SSブログ

みずがきやま [山ガール]

今年最初の「日本百名山」
山梨県北杜市にある瑞牆山(みずがきやま)へチャレンジ!

写真多いです。。。

P5270012.JPG
この異様な山容!!!
2年前から行ってみたかったんです!

この山は、秩父連山の西端に位置する標高2,230mの花崗岩山
ノコギリのような独特のギザギザ頭は今から2万年以上も昔の火山活動の名残りだそうです。


スタートはココ
P5270131.JPG
瑞牆山荘 標高1520m 既に今年の最高地点に立っていました(笑)


P5270009.JPG
いきなり登り! 山ですからねぇ〜


P5270010.JPG
気持ちいい林道も歩きます。
この途中で見えたのが、最初の風景 
コレを見せてくれるために、林道を歩いてくれました。
テンション上がるのと同時に、ホントにあそこまで登れるのか?という不安も・・・。


以下ルートから
P5270043.JPG
頑張って登ったのに、いきなり下りもあります


P5270047.JPG
桃太郞岩 良く見るとモモのような  真ん中がパカッと! 大きな岩でした。


落ちてこないようにつっかえ棒も
P5270050.JPG
コレは登山者のシャレでしょうけど^^


けっこうな岩登りあり
P5270051.JPG


プチ鎖あり  好きかも^^
P5270093.JPG


階段あり
P5270061.JPG


P5270055.JPG


途中こんな岩がジャーンと見えたり
P5270057.JPG


最後の30分ほどは、ストックを使えないほどの急な岩登り。
へたれそうになりました・・・。


到着!!!
P5270074.JPG


途中で見えた岩が眼下に
P5270064.JPG


テッペンは、もの凄い絶壁!
踏み外したら・・・みたいな。
眼下の岩も、少し覗きこむ感じで撮りました。


360度の展望!
天気最高!
超きもちいい〜〜〜〜!!
肉眼では富士山もうっすらと確認。


P5270071.JPG
真ん中には金峰山も見えています


P5270069.JPG


P5270070.JPG


2年越しの夢が叶い、大感動でした。
頑張ってよかった^^

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

ソニックマイヅル

こんばんは。これは本当に素晴しい景色ですね!私もどこでもドアでお伺いしたいです。最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-28 23:11) 

(。・_・。)2k

スゲー 飛行機 山より高いとこ飛んでるじゃん

by (。・_・。)2k (2015-05-29 01:28) 

すー

おはようございます

さすがに晴天に恵まれていますね。晴れ女ぶりは今年も健在ですね。
by すー (2015-05-29 04:21) 

Baldhead1010

見てるだけで足ががくがくになりました^^

行った気分で楽しませていただきます^^
by Baldhead1010 (2015-05-29 04:33) 

Silvermac

山頂が変わった形ですね。念願が叶いましたね。
by Silvermac (2015-05-29 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
おめでとうございます^^
夢がかなってよかったですね♪
お天気が良くって登りやすかったでしょ。わたくしは
雨の中でした(><; ただしあと10メートル(?)という所でパッと雲が切れて晴れましたよ^^
富士山もばっちり見えました!
by mimimomo (2015-05-29 06:41) 

トックリヤシ

お天気がいいと感動も百倍でしょうね~^^

by トックリヤシ (2015-05-29 08:43) 

テリー

登りましたね。
ここは、結構きついですね。
京成バラ園のティケットをもらったのなら、是非行くべきですよ。
今年は、雨が少ないので、花の持ちが良く、まだ、見頃と出ていました。
by テリー (2015-05-29 14:02) 

majyo

先日、山友から頂上の記念写真が送られてきました
岩がゴツゴツで怖そうだねと返事したばかり
梯子や鎖は良いけれど、下を見たら切れているのはブルッ怖い
岩場の食事も怖そう! でも絶景ですね。お天気も良かったみたい
今年の最高点 おめでとうございます。


by majyo (2015-05-29 17:54) 

よしころん

お天気に恵まれて気持ちよかったことでしょう^^
ここはなんだかんだと3回訪れていますが、あのキレキレの山頂は超苦手~
(><)
by よしころん (2015-05-29 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山はいいですね。
若いときは良く登りました。
今は元気が無いので,行きませんが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-29 21:13) 

yakko

こんばんは。
スゴイ !! 岩ノ上の写真を見ただけで震えますσ(^◇^;)
by yakko (2015-05-29 21:16) 

としぽ

こんばんは。
かなりハードな登山ですね。登ってから絶景は最高のご褒美ですね。
by としぽ (2015-05-29 23:14) 

Jetstream

お疲れ様です。 頑張った甲斐がありますね。!(^^)!
好天気で全方位の展望、素晴らしいです。 真っ蒼な空! 感動モノ!
瑞牆山の山頂はスリルがありますね。のぞかない方がいいです。(笑) (@_@;) 
大弛峠から稜線をあるく金峰山も超お得なコースなんで、いずれトライしてください。
by Jetstream (2015-05-29 23:27) 

lovin

最初のほうの写真は木の緑と差し込む太陽の光、青空きれい~って
思いましたが、、
こんな岩登ったり、、すごい。
最後から2番目の山頂の写真、高所恐怖症のワタクシ、、無理~。
でもスバラシイです!
by lovin (2015-05-30 11:57) 

puripuri

すんごい岩だけらけの道を登って行くのね。 
天気が良くて、念願の場所に行かれて最高ですね(^-^)
by puripuri (2015-05-30 21:50) 

silverag

わっ、また山、1500mて・・・
瑞牆山?、初めて知りました
「牆」の字も初めてです^^
by silverag (2015-05-31 00:40) 

せつこ

歳をとったせいか最近苦しいのは嫌になりました。
頑張ってますね、若い人は違います(@@)脱帽です(^^)
by せつこ (2015-05-31 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆたかみずがきやまのお花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。