SSブログ

初の北アルプス縦走① 中房登山口〜燕山荘 [山ガール]

初の縦走登山、それも北アルプス!
不安と期待で、前日はほとんど眠れませんでした・・・(^^;;

新宿をバスで出発し、中房登山口(1462m)まで
ここで昼食を摂り、11時50分にスタート!

2015_14.JPG
天気最高〜!

この日は標高2680mにある燕山荘(えんざんそう)を目指します。


はやりねぇ・・・辛いのですわ〜。
なので、ほとんど写真は撮れていません(^^;;

休憩ポイントは、40分に1度くらいのところにあります。

P8040002.JPG


P8040003.JPG


第二ベンチを少し過ぎた頃、雨が!!!
慌てて雨具を着るも、モタモタしていてかなり濡れていました(><)

その後、雨具を着てないんじゃないかと思うほど、雨粒を感じる大雨に!


P8040004.JPG
やっと、中間地点


雨で濡れた体はとても寒く、手もかじかんできました・・・。
凹みそうな気持ちを奮い立たせていたのは・・・スイカww


P8040005.JPG
お休み処 合戦小屋


ココの名物はスイカ!


可愛い女子の笑顔が、元気をくれます。
P8040008.JPG


ココに着くまでは、この寒さじゃスイカは食べられないかも〜と思っていましたが。。。

2015_34.JPG
やはり、名物は食しておかねば!

半分に分けて食べました。
とても甘くて、美味しかったぁ!!!!!
水分補給には、もってこいです^^


雨も上がってきたので、雨具を脱ぎ、出発です。


樹林帯を抜けて・・・あ!!!
P8040013.JPG
槍ヶ岳が見えた☆
一気にテンションあがります^^


そして、こんな演出も♪
P8040018.JPG


天気も回復し、周りの風景を見る余裕が少しだけ(笑)出てきました。
P8040022.JPG


でもね〜、先はまだ遠いのです・・・
お花の写真を撮りながら、なんとか気を紛らわし登っていきます。

P8040024.JPG

P8040025.JPG

P8040033.JPG


お!今日のお宿が見えてきたよ〜!
P8040034.JPG


しかしね、なかなか近づかないのです(^^;;

P8040037.JPG


このあたりも、かなり凹んでました(^^;;


P8040041.JPG


着いたぁ〜〜\(^o^)/
P8040047.JPG
燕山荘(標高:2680m)


すでに多くの人が到着していて、小屋は賑わっていました。
夕食まで時間があったので、小屋近くをウロウロ。
小屋の裏手には、お花畑も広がっていました。

P8040051.JPG


さて、明日は燕岳に登ります!

P8040055.JPG


★★★つづく★★★


nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

えんざんそう・・・と読むんですね。
つばくろさんそう・・・かと思ってました。
日本語は難しい。。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-10 12:42) 

Baldhead1010

雨の後は上天気^^

これだから山登りは辞められないですね。

スイカ、ここまで運んだらお高いでしょうね。

夕食までのお花畑散策、ゆっくりできて良かったですね^^
by Baldhead1010 (2015-08-10 13:31) 

mimimomo

こんにちは^^
燕山荘は何だかちょっと変わった? ここは結構広い小屋ですものね~
お天気が回復してよかったですね♪
ここでのスイカはわたくしが行ったとき、8分の1で確か800円?
by mimimomo (2015-08-10 13:49) 

トックリヤシ

槍が尖がってる。。。!^^
by トックリヤシ (2015-08-10 14:10) 

としぽ

こんばんは。
雨が上がってからは別世界のようですね。


by としぽ (2015-08-10 17:36) 

majyo

暑い、こちらで2000m越えの山を見ていたら
良いなあ・・・・うらやましいなあ!
でも、大変だなあと色々思いました。
合戦小屋ってよく山岳小説に出てくるのですよ
名前は知っている。多分梓林太郎かな?
見えていてもそれからが大変ですよネ

by majyo (2015-08-10 19:01) 

よしころん

念願のスイカ!よかったね~
ここのスイカはやはり外せません!
小屋の裏手のお花畑、わたしたちのときよりトリカブトの開花率が上がってる~(笑)
by よしころん (2015-08-10 19:14) 

g_g

こういう場所でのスイカは必需品かも!! 雨が降って折れそうな気持ち、よく頑張りましたね、お花畑がいいですね。
by g_g (2015-08-10 20:32) 

CARRERA

ココのスイカは長野のブランドの波田のスイカを使ってます。
皮ギリギリまで甘くて旨いんですよ!
汗で塩分を失った体には塩を掛けて食べるスイカは塩分補給に最適かも。

by CARRERA (2015-08-10 22:02) 

すー

おはようございます

写真からはさわやかな風が伝わってきそうです。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-08-11 04:38) 

Silvermac

10日11日とよさこい祭り本祭です。1930〜21時まで全国放送しています。
by Silvermac (2015-08-11 06:16) 

Jetstream

ほぼ毎年合戦尾根はいくんですが、ここ2年いけてません。 あのスイカ食べたいです。(笑) なんといってもアルプス三大急登ですから、キツイですね。 でも、頑張りましたね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-08-13 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立秋初の北アルプス縦走② 燕岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。