SSブログ

USS EMMONS② [underwater]

沖縄本島、北部の古宇利島沖に眠る全長約100mのUSSエモンズ
古宇利島よりボートで約20分程移動したトコロに位置します


2本目は、船首を回りました

P6073793.JPG
ダイバーが入ると、その大きさを認識してもらえるかな


P6073802.JPG


そして、船首
P6073809.JPG
こんな感じで、横たわっています


P6073813.JPG
大砲にダイバーが乗っているように見えますが
たまたま角度がそうなってしまっただけで、乗っているのではありませんので


で、大砲
P6073816.JPG
コレで戦っていたんだと思うと
なんとも言えない気分でした


P6073828.JPG


今回はたまたまタイミングが合って、エモンズと会うことができました
レジャーダイブとしてはリスクの伴う深度ですが、
悲惨な戦いの一部を垣間見れたことは、良かったと思っています
つたない写真ですが、何かを感じて頂けたら幸いです


戦後70年
知識が浅く未体験の私が、偉そうにお伝えすることに
おしかりを受けるかもしれません
12月8日生まれのサガ(?)


沖縄の慰霊の日 6月23日が近づいています
このタイミングで訪れることができたのは とても有意義でした

あの頃と今と、沖縄の立場はちっとも変わっていないんですよね。


多くの犠牲者に 合掌。

nice!(49)  コメント(13) 

nice! 49

コメント 13

(。・_・。)2k

12月生まれの俺は
こんなにも調べないな
エライと思う

by (。・_・。)2k (2015-06-17 12:02) 

momotaro

素晴らしい写真と記事をありがとうございます。
「神風特攻隊」神の国だからいずれ神風が吹くと、若者たちを鼓舞して
こんな悲惨な結末を迎えさせてしまったのですよね。
その反省もきちんとできず・・・
「あの頃と今と、沖縄の立場はちっとも変わっていないんですよね。」
まったく、気が重くなりますね。
「多くの犠牲者に合掌」、achamiさんに感謝!
by momotaro (2015-06-17 12:05) 

Baldhead1010

日本の艦船にしろ外国の艦船にしろ、戦の名残があるのは見るもつらいです。

御霊の安からんことを・・・。
by Baldhead1010 (2015-06-17 12:37) 

mimimomo

こんにちは^^
achamiさん凄いですよ。何だか映画のワンシーン。
by mimimomo (2015-06-17 15:05) 

トックリヤシ

6月23日沖縄戦慰霊の日、
この日を迎える気持ちが、近年益々暗くなっていることに気づきますvv;
by トックリヤシ (2015-06-17 15:34) 

puripuri

私もBaldさんと同じ思いで見させていただきました。
私の友達も12月8日生まれなんですよ。
by puripuri (2015-06-17 17:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お誕生日は、太平洋戦争開戦記念日ですか。
これも、何かの縁ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-17 20:33) 

majyo

本当にありがとうございます。
70年ここに横たわったままの戦艦に思いを馳せると
胸が苦しくなります。
真珠湾攻撃の日が誕生日なんですね。
6月23日が沖縄慰霊の日なんですか・・・・
何も知らなかったけれど、心したいと思っています。
by majyo (2015-06-17 20:44) 

ソニックマイヅル

こんばんは。こんな体験はかなり貴重だと思います。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-17 21:53) 

Jetstream

前回、前々回の写真をもう一度拝見し、悲惨さが沁み渡ってきます。 深海まで潜られて、感じ取られたものは多きかったと察します。 良い記事でした、ありがとうございます。
by Jetstream (2015-06-17 22:51) 

g_g

今回の記事は70年前の悲惨さを思い出させて頂きました。
忘れては行けませんね。
by g_g (2015-06-18 09:00) 

としぽ

おはようございます。
目の当たりにすると戦争の悲惨さが伝わってきますね。
by としぽ (2015-06-19 11:29) 

レイン

戦争には必ず犠牲者があります。
それは兵士だったり、軍属だったり、一般市民だったり。
対して戦争を進めようとす者は、決して自分が戦場へ行くことのない連中です。
by レイン (2015-06-21 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USS EMMONS①萌え〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。