SSブログ

高尾お花ハイク② [flower]

高尾山お花ハイク ラストです。
スミレ以外のお花をランダムに。

またまた名前が違ってたら、博士の皆さんご協力を♪


P1013088.JPG
これは、食べられるの?
そういえば、途中高齢のご婦人が、ヨモギを摘んでらして
草餅を作るとおっしゃっていました。
「差し上げられなくて、残念」とも^^ ワタシもとても残念です。


P1013071.JPG
マムシグサ
あちこちに、ウジャウジャありました。


P4123247.JPG
とても小さな ヒトリシズカ


以下3つはヤマルリソウ??
すぐ下は、なんか違うような・・・。
P1013105.JPG

P4123272.JPG

P4123276.JPG



P4123224.JPG
コゲラちゃんが、頭突っ込んで・・・いいエサ場を見つけたのか、住まいなのか。。。
思いっきりトリミングしています(^^;;


P4123238.JPG


P4123262.JPG
キミはどこから来たの?
城山にいる子とは違うんです。。。


P4123269.JPG
シャガ
もうすぐ、山がシャガだらけになります。


P4123293.JPG
そして、新緑の季節にもなりますよね^^


ということで、高尾山お花ハイク終了。
もっと会いたいお花もあったのですが、また次回。


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

すー

おはようございます

いいですね。
小さなそして静かに咲く花々に魅力を感じます。
by すー (2015-04-19 04:40) 

Baldhead1010

マムシ草は茎がほんとにヘビ模様に見えて、一瞬びっくりします。
by Baldhead1010 (2015-04-19 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
最初のマムシ草は、多分、ミミガタテンナンショウだと思うけれど
ちょっとグッグってみてね。
by mimimomo (2015-04-19 07:30) 

g_g

ヤマルリソウ、まだ出会っていない花です
私もミミガタに挙手。
by g_g (2015-04-19 07:47) 

Silvermac

ブログ再開しました。宜しくお願いします。
by Silvermac (2015-04-19 09:51) 

achami

mimimomoさん、g_gさん、ググってみました。
微妙に違うですねぇ〜!!
やはり<<ミミガタテンナンショウ>>のようです。
ありがとうございました\(^o^)/
by achami (2015-04-19 10:16) 

yakko

お早うございます。
高尾山お花ハイクを楽しまれましたね !
コゲラちゃんの居る木の茸? サブイボが出ました(-。-;)
by yakko (2015-04-19 10:43) 

トックリヤシ

そう、昔高尾がシャガシャガしてたのを思い出しましたよ^^;
by トックリヤシ (2015-04-19 11:16) 

レイン

マムシグサもミミガタさんも同じサトイモ科だと思いますが、どれも奇天烈な姿ですね。
by レイン (2015-04-19 13:06) 

獏

今年は高尾山に行こうと思います(^w^)

by 獏 (2015-04-19 15:52) 

ゆるり

テンナンショウ属もたくさんあって、うぅ・・・・ってなります。
by ゆるり (2015-04-19 19:33) 

majyo

コゲラちゃん、頭隠して尻隠さず(*^。^*)アハハ
シャガきれいに撮れていますね。
それにひきかう、私は・・・・・・
本当に木々が芽吹いてきましたね。一番良い時期です

by majyo (2015-04-19 20:12) 

としぽ

こんばんは。
色々な花に出会えましたね。コゲラはドラミングしたりするから
直ぐに見釣られますね。
by としぽ (2015-04-19 22:10) 

せつこ

おはようございます^^
そのシダは食べられませんよ~~
花をみるかぎりルリソウと思います。
by せつこ (2015-04-20 06:10) 

セイミー

野草の高尾山はこれからが楽しみですね 今になって高尾山の野草探しを
しなかったのが残念です
by セイミー (2015-04-20 12:37) 

テリー

高尾山、私も、先日行きましたが、これから、どんどん、お花が咲き、人も増えてくるでしょうね。
手軽に行ける山ですから、こういう山が、都心近くにあるというのは、ありがたいですね。
by テリー (2015-04-26 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高尾スミレハイクサメ・エビ・エイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。