SSブログ

初の北アルプス縦走② 燕岳 [山ガール]

そうそう、合戦小屋のスイカは、8分の1切れが800円と、いいお値段です^^



さて、1日目の泊まりは、燕岳麓にある燕山荘
夕食後にオーナーのお話とホルンの演奏が名物です^^
2015_44.JPG



2日目は4時半に集合して、30分ほど歩いて燕岳へ

P8050080.JPG


ご来光もついてますよ〜^^


P8050089.JPG
コレは、メガネ岩
このあたりは花崗岩なので、登ると崩れるとのこと。
「危険です」の立て札もありました。


お〜〜!ご来光〜♪
P8050100.JPG


そして!燕岳登頂!
P8050107.JPG


360度の眺望が素晴らしい〜!


去年行った立山と剣岳
P8050109.JPG


鹿島槍ヶ岳も見ています^^
P8050110.JPG
猫のお耳のような山が、それです。


燕山荘方面 この日歩く稜線もくっきり♪
P8050120.JPG


高山植物の女王!コマクサ!
P8050121.JPG
少し遅かったかなぁ・・・


燕岳を振り返って
P8050129.JPG


槍ヶ岳、穂高にも朝陽が注いでいます♪
P8050135.JPG


P8050130.JPG


P8050144.JPG
トリカブト


イルカ岩!
P8050140.JPG


小屋に戻り、朝食を摂り、6時45分に出発♪
この日は大天井岳(おてんしょうだけ)〜常念小屋へと
槍ヶ岳に見守られながら、念願の縦走です!


P8050147.JPG


空がとても青いよ〜♪


***つづく***

nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 15

Baldhead1010

ほんと、気持ちが良いですね~^^

日が昇るにつれて靄も晴れてきて。
by Baldhead1010 (2015-08-13 04:40) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が良いのが何よりですね~ 前にも書いたかな、ここは、わたくしはお天気に恵まれなかったです(-。-
スイカのお値段、変わってないのね~
by mimimomo (2015-08-13 06:20) 

g_g

コマクサが山盛り、いいですね。朝焼けに恵まれ最高な山旅でしたね
こんな光景を見たら感動ものです。
by g_g (2015-08-13 07:04) 

よしころん

お天気に恵まれてよかったね~♪
いつもテントなので、オーナーのホルンは聴いたことがなくて・・・^^;
てか小屋にはまだ泊まったことがない(笑)
合戦小屋のスイカは半分にも切ってくれるよ。
ひとつだと多いので我が家はいつも2人で分けて食べてます ^^v
by よしころん (2015-08-13 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご来光が見られて良かったですね。
テッペンからの眺めが最高~です。
8分の1切れが800円は、食べられませんが、
小屋まで運ぶのに労力がかかっていますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-13 07:09) 

koboo

天気が良くて気持ちよさそうですね〜 ^ ^
by koboo (2015-08-13 09:59) 

Jetstream

コマクサ、 遅かったですか。 燕のコマクサは見事ですが。。
燕岳の山頂って石碑だけで、 標識がないから記念のショットは撮りずらいですね。 せめて看板くらい置いてほしいですね。 (笑)
素晴らしい縦走が続きますね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-08-13 10:24) 

テリー

天気に恵まれて、最高でしたね。
もう一度、achami さんのコースを登って見たいと思っていますが、合戦小屋までの暑さが、少し、トラウマ気味人っていて、
足が重いです。
燕山荘のオーナーのホルン、まだ、頑張っていますか。
いいサービスですよね。

by テリー (2015-08-13 21:55) 

すー

おはようございます

この景色をみたらやめられませんね
by すー (2015-08-14 05:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね。気分も爽快だと思います。スイカのお値段、やはり山価格ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-14 09:26) 

CARRERA

燕岳~大天井~常念岳は危ない所も少ないし絶景を見られるし
最高の縦走路だと私も思います。
by CARRERA (2015-08-14 12:59) 

トックリヤシ

まあぁ、何とも素晴らしいお天気で・・・、このまま崩れませんように。。。
あまり良すぎると、次が心配だね~^^;
by トックリヤシ (2015-08-14 13:23) 

majyo

良いですね~ ため息が出ます
大変な山だからこそ得られる満足感
もう少し若い時からやっていれば・・・・・
こんなところ 歩いてみたい
by majyo (2015-08-14 20:17) 

セイミー

山岳写真を見ていても爽快感が出ます 北アルプスでもツアー登山が
できる時代になったんですね 山ガールさんが多いようですね8
by セイミー (2015-08-14 20:49) 

としぽ

こんばんは。
気持ちが良い感じですが、大変な所を歩いているんですね。
by としぽ (2015-08-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。