SSブログ

高尾スミレハイク [flower]

高尾山のスミレは奥が深いです。
ワタシの薄い知識では、追いつきません(^^;;

スミレ博士の皆さま、ご協力を!


P1013067.JPG
タカオスミレ 葉の表が焦げ茶なのが特徴


P1013183.JPG
エイザンスミレ 高尾で初めて見た時から、大好きな菫ちゃん♪


P4123251.JPG
エイザンスミレ こちらも葉に特徴が!だから薄いワタシにもわかる^^


早くもこの先は・・・ (^^;;

P4123289.JPG
アメリカスミレサイシン ※きゅーさん、ありがとうございます♪

P1013053.JPG
マルバスミレ ※きゅーさん、ありがとうございます♪

P1013164.JPG
タチツボちゃん?


P1013168.JPG
アカフタチツボスミレ ?


P1013187.JPG
ニオイタチツボスミレ ?


P1013194.JPG
ヒメスミレ ※きゅーさん、ありがとうございます♪


P4123243.JPG


P1013143.JPG
タチツボちゃん?

P4123246.JPG
タチツボちゃん?


スミレちゃんは深い・・・。

nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

(。・_・。)2k

え 1枚目もスミレなんだ
まじか、、、
さっきよそで クリスマスローズじゃね
ってコメントしちゃった
これと似てるんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2015-04-16 23:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

難しすぎる・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-16 23:29) 

きゅー

早くもこの先・・・は、アメリカスミレサイシン、次はマルバスミレ、
匂立坪スミレの次はヒメスミレです。

by きゅー (2015-04-17 00:03) 

gookhisao

gookhisaoは花・野草の散歩2です!
by gookhisao (2015-04-17 00:10) 

Jetstream

こんばんは、 高尾山は花の宝庫ですね。 スミレはいろんな種類があって、名前がさっぱりわかりません。 (笑) 
by Jetstream (2015-04-17 00:10) 

Baldhead1010

いやぁ、ほんとに奥が深い^^
by Baldhead1010 (2015-04-17 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
スミレの名前はほとんど覚えないことにしています(^^ゞ
特徴のあるのだけね。高尾のスミレは聞くところによると自然交配が進んで、同定しにくいのが結構あると聞きましたよ。
by mimimomo (2015-04-17 06:41) 

g_g

スミレは自分も全く自身がありません、迷ってばかりです。
by g_g (2015-04-17 06:57) 

よしころん

スミレは私も先生方頼りにて・・・
毎年覚えては次の年にはリセットを繰り返してます ^^;
by よしころん (2015-04-17 07:55) 

ソニックマイヅル

いろんな種類があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-17 08:40) 

mayu

すみれもたくさん種類がありますね。可憐でかわいい。もっと長期間咲いてくれると、もっとうれしいのですが。
by mayu (2015-04-17 09:36) 

ゆるり

私は、エイザンとタチツボぐらいしか・・・
今年は、スミレに挑戦してみようかなと思いますが、多分、実際に
見るとすぐにギブアップするんだろうな~
by ゆるり (2015-04-17 10:06) 

トックリヤシ

もう深みにはまり込んじゃったのかな?^^;

by トックリヤシ (2015-04-17 13:23) 

nomu

菫って、ほんとにかわいい形と色をしてますよね
見つけると、思わずしゃがんでしまいます
( ﹡ˆoˆ﹡ )
by nomu (2015-04-17 15:41) 

majyo

スミレしか知らないマジョです(-_-;)
でも、説明されるから名前は少しだけ覚えています。
キューさんと言い、achamiさんといい
私から見たら植物博士ですよ
高尾で何やってんだろう?
by majyo (2015-04-17 18:40) 

としぽ

こんばんは。
スミレは種類が多いですね。これだけでも凄い種類ですね。
by としぽ (2015-04-17 22:41) 

puripuri

スミレは見分けられないわ。 緑で丸い葉、それ以外にもあるのね。
難しい、難しい(><) でも、みんな素敵! 可愛い♪
by puripuri (2015-04-18 21:11) 

テリー

色々なスミレにあえてよかったですね。
私も、昨日は、高尾山でした。
by テリー (2015-04-18 22:43) 

silverag

スミレは難しいのですよね
わたしは、スミレはスミレ・・・だけ^^
by silverag (2015-04-19 23:59) 

yakko

お早うございます。
スミレがこんなに〜〜〜(^0^;) 名前は覚えられません !
by yakko (2015-04-20 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高尾お花ハイク高尾お花ハイク② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。