SSブログ

USS EMMONS① [underwater]

1945年、第二次世界大戦時に日本軍・神風特攻隊の攻撃を受け大破
米軍自ら秘密漏洩を防ぐ為に沈めたと言われている全長約100mの駆逐艦USSエモンズ
乗組員209人の内60人とゼロ戦パイロット5名が亡くなったとされています

その存在を知られるようになったのは、2001年2月
以前より地元の漁師の間では時々浮いてくる油で何かある、ということで噂されていたそうです
地元のダイバーの調査によって発見、公表されました

沖縄本島北部、沖縄で一番長い橋を渡っていける古宇利島
この島の北に、この沈船が眠っています

現在は沖縄で最も美しいレックダイビングのポイント
しかし、ダイビングの為に作られたポイントではないため
水深も深く流れも時に非常に速いポイントです
安全に潜るためには、いくつかのルールが設定されています

今回条件が整い、潜ってきました
1本目は船の真ん中から、船尾へ向かって移動しました


深度を落としていくと・・・突如現れるその姿 圧巻です
P6073789.JPG

P6073745.JPG


P6073749.JPG
スクリューでしょうか


P6073752.JPG


P6073760.JPG
魚雷が転がっています


P6073771.JPG


時として流れが出ることもあるので、あまり船から離れられない
深いため、この場所に留まっていられる時間は10分〜15分程度

海中のほとんどの時間を、潜行と浮上に費やすダイビングです

久し振りに、緊張したダイビングでした

nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 19

(。・_・。)2k

なんだか怖いっすねぇ
魚雷かぁ

by (。・_・。)2k (2015-06-15 13:55) 

テリー

魚雷まで、沈んでいるとは、びっくりですね。
流れが速いところでのダイビングは、危険が一杯ですね。気をつけてください。

by テリー (2015-06-15 14:40) 

トックリヤシ

レッくダイブはしたことがない・・・、
でも敢えて改めてしてみたいとも思わないのですよ~(v_v)
by トックリヤシ (2015-06-15 15:30) 

mimimomo

こんにちは^^
海の中の怪物(><; 嫌いです。
海岸に停泊している船なども横の所に苔などあるとゾッとするわたくし。
acgamiさん、勇気がありますね。
by mimimomo (2015-06-15 16:19) 

獏

朽ち果てるには
人類が滅亡する頃までかかるでしょうね。。。

by 獏 (2015-06-15 18:35) 

puripuri

誰の目に触れる事もなく、長いこと沈んでいたんですね。
アメリカもこの事を知っているのかしら・・・
by puripuri (2015-06-15 19:29) 

majyo

ブログに入って間違えたかと思いました。
ビックリしました。
でも、よくぞ見てきて下さったという思いでいっぱいです。
その日から この海の中にあるのですね。
戦いは双方とも傷を残しますね
by majyo (2015-06-15 19:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

魚雷は信管があるんですよね。
怖いですよ。。
英霊に合掌・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-15 19:55) 

g_g

素晴らしい経験をしてきましたね、この記事を見ないと
分からない事ってあるので・・・ありがとう・・・
by g_g (2015-06-15 21:07) 

Baldhead1010

戦争の名残を見るたびに、今の国会議員のあほさ加減を嘆かざるを得ません。

ほら、英霊が睨んでいますね。
by Baldhead1010 (2015-06-16 04:15) 

すー

おはようございます

戦争はしてはいけませんね!
by すー (2015-06-16 04:29) 

lovin

恥ずかしながら、知りませんでした。
こういうダイビングもあるんですね。
by lovin (2015-06-16 10:48) 

Silvermac

第二次大戦の米軍の遺物ですね。
by Silvermac (2015-06-16 10:54) 

としぽ

おはようございます。
まだまだ戦争で知られていない部分が出てきますね。
犠牲になられた方は気の毒ですね。
by としぽ (2015-06-16 11:24) 

majyo

これからアップしますが、今日の記事で
こちらのUSS EMMONS①をご紹介させていただきます。
皆さんに見て欲しいのです。
事後承諾になる事、ごめんなさい!
by majyo (2015-06-16 17:53) 

momotaro

貴重な写真、貴重な記事を拝見しました。
ありがとうございました。
by momotaro (2015-06-17 11:52) 

Jetstream

生々しく、臨場感を感じるショットです。 
亡くなられた方に合掌。。。
by Jetstream (2015-06-17 22:46) 

セイミー

戦争を体験したので凄いショットが胸を打ちました
by セイミー (2015-06-19 16:14) 

レイン

貴重なレポートありがとうございました。
戦後70年たちましたが、戦争が現実のものだということを実感できますね。
by レイン (2015-06-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

70年USS EMMONS② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。