SSブログ

木曽駒へ出発! [山ガール]

木曽駒へは、カールの遊歩道を半分ほど歩いて行きます。

またまたチングルマの穂に見送られながらスタートです♪

P9170018.JPG



P9170023.JPG


P9170029.JPG
トリカブト


登山口の分岐点に到着。
ここを左方向へ、八丁坂と呼ばれる山道を行きます。

P9170031.JPG

登山道はとても整備されていますが、石がゴロゴロ。
ずーーーと、上りです・・・。

P9170040.JPG
イワツメクサ

写真を整理してみると・・・ほとんど登山道を撮っていない!!!
ま、辛かったんですよ(^^;;

P9170042.JPG

気が付くと振り返って、南アルプスばかりを撮っていました!
上の写真の右側は、ホテル千畳敷!
雲が多いながらも、遠くの眺望はクッキリ^^

P9170044.JPG
トウヤクリンドウ 


乗越浄土(のっこしじょうど)到着。
P9170049.JPG

このあたりから、風が冷たくなってきました。
休憩中が少し寒い・・・そりゃ〜3,000m近くだからねぇ。


目の前には宝剣岳(2,931m)
今回は行かないけど。

P9170050.JPG

先端は尖っているようです。
この後、あのテッペンで、立ち上がり手を広げている登山者を見ました。
見ている方が怖い感じ(^^;;

P9170051.JPG

青い屋根の宝剣山荘の裏側から更に登っていきます。

nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

すー

おはようございます

気持ちよさそうですね。
いいな、どうも膝に自信がなく、ハイキングも心配な私としてはよだれ物です・・・
by すー (2014-09-21 04:43) 

せつこ

今年の山は部分的な集中豪雨が多くて夏山は登らないでしまった。
ブログ訪問で楽しませていただいてます。
by せつこ (2014-09-21 05:26) 

Baldhead1010

チングルマは背丈が低いので草本類かと思っていましたが、れっきとした木本類ですね。
by Baldhead1010 (2014-09-21 05:27) 

yakko

お早うございます。
登山をしないので山野草が見る機会がありません。山野草は大好きです !!
6枚目の眺望 素晴らしいですね !!
by yakko (2014-09-21 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
もうこの時期だと3000メートルほどは寒いですよね。
宝剣岳は事故が結構ある山ですものね~ツアーは行かないですね。
by mimimomo (2014-09-21 07:56) 

silverag

夜行バス・・・弾丸ツアーじゃないですか
しかい、元気ですね
by silverag (2014-09-21 08:03) 

yu-papa

モチベーションが上がれば行ってみたいものです^^
by yu-papa (2014-09-21 12:44) 

トックリヤシ

ホテル千畳敷ってあんなに大きかったかな~、ん十年前だもんね!^^;
by トックリヤシ (2014-09-21 14:06) 

g_g

この時期で3000m級は寒いでしょうね
まだまだ高山植物が見られたんですね
次回も楽しみにしてます。
by g_g (2014-09-21 18:51) 

majyo

ありがとう~~、千畳敷ホテルを上から眺めました。
結婚前に行っているんですよ。まだ中央高速が開通していない頃ですからね。山も登りたいなあ。
とんがっているところで立つなんてマジョも苦手です。
落ちたらと思うと、胸がキューンと痛くなりますから。

by majyo (2014-09-21 20:09) 

テリー

宝剣山のとがった岩に、相方と一緒に、登って、記念撮影しました。今は、一人でも、登りませんが、--。怖くて。若いときほど、バランス感覚が、なくなって、断崖に立つと、やたらと、怖くなります。
by テリー (2014-09-23 23:26) 

としぽ

こんばんは。
凄いところを登って行ったんですね。3000m超すときついですね。
by としぽ (2014-09-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。