SSブログ

まつしぃま〜の♪ [photo]

この日の松島は、好天!気温は多分7度くらい?
風がが強かったので、体感的にはかなり寒い・・・。

海は比較的穏やかでした。

P3242547.JPG
見た目には、大きな被害があったようには見えませんでしたが、
海岸線の岩場は、崩れたままの箇所も・・・。


さて、歌えますか?
 ♪松島(まつしま)の さーよー
    瑞巌寺(ずいがんじ)ほどの寺もない とーえー・・・


ということで『斎太郎節(さいたらぶし)』で、歌われている瑞巌寺へ


P3242574.JPG


天長5年(828)、慈覚大師円仁によって開創された奥州随一の禅寺
現在の建物は、慶長14年(1609)、伊達政宗公が桃山様式の粋をつくし、
5年の歳月をかけて完成させたものなんだとか。


P3242555.JPG


杉木立の参道、見ただけで鼻がムズムズしてくる方いるかも^^


P3242556.JPG


参道の中程にあった立て札
ここまで津波が来たんですね〜。
伐採された杉も数本見かけました。


P3242554.JPG


この先が本堂。
しかし!!本堂・中門・御成門は大修理により
来年年3月ごろまで大修理のため非公開!!!
有料だったので・・・パス(^^;; また来るね!


参道横の崖際に不思議なモノ発見!


修行僧が生活した場所、苔むした洞窟、石碑、石塔、石像郡などが
ずら〜っと並んでいます。

P3242557.JPG


P3242566.JPG


P3242568.JPG


P3242565.JPG


P3242570.JPG

とても神聖な気持ちになります。。。

     <<つづく>>

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

Baldhead1010

えんやーとっと♪

この歌は有名ですね。

舟漕ぎ歌?
by Baldhead1010 (2015-03-29 05:14) 

puripuri

歌えます♪
瑞巌寺を訪れたけれど、何も知らずに寄ったので洞窟の事は知らなかったわ。
by puripuri (2015-03-29 09:01) 

yakko

お早うございます。
歌は知っています ! 洞窟群は歴史があるんですね〜
by yakko (2015-03-29 09:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっとだけしか知らないです(-”-
こんな洞窟あった? 記憶にございませんわ(__;
by mimimomo (2015-03-29 10:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、松島に行ったけど、
爆走遊覧船に乗ってアッと言う間の島巡りした意外に、
何も覚えていないなぁ~!!
爆走遊覧船のインパクトが強すぎたのか?(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-29 12:20) 

トックリヤシ

斎太郎節・・・(さいたろうぶし)じゃないんだ~。。。^^;

by トックリヤシ (2015-03-29 13:38) 

g_g

あらためて写真を見ると思い出すことばかりです。
ここ暫く中に入ってないので検めて見たくなってきました。
by g_g (2015-03-29 13:42) 

獏

瑞巌寺 実に荘厳な雰囲気ですね^^)☆
行ってみたいなぁ。。。

by 獏 (2015-03-29 16:10) 

majyo

昨年5月に、松島はそう被害は無かったなと
素通りしてしまい瑞巌寺にも寄っていませんが
境内まで津波は押し寄せたのですね。
次の記事を楽しみに・・・天気が良かったみたい(^▽^)/
by majyo (2015-03-29 20:16) 

としぽ

こんばんは。
瑞巌寺の改修は時間がかかりそうですね。
by としぽ (2015-03-29 21:09) 

すー

おはようございます

青空に恵まれると海も綺麗でしょうね。
by すー (2015-03-30 04:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天気も良くて出掛けたくなる気分になりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-30 08:40) 

silverag

松島、地震前に行ったので、もう一度行きたいのですが
なんだかタイミングが合わず、未だに・・・
by silverag (2015-03-30 16:11) 

テリー

洞窟遺跡群、みたいですね。
by テリー (2015-03-31 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチ旅水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。