SSブログ

何匹? [underwater]

浅場で固まってた。


PC281005.JPG
シロハナガサウミウシ

学名は<トリトニオプシス・エレガンス> 確かに1固体でいるとエレガンスなウミウシww

上のサボテンみたいなユビノウトサカが大好物のようです。
こうやって集まってきているのは、エサ場だからかな。

このエサの名前から<新参異名:ユビノウハナガサウミウシ>とも呼ばれているそうな。
実は・・・初めて知ったことですけど(^^;;
「新参異名」という言葉も初めて知った次第で・・・。

あ、ちなみに3固体いるかと。



PC281021.JPG
ハナオトメウミウシ

これは実は1固体。大型種です。
名前はキレイなんだけど・・・あんまり好きじゃない子(^^;;
好きじゃないから、じっくり撮ってない・・・背中はオレンジの点々というか水玉模様。
それがダメなんだねぇ〜多分(笑)

今度はちゃんと、背中も撮ってきますね〜(^◇^;)


nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

くんぺいだ

あれ、何か一番みたいだ(笑い)。
いつもご訪問、ナイス、コメント有難うございます。
by くんぺいだ (2015-01-10 02:47) 

Silvermac

ウミウシの形は数限りないですね。
by Silvermac (2015-01-10 05:43) 

Baldhead1010

一枚目の白いの、陸の白いホウキタケに似ていますね^^
by Baldhead1010 (2015-01-10 05:47) 

lovin

レースの固まりみたいですね。
白くてたしかにエレガント!
by lovin (2015-01-10 08:58) 

yakko

お早うございます。
一枚目もウミウシなんですね。ハナオトメウミウシはオシャレです(^_^)
by yakko (2015-01-10 09:08) 

トックリヤシ

イボイボはだめだけど・・・、モジャモジャは大丈夫なの?^^;

by トックリヤシ (2015-01-10 10:59) 

hiro

こんにちは。
ウミウシ、綺麗ですね。(*^▽^*)
また、来ます。

by hiro (2015-01-10 12:56) 

mimimomo

こんにちは^^
えーこれもウミウシ?(@@ 何だかサンゴみたい。 白珊瑚
ハナオトメウミウシはオレンジ色の点々…ひらひらに着いたオレンジ色しか見えないけれど、結構きれいだと思うわよ^^v
by mimimomo (2015-01-10 12:59) 

puripuri

そうそう、私もサンゴ?って思いながら見ていたんですよ。
綺麗ね~ 長い名前のは海馬の調子が悪くって覚えられない(><)
by puripuri (2015-01-10 15:26) 

Baldhead1010

お山のきらきらは住宅団地ですよ^^

アシタバ発送しましたが、種蒔きは温かくなってからですので、種はそのまま冷蔵庫にでも入れておいてください。

たくさんできたら出荷してください^^;
by Baldhead1010 (2015-01-10 16:26) 

g_g

まだ見ぬ新種が続々出てきますね
ハナオトメウミウシは、これが前で後ろ姿は・・・
気になります。
by g_g (2015-01-10 17:09) 

テリー

ウミウシって、種類が多いですね。
by テリー (2015-01-10 21:20) 

せつこ

ハナオトメウミウシは生き物に見えないね@@
作り物のように見えます。
by せつこ (2015-01-10 21:30) 

せつこ

シロハナガサウミウシはレース編みのように見えますよ。
面白い生き物ですね。
by せつこ (2015-01-10 21:32) 

としぽ

こんばんは。
シロハナガサウミウシはウミウシとは思えない形ですね。

by としぽ (2015-01-10 23:27) 

silverag

しかし、色々面白いのがいるモンですね
動画でも見てみたくなります・・・リクエスト
えっ、自分で潜れって・・・無理
by silverag (2015-01-11 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近づきたいカムフラージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。