by 獏 (2014-04-14 19:44) 

R8

見逃しました••
by R8 (2014-04-14 20:49) 

すー

おはようございます

見ました、見ました(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-15 07:21) 

g_g

出来るならば、海にも潜ってみたい、でも金槌です。
by g_g (2014-04-15 08:45) 

テリー

残念ながら、見ていません。
by テリー (2014-04-15 09:22) 

Silvermac

覧ましたよ。
by Silvermac (2014-04-15 09:40) 

トックリヤシ

水槽にニモだけがグチャット居た場面、アレを見てゾッとしましたよ。
あんなことしなければ客を呼べないんでしょうかね~(v_v)
by トックリヤシ (2014-04-15 13:13) 

よしころん

見たよ~♪
石垣で本物も ^^v
by よしころん (2014-04-16 17:41) 

nomu

子カサゴの目がかわいい!
by nomu (2014-04-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハートロックぱしふぃっくびいなす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。