SSブログ

ゴクラク [ウミウシ]

今のところ、なんとか天気は保っていますが。。。


皆さんおっしゃるとおり、ウミウシの数は計り知れないです。
水温によっている種が変化しますね〜。

この時期は伊豆のウミウシがラッシュ^^


P4100135.JPG
<アオボシミドリガイ>


P4100225.JPG
<コノハミドリガイ> 


P4100147.JPG
<スイートジェリーミドリガイ>


本日のタイトル「ゴクラク」とは。
今日ご紹介したウミウシたちは、ゴクラクミドリガイ科に属する子たち。

分類としては*****
 嚢舌目 (のうぜつもく )
  ⇒ゴクラクミドリガイ上科
    ⇒ゴクラクミドリガイ科
      ⇒ゴクラクミドリガイ属
        ⇒それぞれの和名 となっています。

 お時間と興味のある方は、左バナーの『ウミウシ図鑑』をご参照下さい♪

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
ゴクラク・・・良い名前を貰ってますね~ジゴクじゃね(--
いつも思うのですが、ウミウシの柄って服地に良さそうな柄なのよね^^
by mimimomo (2014-04-29 12:27) 

トックリヤシ

スイートジェリーなんて、和名らしからぬ和名なんだね・・・(-_-)

by トックリヤシ (2014-04-29 13:17) 

Baldhead1010

海・・・どうしても初がつお思い起こして・・・食べた~い^^
by Baldhead1010 (2014-04-29 15:03) 

Silvermac

今年は鰹不漁、明神丸のタタキも値段が上がるかも。
by Silvermac (2014-04-29 16:07) 

yakko

こんにちは。
今日のウミウシちゃんは地味めですね・・・σ(^◇^;)
by yakko (2014-04-29 16:26) 

ふじかわ

ミドリガイなのにみどりくないね
by ふじかわ (2014-04-29 21:11) 

としぽ

こんばんは。
ウミウシは名前だけでも楽しめますね。
by としぽ (2014-04-29 22:36) 

テリー

ウミウシ、本当にカラフルですね。
by テリー (2014-04-30 00:13) 

よしころん

ムムム~~~、ウミウシも奥が深い ^^;
by よしころん (2014-04-30 07:31) 

R8

似てるので同じかなと思ったら、ハナミドリガイは属が違うんですねぇ。
by R8 (2014-04-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福島花紀行First of May ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。