SSブログ

あしもと [flower]

広大な芝桜を眺めていても、やはり気になるのは足元のお花達^^


P5150087.JPG
クマガイソウ
芝桜の一角に、群生しておりました。
もちろん人の手で育てられているモノですけどね。
初めて見ました〜、なんかスゴイ(笑)


そしてスミレちゃん♪
識別不能です・・・。
 *全てきゅーさんに教えていただきました!ありがとうございました♪

P5150070.JPG
チシオスミレ


P5150107.JPG
ニオイタチツボスミレ


P5150095.JPG
オカスミレ


P5150108.JPG
ツボスミレ


芝桜祭り以外ノープランでした(^^;;
富士山が見えればそれなりに行くところもあったんですけどね。
でもって、地図やガイドブックを眺めつつ・・・。

お!!


P5150149.JPG
富士山本宮浅間大社
全国に約1,300社ある浅間神社の総本社です。
去年、世界文化遺産に登録されました。


P5150140.JPG
今年の富士登山の安全を祈願して・・・ww


って、また行くのかぁ〜〜〜ワタシ???


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
スミレが色々~~~色々~~~ 名前は本当に分かりにくいわよね~
でも可愛い~♡
achamiさん 富士山好きね~♪ わたくし、見るのは良いけれど、一度登ってもう良いわ^^ゞ
by mimimomo (2014-05-25 11:42) 

トックリヤシ

富士山って、遠くから眺めるお山でしょ!? ただの負け惜しみで~す。。。
by トックリヤシ (2014-05-25 12:29) 

テリー

クマガイソウの群生がありましたか、見に行きたくなりますね。
by テリー (2014-05-25 15:03) 

よしころん

クマガイソウ、犬のように見えるのは私だけ!? ^^;
by よしころん (2014-05-25 15:10) 

silverag

足元の花・・・よく撮れていますね
最近息を止めて撮るのをあきらめました、酸欠が苦しい
体を無理に止めずに、揺れのタイミングでシャッターを押します
といっても、なかなかうまく合わせられませんけどね・・・
by silverag (2014-05-25 16:05) 

Baldhead1010

浅間神社・・・あさまじんじゃと読んでいました^^;

富士山はとても無理だろうな・・・この前のお山で自分の体力を知りました(泪)
by Baldhead1010 (2014-05-25 17:35) 

きゅー

一番上のスミレは不明、次が匂立坪菫、丘菫、坪菫。

by きゅー (2014-05-25 17:48) 

きゅー

やっと解りました、サクラスミレの変種でチシオスミレでした。
http://www.io-net.com/violet/violet1/sakura_tishio.htm


by きゅー (2014-05-25 21:34) 

すー

おはようございます

足下の花たちががいいですね。
by すー (2014-05-26 04:31) 

せつこ

10年ほど前ですがクマガイソウの群生があったの、しかし近所の猫がほじくり返しては 、うんちおしっこをされてダメになったの。
とても残念でこの花を見ると思い出します。
by せつこ (2014-05-26 06:11) 

招き猫

こんにちは。
きゅーさんのところから伺いました^^
以前に「海中の写真展」に行ってその豊かな色彩に魅せられました。
これからがダイビングのシーズンでしょうか。
acyamiさんのunderwaterを楽しみにしています。
by 招き猫 (2014-05-26 12:02) 

g_g

スミレ、苦手な花こうして教えて貰えると覚えますよね
また富士山に行くの?もし行くようなら頑張ってね。
by g_g (2014-05-26 15:11) 

ふじかわ

クマガイソウみてみたいw
by ふじかわ (2014-05-26 16:47) 

Silvermac

スミレは可憐な花ですね。
by Silvermac (2014-05-27 09:18) 

としぽ

おはようございます。
今年も富士登山ですね。頑張ってください。
by としぽ (2014-05-27 11:15) 

シンゲル

1つ前にごめんなさい。
やっぱりクガイソウに1票!(笑
それにしてもスミレの同定ができる方とお友達とは
心強いですね~ 羨ましい♪
by シンゲル (2014-05-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士芝桜まつりさくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。