SSブログ

初の北アルプス縦走③  大天井岳〜常念小屋 [山ガール]

70年目の8月15日
      この日の記憶が途切れることのないよう
            いつまでもカウントできる国でありますように


***********************

今回も写真多いです・・・(^^;;

P8050149.JPG
この日は燕山荘から大天井岳を踏み、常念小屋までの縦走
7時間ほど歩きます


P8050152.JPG
タカネシュロソウ


P8050155.JPG

ホントに、いい天気!
ただ、午後から雨の予想もあり、降られる前に小屋に着くことを目指していました。


来た道を振り返って ちょっとカンドー!
P8050156.JPG
早朝から、荷揚げのヘリが忙しそうでした。
一応ヘリが写っているのですけど・・・(^^;;
ゴミにしか見えないかも〜


目指すところはあの山の向こう?だったかな?
P8050159.JPG


初縦走のワタシにとっては、高地のアップダウンがちょっと辛い・・・
酸素が薄いことに慣れていないんですよね〜
ちょっとの登りで、ゼーゼーいっちゃう・・・


P8050162.JPG
ハクサンフウロ


P8050163.JPG
ムカゴトラノオ

それでもお花を撮りながら、テンション上げていきます


ん?雲が!
P8050166.JPG


いつかは登りたい槍^^
P8050168.JPG


なんとか大天井岳に到着! 標高2922m
P8050171.JPG
今回のお山で一番高い所です

下にある大天荘(だいてんそう)で昼食を摂り、
今日のお宿、常念小屋目指し、再びテンション上げます


P8050173.JPG
ヨツバシオガマ


怪しい雲が上がってきていますが、ちょっと幻想的
P8050176.JPG


涸沢カール 穂高 槍  美しい〜♪
P8050180.JPG


P8050181.JPG
タカネツメグサ


コレから向かう道が、クッキリ!
P8050187.JPG


P8050191.JPG
ミヤマコゴメグサ


P8050196.JPG
ハクサンオミナエシ



雨が降る前に常念小屋に到着♪
うしろに見えるのが小屋 
7時間歩ききりました!
P8050202.JPG


予報通り夕方から雨が落ちてきて、その後虹が出て、夜は満天の星で!
短い時間に自然の素晴らしさを堪能しました^^

さて、翌日は百名山の常念岳を登り、下山です。


  ***つづく***


nice!(53)  コメント(18) 

nice! 53

コメント 18

Baldhead1010

遠くまで続く尾根筋を見ると、まだまだ先は長いとため息が出ませんでしたか?

ヘリで運ぶからお山でいただくものはベラボーに高いのですね。

夏山での鉄則は、朝は4時出発、テント場へは遅くとも午後2時には到着、でした。

午後の雷が怖いです。
by Baldhead1010 (2015-08-15 04:40) 

すー

おはようございます


い~やあああ、見事な写真、気持ち良かったでしょうね!
うらやましいです。
by すー (2015-08-15 04:41) 

mimimomo

おはようございます^^
燕岳も常念岳も行ったけれど大天井は行ってないのよね(;、;
by mimimomo (2015-08-15 06:44) 

g_g

これだけの眺望があると秋にも登って見たくなりませんか!!
写真に現れていない行った人だけの多くの感動が隠れているんでしょうね。
by g_g (2015-08-15 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。登山っていいですね!気分爽快になると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-15 08:38) 

よしころん

わたしたちが歩いたときも毎日安曇野側からガスが湧いていました。
夏の時期の特徴なのかな~
by よしころん (2015-08-15 09:04) 

koboo

いいですね〜
お山の上で満天の星を眺めてみたいです。^ ^
by koboo (2015-08-15 09:58) 

lovin

雲の無い晴天もいいですが、
雲のある空も好きです。
青と白と緑、ステキ!
by lovin (2015-08-15 10:18) 

セイミー

頂で万歳 いい記念すべき光景ですね
私 山岳会や単独山行でも行けなかったので楽しく爽快な気分です


by セイミー (2015-08-15 10:31) 

majyo

やっぱり山容が違いますね。
そして先が見える。先が見えない山しか登っていないなあ
3000m級はやはり酸素が薄いですか。そうでしょうね。
7時間の行程は連日になると厳しいでしょう
戦後平和憲法守って71年目を目指しましょう

頂上写真素敵! スリムですね
by majyo (2015-08-15 18:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山頂に立った時の感動は、格別のものですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-15 20:02) 

としぽ

こんばんは。
山の上だと満点の星が見られますね。
登ったもののご褒美ですね。
by としぽ (2015-08-15 22:23) 

silverag

8月15日を、平和の(過去を繰り返さない)記念日として
休日にすれば良いと思うのですが・・・
by silverag (2015-08-16 02:00) 

山さん

大天井岳に登頂おめでとうございます。
良いですねー!!僕も行きたい憧れのルートです。
高山植物も綺麗ですね
by 山さん (2015-08-16 08:00) 

puripuri

うわ~ 気持よさそう・・・ と、見てたら?? 木の枝で作った梯子(階段)を
登って行くの? そこに行かなければ見られない高山植物が素敵 !
by puripuri (2015-08-16 14:41) 

sarusan

山登りが苦手な私ですが、長めの良い景色に惹かれます。
暑さも消えそうですね。
by sarusan (2015-08-16 20:12) 

テリー

さすが、若さで、頑張りますね。
9年前も燕岳に登った後、大天井岳、更に、常念岳山荘まで、行くつもりでしたが、大天荘に、泊まりました。でも、翌日の早朝、大天井岳からの槍ヶ岳を含む大パノラマは素晴らしかったです。もう一度、行きたいと思っていますが、実現するかどうか。
by テリー (2015-08-16 21:32) 

トックリヤシ

アルプスの峰々を見ながら歩くなんて最高だね~^^
by トックリヤシ (2015-08-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。